2007年05月31日

手づくり市&カウプレのお知らせ

6月15日「知恩寺手づくり市」出店します。入梅が気にかかりますが、、、、是非知恩寺に遊びに来てくださいね。

手づくり市が終わった頃?このHPは、55555人目のキリ番に到達しそうです。皆様に感謝の気持ちを込めて、「猫額&手づくり市で見つけた猫グッズ」、「金平糖セット」、「京漬け物セット」、、、等々、選べるカウプレを用意させていただきますので、是非狙ってくださいませ〜〜もう少し日が迫ったら、再度詳細をご案内いたします♪

Posted by kobechan at 00:26 | Comments (11)

2007年05月24日

「十猫十色猫だらけ展」のまったりご報告

お・・・お待たせしました(^_^;)
「関東の一週間」第一弾、「十猫十色猫だらけ展」の様子をお知らせします。ここでは主に会場の様子をアップしますので、作品はこちらから、各作家のHPに入ってごゆっくりごらんください。(わ、、、私のカメラでは上手く撮れなかったのです〜〜)

29日追記 「みかんと一緒」の管理人むぅきちさんが、ブログで私の出展全作品を紹介してくださいました。是非こちらもご覧ください。

さて、5月9日早朝夜行バスを降りると、そこは当たり前ですが東京でした(笑)通勤時間帯の山の手線のラッシュにもまれながら大井町に到着すると、会場のイトーヨーカ堂、壁には「猫だらけ展」のポスターが!本当に猫展開催するんだな〜って感慨深いものが・・・

8階の品川区民ギャラリーには、いましたいました猫馬鹿さんたちが(笑)!私の額も無事到着していました。挨拶もそこそこに、まずはそれぞれの作品をレイアウトしましょう。

何とか会場のセッティングが済みました。それでは猫馬鹿さん達!これからの六日間協力し合ってがんばりましょう!ところで、開場時間の14時まで少し間がありますな〜〜、とりあえず初の共同作業はランチと行きますか!さすが猫馬鹿同士、初対面でも階下のヨーカドーのイタリアンレストランで意気投合!

そして、ドキドキワクワクの開場時間!ドアを開けると同時に、数人のお客様がきてくださいました。関西からの出展と言うことで、私に関しては集客の期待薄だったのですが、一番乗りのお客様は、私の額をネット検索で見つけて密かなファンでいてくださったという、千葉からのお客様でした(^^♪やった〜!

・・・・気を静めまして(笑)、では入り口から左の壁沿いに作品の一部をご紹介いいたします。コメントは猫だらけ展案内HPより引用させていただきました。

画像左 中込れい子 銅版 コメント「小さな愛すべき家族の温かさ柔らかさが表現出来たらと思います。」

画像中 wingcat 陶芸.散文.写真 コメント「陶芸をはじめて7年。 愛する存在との出逢いと別れを経て、やっと創り続けたいテーマをみつけました。 神話と共に羽ばたく天使たちはいつもあなたを優しく見守っています。 」

画像右 小田切ヒサヒト イラスト コメント「Retreat of my mind. いつでも幸せくれる猫さんを楽しく描いてます。」


画像左 のみ 羊毛フェルト コメント「羊の原毛で作った猫です。藤女王お引越し後作り始めました。 チクチク修行中です。」

画像中壁 Little Guardians グラスワーク コメント「ガラスを通じ動物たちの声を届けるメッセンジャー役を目指しています。 大事な小さき“我が子”をいつも身近に感じられますように。」とても繊細な美しい作品でしたが。。。私のカメラでは上手く撮れませんでした(^_^;)

画像中テーブル 工房みけ舎 粘土猫 コメント「猫が好き♪それだけで作り始めた粘土の猫です。一つ一つ心を込めて手作りしています。」

画像右 山本順子 絵画 コメント「猫を描くことでハマった透明水彩は難しくて手強いのですが、それがまた楽しくもあり。 」

画像左 小紅 友禅染猫 コメント「着物の彩色のかたわら、染額を作成しています。モデルは虹の橋のあの子達。 テーマはいくつになっても心に湧き出るメルヘンへの憧れです。」ケーブルテレビ品川の取材を受けてしまいました!悪いことでもしない限り、こんな機会はもう一生訪れないことでしょうね〜〜

画像右 渡辺和香子 ワイヤーワーク コメント「宝猫に冠って欲しい一心で作り始めた王冠です。 冠らせるのは一苦労ですが、その姿はとても神々しいものです。」

画像左 いまいえつこ 絵画 コメント「生後まもない子猫と運命的な出会いをして、すっかり猫のとりこになりました。猫画(ニャンが)修業中です。」

画像右 夢工房(moomama)  陶芸 コメント「猫の終のベッドとなる骨壷と猫のお地蔵様を作っています。 土と遊ぶことは無心になれて、なぜか愛しいあの子の温もりを想い出させます。」

昨年虹の橋にお引越した愛猫mooちゃんは、老猫さんのアイドルでした。この日も、mooちゃんを偲んで老猫会のお客様が猫鈴を鳴らす姿が・・・・思えば、私がこの猫展に参加するきっかけを作ってくれたのも老猫会でした。今は無きmooちゃん、多くの星組の老猫さん、我が家の手毬!あなた達に会えないのは寂しいけれど、地上の猫馬鹿達とがんばって生きていくからねっ!

へ?コリャなんだ?・・・・・展示会初日を無事終えて、仲間と楽しく夕食をすませホテルへ。狭いビジネスホテルでしたが、とても綺麗で備品の取り揃えも万全。一人でホテルに泊まるなんて初めての経験なので、記念に撮影してきました。昔は女性が一人で宿泊というと・・・危ない客なんて断られたとか、監視されたとか、、時代は変ったのですね〜〜。なんだか、キャリア・ウーマンにでもなった気分♪

東京は魅力的な街・・・・もう20年くらい若かったら暮らしてみても。。。って、おいおい20年もかい(笑)「東京の一夜はこの町で過ごす一年のよう 」なんて、甲斐バンドの懐かしい一節を口ずさみながら眠りに落ちていきました。

長々とお付き合いありがとうございました。次回は「スタジオ寝猫夢」の話題をお知らせします。

Posted by kobechan at 00:20 | Comments (13)

2007年05月16日

忙しい一週間が終了@関東

ただいま〜〜!8日〜15日までの東京・栃木滞在を終え、昨日京都に戻って来ました。

盛り沢山な出来事があった一週間でした。私にとってすべてが大切な出来事でしたので、今夜のブログではとても伝えきれません。これから数回にわけてゆっくりとお伝えしたいと思います。往復夜行バスは、老体にはちときつかったかも・・・さすがに疲れが出てます。ということで、今夜は項目の羅列でご勘弁を〜〜(^_^;)

ご注文・問い合わせメールの返信は明日からいたします・・・申し訳ありません。

品川での「十猫十色猫だらけ展」は、14日、盛況のうちに終了しました。他の作家さんのすばらしい作品は当然のことですが、私の友禅も好評でうれしかったです。関東で友禅作品は珍しいということで助けられたのかも?ケーブルテレビの取材も受けてしまいました。ああ〜〜っ、夜行バスで着いたばかりのスッピンでした(笑)

活気ある東京、懐かしい故郷、、どちらも魅力的。そうそう、東京オフでのフレンチも田舎の蕎麦もおいしゅうございました♪

那須の麓にある「スタジオ寝猫夢」にも行き、憧れの人形達に会えました。

家族の夢だった、弟の遺作展の準備も少しずつ始めています。諸事情から、廃業した書店のスペースで静かに展示することにしました。親しかった人が訪ねてくれればいいくらいの小さな個展です♪

こんな一週間の出来事、これから少しずつ紹介させてくださいね。

Posted by kobechan at 22:54 | Comments (6)

2007年05月12日

猫展の様子

猫だらけ展の様子は↓でどうぞ♪
http://gooweblo.dip.jp/bbs/ninki/mkres5k.cgi?crown

ただいま帰省中・・・・
京都に戻ったらゆっくりレスandご報告いたしますね〜〜

Posted by kobechan at 22:31 | Comments (0)

2007年05月08日

「十猫十色猫だらけ展」に行ってきます

いよいよ明日から「十猫十色猫だらけ展」が始まります。ネットを通じて知り合った猫好き・モノづくり大好き11人が、品川に結集します。今回の催しに参加できる喜びと、いろんなジャンルの猫作品に会える楽しみを胸に、今夜東京に向けて旅立ちます。。しばらく京都を留守にしますが、郷里のパソコンで様子をお伝えできるかもしれませんので、時々覗いてくださいね♪

私は、もちろん友禅染で参加しています。知恩寺の手づくり市で販売している小さな額10点、旧作の大きな額1点、、、そして、、、後先を考えずに作ってしまった馬鹿でかい額を1点(画像)、合計10点の染額を展示します。東京近辺にお住まいの方、お時間がありましたら、是非会場にお越しくださいませ。私は9日・10日在廊予定です♪

そうそう、東京で精根尽き果ててしまうと思われますので、15日の知恩寺「手づくり市」は、お休みさせていただきます。6月の境内でお会いできるのを楽しみにしています。

では、行ってまいります〜〜〜〜〜〜!

Posted by kobechan at 16:20 | Comments (13)

2007年05月01日

新緑の中を・・・

GWはいかがお過ごしですか?

夫は9日間も休みがあるのですが、私が猫展の準備などで忙しく、今年のGWは一緒に旅行に行くのは諦めました。夫は、初日・二日目あたりは家でゴロゴロ出来る生活を楽しんでいたようですが、さすがに3日目の昨日は、退屈してしまった様子、、、それで、「ちょっと京都旅行でもしようか!」と誘いの言葉をかけて、爽やかな風が心地よい、新緑のまぶしい午後、、、団地を飛び出しました。京都旅行・・・つまり、近所の散歩ですが、わざと大げさに言ってみるのでした〜〜〜

まずは、いつも「手づくり市」でお世話になってる知恩寺境内・・・・15日には期待と情熱と欲(笑)が溢れている境内は、今日は静かに5月の風が通り抜けるだけ。

そして、哲学の道〜法然院あたりを軽く散歩して、銀閣寺道のスーパーマルギンで夕食の材料を買って戻ってきました。チャンチャン♪

って、これだけ?ごめんなさい〜〜、なんだかまとまりません。。。。

Posted by kobechan at 23:40 | Comments (16)