2008年09月07日

手づくり市&招き猫展

招き猫展の準備のため、「猫のひたい」は9月15日の知恩寺手づくり市をお休みします。

長い間手づくり市をごぶさたしていてすみません。こうお休みが続いていると、再開してもいつもの鐘楼前には出店できないかもしれませんが、一応10月〜12月は応募してみます。当選したら境内のどこかで出店しますので、見つけてくださいね〜♪

9月27日・28日、瀬戸市で開催される「第十回平成の招き猫100人展」に、友禅染の猫額で参加します。

この両日「来る猫招き猫まつり」と称したイベントが町中で繰り広げられ、100人展以外にも招き猫関連の企画が盛りだくさんだそうです。猫好きにはたまらない2日間になりそうです。

・・・で、私は、夏の初めの頃から土日祭日を返上して猫額に取り組んできました。今回出展するのは、ちょっと大き目の染額が4枚(四季を旅するタレ目猫柄)で、春・夏の分はすでに完成し、冬の柄も何とか彩色まで終えて(写真)、残るは秋の柄というところまでこぎつけました♪金彩やら額選びやらにまだまだ時間が必要ですが、なんとか期日には間に合いそうです。時間をかけたからいいものが出来たかというと、そのあたりは大いに疑問ですが(笑)、忙しくもちょっぴり充実感を得られた夏が、、、、作品の完成とともにもうじき終わります。しっかし、この写真の冬の柄は欲張りすぎました・・・・富士山に宝尽くし、松竹梅、鶴に乗ったまねき猫ときたもんだ〜〜〜これに金彩をしてベカベカにして来年の年賀状に利用します。ふふふ・・・チープな年賀状、あなたの元にも届くよ、いやでもね(笑)

そんなこんなで家事をおろそかにしていて、歌留多にも迷惑をかけました・・・・ごめんなさ・・・お詫びに展示会観覧+観光地一泊の小さな旅行をしましょ。愛知は近隣県の割にあまり訪れる機会がありませんでした。歌留多は仕事で名古屋には何度も行ってるものの観光では未だに縁が無いし、私は遠い昔に社員旅行で伊良湖岬に行った位かな?
あらま、るるぶ「愛知」の美味いもののページに折り目をつけたのは誰?!!??(笑)

Posted by kobechan at 2008年09月07日 22:03
Comments

誰だれっ?(わはは)

Posted by: おせんべい@ at 2008年09月08日 17:46

ランチの狙い目は、猫の器の持ち帰りが出来る限定招き猫弁当だよ〜〜
それから味噌煮込みうどんが食べたいにゃ〜
夜はもちろん海の幸だねっ!

Posted by: 小紅 at 2008年09月09日 00:27

きゃあっ、こんな素敵な年賀状届いた人には
おめでたい楽しい一年が送れそうですね。
いいなあ。

来る福招き猫まつりのサイト見てたらほんと出かけたくなりますね。
ちょっと行けそうになくなりました・・・しょぼーん。

Posted by: sora at 2008年09月12日 23:32

家でプリントした葉書でよかったら、四季の四枚組さしあげますよ♪手づくり市出店の時に持参しますので、機会がありましたら立ち寄ってくださいね♪
10月〜12月出店予定ですが、、、、、なにしろ落選率が高い(涙)ので、当選を祈ってくださいませ〜

Posted by: 小紅 at 2008年09月13日 16:20