2008年08月31日

実現させたい夢

来客の予定に、急いで秋の花を飾りました。

久しぶりに訪ねてきた友人夫婦は、この夏2週間のイギリス旅行をして帰ったばかり・・・スコットランド風の赤と緑のチェックのマフラーをお土産に買ってきてくれました♪

「絹の夢」のプロフィールには書いてあるのですが、私の夢は3つあって、一番目の夢は「町家を手に入れて手づくり作家のための安い貸しギャラリーを経営すること」、2番目の夢は「富良野に住むこと」でした。で、、、、若い頃から夢に向かってひたむきに努力したかと言うと全然そんなことはなくて、ただなんとなく夢見ていただけなので、今では当然のことながらどちらも実現不可能と諦めました。で、、、3番目の夢が、実はイギリス旅行でした。推理小説を読みふけった30代の頃、アガサ・クリスティやルース・レンデルの描く世界をこの目で実際に見てみたいと、強くイギリスに憧れたものでした。いつしかその夢も、、生活に追われる日々に埋もれて行きました。

イギリスは実は一度だけ行く機会がありました。今住んでいる団地を購入した30歳の時、学生時代の友人がイギリスに行くことになって、私達夫婦にも一緒に行かないかと誘いがあったのです。ローンを組んだばかりの私達には、心動かされるものは感じつつも踏み出す勇気は無く、、5月の若葉の中を旅立っていく友人を眩しく見送ったのでした。その後なんでかお金に苦労する人生になってしまい、旅行さえもままならぬままこの年に、、、、今の感覚であの頃に戻れたら、間違いなくイギリス行きを選びますが・・・・もはや帰らざる日々・・・なんて感傷にふけってます。

でも昨夜の友人の土産話を聞いているうちに、、、再びイギリスへの憧れの気持ちがムクムクムクと・・・・このまま一個も夢を実現せずに終わってなるものか、せめてイギリス旅行くらいするぞ!と再度目標を定める宵でした。がんばろ〜〜〜っと!

で、これはイギリス旅行の足しにはなりませんが、「平成の招き猫100人展」のための猫額がんばってます。土曜日には春・夏の柄、猫を除いた部分の彩色を終えました。日曜日はは秋・冬の図案を考えます♪猫は最後に一気に染めますので、仕上がりはまだしばらく先ですが、完成したらまたお見せします。

Posted by kobechan at 00:25 | Comments (9)

2008年08月24日

天高く、招き猫展の準備と外ごはん♪

土曜日から、、「平成の招き猫100人展」に出展する染額の制作にかかりました。糸目を置いた白生地にふのり地入れを施し(染料液の生地への浸透、移行の調節のため)、染料の色あわせをしてやっと彩色です。日曜日の午後3時で、、、まだ4分の1位しか彩色できませんでした。今の段階では、いい感じのものが出来そうです♪

「四季の旅猫」・・・日本の美しい草花・文様を、友禅染で四つの季節に表現してみました。四季を旅するのは、夢見る「風呂敷猫」君。風呂敷にいっぱい夢をつめて帰って来てくれますように。

でへへ・・・これが招き猫展での作品紹介パネルです。・・・・でへへへ・・・・相変わらずメルヘンでしょ♪柄にも無く。

根を詰めて疲れたので、夕方には歌留多を誘い気分転換の散歩に出かけました。空は高く澄んで涼しい風も吹いてきて、気持ちのいい夕暮れです。近所の猫小路の黒猫ちゃんに、「もうプランターの草のベッドでは風邪引くよ!」なんて声をかけたら・・・・猫歌留多、猫小紅、手毬のぬくもりが恋しくなりました。

日曜の楽しみの外食は、前からちょっと気になっていた御蕎麦屋さんみな川に行きました。我が家から新鞍馬口通りを東に15分くらい歩き、京都造形芸術大学とぶつかる北白川通りをちょっと下がったところにある落ち着いた雰囲気のお店です。お蕎麦はもちろん美味しかったですが、新生姜ご飯が、香り高く絶品でした。鰊の炊き合わせ、焼お揚げのおろしあえ、ザル蕎麦、新生姜ご飯、生ビール2本で・・・4910円也。満足!

と、、、平和な日曜日でした。

Posted by kobechan at 23:02 | Comments (5)

2008年08月18日

夏が逝く

京都はまだまだ暑い日が続きそうですが、送り火が終わったとたん、かすかな秋の風が吹きました。

16日の晩は、団地から如意ヶ岳の「正大文字」を見た後、近所の高野川堤防へ妙法の「法」を見に行きました。夜空を焦がす炎に喚声を上げる人に交じって、静かに手を合わせる人が・・・・。遠方を理由に、実家や親戚に不義理をしている私達です。せめて気持ちだけでも届けと、私も暗がりでそっと手を合わせました。

明日からはまた仕事です。友禅の仕事に加えて、9月27日から瀬戸市で開催される「平成の招き猫100人展」の作品作りに本腰を入れなくてはなりません。お盆休み中に、なんとか2柄の図案ができました♪明日、糸目置きを頼みに行きます。今回は「四季の旅猫」がテーマですので、あと秋・冬2柄を考えなくてはなりませんが・・・・・時々経過をアップしますので、よいしょ歓迎!こき下ろしはゆる〜〜く、よろしくお願いします(笑)

Posted by kobechan at 00:16 | Comments (12)

2008年08月15日

ひまわり畑@亀岡

今年のお盆休みはどこにも出かける予定が無く、連日テレビでオリンピック観戦です。

さすがにそれも飽きてきて、今日はどこかに出かけたくなりました。といって暑い関西、どこに行ったらいいのか・・・二人の意見がまとまらないまま、朝の涼しいうちに、デジカメとちょっぴりのお小遣いを持って家を出ました。

いつも好んで通る近所の猫小路では、、朝帰りの猫が、「おでかけかにゃ〜」って言ってくれてるよう♪

なんとなく百万遍知恩寺の「手づくり市」を見て、なんとなく市バスに乗り、なんとなく嵐電に乗り、たどり着いたのは嵐山。だんだん暑くなってきたし、、、嵯峨野散策は辛いかもね〜〜さてどうしましょ。

そや、数日前にニュースで話題にしてた「亀岡のひまわり畑」を見に行こう!

ということで、嵐山から山陰線に乗り込んで、亀岡に向かいました。さすがに、映画「ひまわり」に出てくる一面のひまわり畑ほどの規模は期待していませんでしたが、列車が亀岡駅に近づいた時に車窓から見た狭いひまわり畑には正直がっかりしました。ところがいざ畑にたどり着くと、朝露をいっぱい吸い込んだ花は、みんな元気よく太陽を仰いでいて青い空と夏雲に映えて見事でした。観光客も少なくて、夢中で写真を撮りました♪

帰りは保津川下りに挑戦しようとしたのですが、乗船場の混雑に恐れをなして、再び電車で京都に戻り・・・ささやかな散策で終わりました。

食いしん坊さんのための今日の画像は、京都駅ビル11階専門店街TheCUBE「麺飯炒房」の中華弁当です。

亀岡からの帰りは、電車で京都駅まで行き、駅隣接「ビックカメラ」へ・・・・ここで歌留多の一眼レフデジカメとレンズキットを購入するのだ!というのは嘘で、コンパクトな安いデジカメを探すのが目的。(ふふふ・・・栃木の○○さん、びっくりしたでしょ。)でも、歌留多はまたしても色々目移りして購入を先送りしました(笑)

で、予算が余った一日、せめてランチにはビールをつけてあげましょ(笑)この「麺飯炒房」は初めて入ったお店ですが、窓際にカウンターがあって、そこから京都の街が一望できて爽快です。ランチはふかひれがたくさん入ったスープがついていて美味しかったです〜〜

Posted by kobechan at 23:19 | Comments (5)

2008年08月10日

暑さを避けて、夕方から錦市場へ

残暑お見舞い申し上げます。夕日に照らされた夏雲より高く高く秋の雲が・・・・暑い京都盆地にもかすかな夕風が吹いた一日

いよいよオリンピックが始まり、熱い戦いの火ぶたが切られましたね。スポーツは実はあまり興味が無い私ですが、さすがにオリンピックの開会式は興味深く見ていました。終始見事な演出でしたが、花火や電飾が過剰な気がして、だんだん飽きてきたことも確か・・・だって、、、私、ライトアップした桜や紅葉より、太陽の下の自然な色のほうが好きだから・・・単にそれだけの理由ですからね・・・

日中の暑さを避けて、夕方から錦市場まで買い物に出かけました。人ごみが苦手な歌留多も錦市場を巡るのは大好きなようで、オリンピックテレビ観戦を中断して、一緒にでかけました。、、、そりゃそうだ、京の台所「錦市場」は、お酒に合う食材がいっぱいだものね。まずは歌留多の母に送る塩昆布(錦・千波)を購入して、あとは夕食用のお魚&惣菜をゆっくり物色しながら柳馬場通りから東へ東へ・・・・美味しそうな魚や漬物、おばんざい、、、あれやこれや目移りして、市場が途切れた寺町通りにたどり着いても何も買わず・・・結局は、四条河原町高島屋のデパ地下寿司になっちゃいました。
画像右は「錦天満宮」で、錦通りが新京極通りとぶつかる場所にあります。繁華街のど真ん中にある狭い境内のお宮ですが、菅原道真を祀っているために、学力向上を願う若い人でにぎわっています。京の台所錦市場に位置していることから、商売繁盛のご利益もあるそうな、、、で、ちゃり〜〜〜ん♪この音ではあんまりお願い聞いてくれないでしょうか(笑)

食いしん坊さんたちへの今日の画像は、高野屋貞広のよりどり京菓子ですよ〜

手渡された箱に、25種類くらいの小さなお菓子から好きなもの15個選んで1050円!おっさんの歌留多が後ろから指示したものを私が箱に詰めていたのですが、「お魚さん」「朝顔さん」「うさぎさん」「蛍さん」って・・・オイオイいつの間にかさんづけ?おっさんも魅了するかわいいお菓子でした(笑)

Posted by kobechan at 22:41 | Comments (12)

2008年08月03日

故郷の夏

「十猫十色猫だらけ展」の搬入・受付当番を済ませた7月17日の夕方、目黒〜上野駅から故郷に向かいました。歌留多も一緒なら、少し足を延ばして緑深い那須や日光までドライブできたのですが、今回は作品展をかねて私だけの帰省となりました。残念ながら運転免許の無い私、、、実家の父の運転では遠出はかなわず、極々近所をドライブしてきました。

画像左は、小高い丘から見下ろすわが故郷。町の中央を那珂川が流れています。この川は天然鮎の遡上数日本一なのです!!
画像右は、御前岩物産センター内の蕎麦屋さんです。打ち立ての蕎麦が逸品で、帰省するたびに食べに行きます。センターのすぐそばを流れる清流には奇岩・御前岩が鎮座・・・・山あいにはのどかな田園風景が広がっています。写真好きの父が、店主にいい撮影場所はないか聞いています。ちょうど客足が途絶えた昼下がりで、ご主人は観光マップを手にいろいろ説明してくれました。画像掲載は許可を得ています、、、イケメンだしね(笑)

帰りは、少し丘を登ったところにある「いわむらかずお絵本の丘美術館」へ〜〜  広大な森や田畑に囲まれたギャラリーでは、、ねずみの家族の森や山里での生活が生き生きと描かれている絵本の原画を見ることができます。。全体的にはほのぼのとした画風ながら、草花や動物や農機具まで精密にきちんと描かれているのは、作家本人が森を歩き、田畑を耕し、昆虫や動物と身近に接しているからなのですね。。。

ちょっと足の弱くなった母をギャラリー内のカフェに残して、父と私はあたりを散策、、父は最近購入した一眼レフデジカメで撮影に夢中でした。このデジカメ、、、例のごとく長いこと悩んで購入しました。(もうすぐ死んでしまうのにもったいないとか、生きてるうちに楽しまなくちゃとか。。。)買ったからには長生きしかないね(笑)

Posted by kobechan at 00:48 | Comments (6)