2008年10月26日

札幌から京都へ・・・滞在記

札幌からのご一行は、10月22日の夕刻、雨に煙る神戸空港から帰途につきました。

今回の京都旅行は、どうやら姪の発案のようです。幕末の歴史に興味を持って本を読み漁っている姪にとって、京都は憧れの地・・・・どこかのキャッチコピーみたいだけど、姪の「そうだ、京都に行こう」の一言に・・・残り3人(義母、義妹、姪)も反応したということで・・・・

今回訪れた場所はすべて姪が計画した場所でした。初日は、伏見稲荷神社〜京都御所へ・・・・京都御所では、猿が辻、和宮生誕の地、九条邸、蛤御門等、ちょっぴりマニアックな場所を所望(って、私にはそこが歴史的にどんな場所か詳しくは分りませ〜〜ん)

2日目は、私たちは仕事で同行できませんでした、話によると、午前中は鞍馬・貴船へ、午後からはまるで方向違いの、、北野天満宮〜嵐山・嵯峨野を散策したそうな。これはかなりハードですよ〜

明けて3日目、ホテルから二条城へ向かい、その後我が家にやってきたご一行は、休みを取っていた歌留多と私も合流して6人で東山界隈を散策。八坂の塔〜清水寺〜三年坂・二年坂〜霊山美術館(残念臨時休館)〜高台寺〜明月院〜八坂神社〜知恩院〜平安神宮〜これはかなりかなりハードですよ〜〜

ゼイゼイゼイ・・・でも、お見事!88歳の義母も踏破しました!

で、日はすっかり傾いて、これ以後は元気組と帰宅組に別れて、元気組だけ新撰組発祥の地である壬生の八木邸に行こうと提案したところ、姪はもちろん元気組、、、あれれ、全員壬生に向かうって?おそろしや歌留多の家系は剣客ぞろい、、いえ、健脚ぞろいですわ♪
ということで、タクシーを飛ばして閉館ぎりぎりに滑り込んだ八木邸では、夕闇迫る薄暗い座敷で案内の男性に新撰組の簡単な歴史を聞かせてもらいました。その座敷というのが、かの芹沢鴨一派が仲間によって粛清された現場だそうで・・・・鴨居や柱に当時の刀傷が残る生々しい現場に立っていると・・足が震え、背筋が寒くなりました。幕末の歴史の中でも、特に新撰組に興味を持っている姪には、衝撃的な体験だったかもしれません。

最終日は、南禅寺〜哲学の道〜法然院〜銀閣寺へ・・・・数日間ずっと秋晴れだった空が、時代祭・鞍馬の火祭の日に限って泣き出しそう・・・・祭りは見ないで帰るという一行を乗せて、タクシーは四条河原町へ、、、阪急電車に乗り込んで神戸空港に向かう頃から、かなり激しい雨模様となってしまいました。雨の空港から皆を見送ったら、ほっとすると同時に寂しい気分になりました。・・・・北海道なんて飛行機であっという間に行ける時代、、、とはいえ我が家の経済力ではそう気楽に行けるところではないから・・・取りあえずは、来年の春に義母達に会いに行ける様に、仕事がんばりましょ♪

追伸 今回は姪という名の若い女性二人が一緒ゆえ、・・・スウィーツにつき合わされましたわ♪一乗寺中谷の「絹ごし緑茶てぃらみす」とか六盛茶庭の「スフレ」とか、、、怖くて体重計には乗れません(笑)それにしても、最近のブログで食べ物の紹介をするようになったのはなぜなんだろ?

Posted by kobechan at 23:48 | Comments (16)

2008年10月21日

札幌から・・・

10月19日(日)12時15分、京都駅7番ホームに・・・

札幌発大阪行きトワイライトエクスプレスが、厳かに〜〜姿を見せたのでした!

列車から降りてきたのは、歌留多の札幌の家族(母、妹、二人の姪)です。私の憧れのトワイライトエクスプレスですが、B寝台4人用コンパートメントでは狭くて寝心地が悪かったらしく、ご一行様はちょっと疲れた様子でした。取りあえずホテルに荷物を預け昼食。元気を取り戻したところで、最初の京都観光として、伏見稲荷神社に向かいました。88歳の母はすっかり弱っちゃってね〜〜なんて言いながら、千本鳥居をすたすた歩いていくのには感心してしまいました。

本日は序章のみでごめんなさい・・・・・・ふわぁ〜〜い、、おやすみなさい。

Posted by kobechan at 01:02 | Comments (8)

2008年10月18日

猫のお腹にモフモフしたいな♪

さきほどのHHK天気予報では、近畿地方の地図上におてんと様だらけ♪週間予報もほぼ晴れマーク!安定したお天気が長引く本当に気持ちのいい季節になって来ました。

来週やってくる札幌の家族のために、毎日布団干しにいそしんでおります♪二人きりの生活の我が家は・・・なぜか布団はいっぱいありますが、普段は使用しないために押入れに入れっぱなし。。。最近の晴天には本当に助けられています。

南側の芝生には、かわいいお客様がやってきました。(人馴れしてきれいなので、飼い猫と思われ・・・)

今は亡き我が家の3にゃんずは、今頃の季節は南側の窓辺で寄り添ってひなたぼっこをしていました。日差しが移動するにつれて、3にゃんずも移動していたことを懐かしく思い出しました。そっと抱き上げてお腹にモフモフすると、少し埃っぽいようなすっぱいような匂いがして、、懐かしいなぁ〜〜

よそ猫にえさをやるのは基本的にはご法度?でもつい、お昼に食べていたソーセージの切れ端を放ってあげちゃいました。どこの家からか分らないように、猫がよそ見をした隙に、空高く放り投げました。

このにゃんこの心の日記には・・・
「今日は芝生で男の子と遊びました」
「今日は団地のおばちゃんに、しばらくみんかったけどどないしてた?聞かれました」
「団地のカリンの実が落ちてきて怖かったです」・・・・・・なんてこと書いてあるかな?

「今日はお空から美味しいものが降ってきたにゃ〜」

平和だ・・・・・・(笑)


Posted by kobechan at 12:31 | Comments (3)

2008年10月14日

へっぽこDIY再び・・・・

連休も終わりが近い13日の夕方、夕食の買い物がてら少し遠くのスーパー(銀閣寺交差点のマルギン)まで散歩をしました。大文字を正面に見ながら住宅地を東に歩いていると、空には満月に少し足りない白い月が出て、振り向くと西山には沈みかけた太陽が真っ赤に秋の空を染めていました。

スーパーでは、連休疲れを言い訳にすぐ食べられるものを購入して(お刺身、パックの煮物)、あとは湯豆腐で夕食にしました。

連休疲れ?・・・・・実は、来週早々に、札幌に住む歌留多の母・妹・姪達が京都観光にやってきます。ホテルに二泊した後、我が家に一泊してもらうことになったので、家のお掃除・・・だけで済めばいいのですが・・・・正直に白状すると、我が家はとっても古くて汚い、、、時々発作を起こしたようにDIYをするものの、いつもほんの一部分だけで、またしばらく放りっぱなしにしてしまうというズボラな性格のため、家の中の新旧がまだら状態。(一気にリフォームすればって?残念ながら我が家はそんな余裕はありません。)で、こんな機会がないと、気になっていた寝室の壁がいつまでたっても汚いままだろうと思い、連休を利用して塗り替えることにした次第・・・・・

古い壁紙を一気にはがすと!!!!!!!何と、下地はカビだらけ!

恥ずかしいので、クリックしても大きくならない画像で、、、(笑)

一日目家具の移動とカビ取り 二日目養生テープ貼り 三日目ペンキ塗りと家具の移動・ふすま貼り、、、、こうして、皆が秋の行楽や運動会を楽しんでいるだろう連休が過ぎて行きました。なかびの12日は歌留多の誕生日でしたが、プレゼントは大きな缶入りペンキということで(笑)いえいえ、歌留多へのプレゼントの話はまた後日。

結果は・・・とても気持ちの良い部屋になりました♪

ということで、やっとブログの更新をしましたが、今夜はこれが限界かも。。。。レス、メールの返事は明日にさせてくださいね〜〜

Posted by kobechan at 00:47 | Comments (4)

2008年10月08日

10月の手づくり市は・・・お休みします

10月15日の知恩寺手づくり市は、お休みさせていただきます。

「十猫十色展」「招き猫100人展」等に時間を取られて、しばらく休んでいた手づくり市でした。10月から再開の予定でしたが、ここにきて夏の疲れが出てしまったようで、今回も休ませていただきます。

reikoさん、ぶひぃ〜ちゃん、ごめんなさい。ちょっと休養したらまたがんばって出店しますので、ゆる〜〜い気持ちで、見守ってくださいね?えっ、鞭なんかやめて!!

Posted by kobechan at 12:42 | Comments (2)

2008年10月06日

招き猫展が終わり、、、穏やかな秋

仕事部屋から見える前の家の柿の実は、甘いのか渋いのか、、、この団地に越してきて27年になるというのに未だに分りません。今年は確かめてみたい・・・えっ?!!どうやって(笑)
気がつくともう10月も一週間が過ぎようとしています。瀬戸市で開催されていた「平成の招き猫100人展」は、昨日無事終了したようです。夏の初めからブログの話題は招き猫展一色でした。長い間お付き合いありがとうございました。出展作品へのインターネット投票も感謝です(あ、これはまだ続きます・・・よろしく!)
今朝、会場の瀬戸蔵での体験コーナーで染付けした茶碗が焼きあがってきました。こうやって絵付けされた茶碗を見てると、描いた人の性格がはっきり表れるものですね〜〜〜。気の強そうな猫が描かれた茶碗が歌留多の・・・・・いえ、私のです!もう片方の茶碗の水疱瘡みたいな柄の作家さん、パソコンに向かってる私に「この茶碗の写真、絶対ブログに載せるなよ!」って念を押して、寝室に行きましたわ〜〜おほほ。でも、正直なところ、この茶碗のほうが味があるなぁ〜〜


瀬戸の「来る福招き猫祭り」、猫の化粧をした祭りの関係者の笑顔がとても暖かくて楽しそうで、イベントも盛りだくさんで、楽しい一日を過ごせました。近代的な建物の尾張瀬戸駅、瀬戸蔵、文化ホールも魅力的でしたが、昭和の雰囲気が残る銀座商店街や、中心街から少し離れた窯垣の小道も懐かしい気持ちがこみ上げてきて良かったです。新旧がいい具合に溶け合って、来年も是非訪れたいと思う町です・・・・「招き猫展」出展もかねてならなおさらうれしい・・・・がんば!

楽しみにしていた日間賀島には行けませんでしたが、雨の名古屋散策もいい思い出になりました。

好きな染色で大好きな猫を染めて、色んな催し物に出展できて、ささやかな旅行が出来て・・・・私は幸せです。と、ここで話を終わらせたらいいものを、、、「そしてオータムジャンボが当たれば、他には何も・・・」を言うから、品性に欠ける小紅さんて言われちゃうんだよね〜(笑)

Posted by kobechan at 23:35 | Comments (5)