2007年05月24日

「十猫十色猫だらけ展」のまったりご報告

お・・・お待たせしました(^_^;)
「関東の一週間」第一弾、「十猫十色猫だらけ展」の様子をお知らせします。ここでは主に会場の様子をアップしますので、作品はこちらから、各作家のHPに入ってごゆっくりごらんください。(わ、、、私のカメラでは上手く撮れなかったのです〜〜)

29日追記 「みかんと一緒」の管理人むぅきちさんが、ブログで私の出展全作品を紹介してくださいました。是非こちらもご覧ください。

さて、5月9日早朝夜行バスを降りると、そこは当たり前ですが東京でした(笑)通勤時間帯の山の手線のラッシュにもまれながら大井町に到着すると、会場のイトーヨーカ堂、壁には「猫だらけ展」のポスターが!本当に猫展開催するんだな〜って感慨深いものが・・・

8階の品川区民ギャラリーには、いましたいました猫馬鹿さんたちが(笑)!私の額も無事到着していました。挨拶もそこそこに、まずはそれぞれの作品をレイアウトしましょう。

何とか会場のセッティングが済みました。それでは猫馬鹿さん達!これからの六日間協力し合ってがんばりましょう!ところで、開場時間の14時まで少し間がありますな〜〜、とりあえず初の共同作業はランチと行きますか!さすが猫馬鹿同士、初対面でも階下のヨーカドーのイタリアンレストランで意気投合!

そして、ドキドキワクワクの開場時間!ドアを開けると同時に、数人のお客様がきてくださいました。関西からの出展と言うことで、私に関しては集客の期待薄だったのですが、一番乗りのお客様は、私の額をネット検索で見つけて密かなファンでいてくださったという、千葉からのお客様でした(^^♪やった〜!

・・・・気を静めまして(笑)、では入り口から左の壁沿いに作品の一部をご紹介いいたします。コメントは猫だらけ展案内HPより引用させていただきました。

画像左 中込れい子 銅版 コメント「小さな愛すべき家族の温かさ柔らかさが表現出来たらと思います。」

画像中 wingcat 陶芸.散文.写真 コメント「陶芸をはじめて7年。 愛する存在との出逢いと別れを経て、やっと創り続けたいテーマをみつけました。 神話と共に羽ばたく天使たちはいつもあなたを優しく見守っています。 」

画像右 小田切ヒサヒト イラスト コメント「Retreat of my mind. いつでも幸せくれる猫さんを楽しく描いてます。」


画像左 のみ 羊毛フェルト コメント「羊の原毛で作った猫です。藤女王お引越し後作り始めました。 チクチク修行中です。」

画像中壁 Little Guardians グラスワーク コメント「ガラスを通じ動物たちの声を届けるメッセンジャー役を目指しています。 大事な小さき“我が子”をいつも身近に感じられますように。」とても繊細な美しい作品でしたが。。。私のカメラでは上手く撮れませんでした(^_^;)

画像中テーブル 工房みけ舎 粘土猫 コメント「猫が好き♪それだけで作り始めた粘土の猫です。一つ一つ心を込めて手作りしています。」

画像右 山本順子 絵画 コメント「猫を描くことでハマった透明水彩は難しくて手強いのですが、それがまた楽しくもあり。 」

画像左 小紅 友禅染猫 コメント「着物の彩色のかたわら、染額を作成しています。モデルは虹の橋のあの子達。 テーマはいくつになっても心に湧き出るメルヘンへの憧れです。」ケーブルテレビ品川の取材を受けてしまいました!悪いことでもしない限り、こんな機会はもう一生訪れないことでしょうね〜〜

画像右 渡辺和香子 ワイヤーワーク コメント「宝猫に冠って欲しい一心で作り始めた王冠です。 冠らせるのは一苦労ですが、その姿はとても神々しいものです。」

画像左 いまいえつこ 絵画 コメント「生後まもない子猫と運命的な出会いをして、すっかり猫のとりこになりました。猫画(ニャンが)修業中です。」

画像右 夢工房(moomama)  陶芸 コメント「猫の終のベッドとなる骨壷と猫のお地蔵様を作っています。 土と遊ぶことは無心になれて、なぜか愛しいあの子の温もりを想い出させます。」

昨年虹の橋にお引越した愛猫mooちゃんは、老猫さんのアイドルでした。この日も、mooちゃんを偲んで老猫会のお客様が猫鈴を鳴らす姿が・・・・思えば、私がこの猫展に参加するきっかけを作ってくれたのも老猫会でした。今は無きmooちゃん、多くの星組の老猫さん、我が家の手毬!あなた達に会えないのは寂しいけれど、地上の猫馬鹿達とがんばって生きていくからねっ!

へ?コリャなんだ?・・・・・展示会初日を無事終えて、仲間と楽しく夕食をすませホテルへ。狭いビジネスホテルでしたが、とても綺麗で備品の取り揃えも万全。一人でホテルに泊まるなんて初めての経験なので、記念に撮影してきました。昔は女性が一人で宿泊というと・・・危ない客なんて断られたとか、監視されたとか、、時代は変ったのですね〜〜。なんだか、キャリア・ウーマンにでもなった気分♪

東京は魅力的な街・・・・もう20年くらい若かったら暮らしてみても。。。って、おいおい20年もかい(笑)「東京の一夜はこの町で過ごす一年のよう 」なんて、甲斐バンドの懐かしい一節を口ずさみながら眠りに落ちていきました。

長々とお付き合いありがとうございました。次回は「スタジオ寝猫夢」の話題をお知らせします。

Posted by kobechan at 2007年05月24日 00:20
Comments

へぇ〜〜〜...  ノッペラボウの集まりだったんだ?
鬼太郎はドコ?

Posted by: G3 at 2007年05月26日 00:00

おおっ、G3すばらしい投稿時間!

猫馬鹿さんって、みんな手でお顔をコネコネするので、、、、のっぺらぼうなんすよ♪
背中をソリソリも・・・・
あごの下をカシカシも・・・・

妙高の大麻・・じゃなかった松明、いいですね〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2007年05月26日 00:22

大規模な猫展ですね。
今回は東京、次はどこかな?にゃごやだったら絶対に行きますよ。

Posted by: わいるど at 2007年05月26日 20:12

>WILD君

ご無沙汰してます〜〜
猫展は終わったのですが、
関連した事で忙しくしています。

今年の夏、北海道の予定はあるのですか?

次回の展示会は北海道です・・・・・・
って言ってみたいけど、無理(^_^;)
京都の知恩寺でがんばります。

Posted by: 小紅 at 2007年05月26日 22:55

小紅さん、猫だらけ展お疲れさまです!!
& 無事終了おめでとうです!!!!!!
お会い出来て嬉しかった〜♪ (^−^)

今更ですが、会場の様子等を書いたレポを
ちょこちょことブログに載せ始めました。
はい、本当に今更です;;;;;;
会場の雰囲気を少しでも伝えられたら良いんだけどなぁ

Posted by: むぅきち at 2007年05月27日 01:42

ち〜〜す!
その節は、会場で寄る辺無く寂しげにしていた私メに(ほんまかいな?)、旦那様ともどもお声をかけてくださってありがとうございました!

ヨーカドーの地下食料品フロアの生活にも飽きて、三重にお帰りになったようで〜〜(笑)

みかんのブログ、とっても詳しい作品紹介になりそうで、、、楽しみです!ワクワク、次回はいよいよ友禅コーナー?これをリンクして、私の作品紹介コーナーに使える!

皆様、投稿者のむぅきち名をぶったたくと、行けまっせ・・・今日の私のキャラ、とっても変、誰かみたい(爆)

Posted by: 小紅 at 2007年05月27日 11:10

長丁場、大変だったでしょうけれど
いい仲間たちと一緒で
はげみになったでしょうね。

小紅ちゃんがどんどん大きくなるなぁ。
ううん、化け猫なんて言ってないよ。
立派になってく、って話。

東京の猫キチの友達に
言ってあげればよかった!!
でも、東京はこの次ではないよね。

Posted by: てりぽ at 2007年05月28日 09:58

全然、ビックになんかなってませんよ(^_^;)
ただ、動き回ってるだけ・・・・
お腹周りはちょっと縮んだかも♪

東京は・・・・しばらく無いかも。
お友達には知恩寺に来ていただいて、
オフ会しましょうよ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年05月28日 12:39

十猫十色猫だらけ展から新たな発想が生まれています。
小紅さんとmegmegさんと夢工房のコラボだそうで、時間かかりそうだけど(^^;)
ほほぅ〜と思わず唸ってしまいました。
http://blog.oldcat.moo.jp/
ぜひよねぞうさんのコメントをごらんくださ〜い(*^-^) ニコ

Posted by: 夢工房主 at 2007年05月29日 08:33

>お腹周りは
それだけでも嬉しいものよ!

また、チャンスがあれば見に行きたいなぁ〜
猫ちゃんの絵を眺めてくらしてるよ!

Posted by: ほんの〜り at 2007年05月29日 14:58

>moomama

よねぞうさんの発想、素敵ですね〜〜
moomama作の○壷を包む友禅模様かぁ〜〜
懐かしい子達をやさしく抱くオクルミですね♪

やっと猫展の興奮も少し治まり、猫展を紹介してくださってるブログを訪問して楽しんでいます。思い出に残る展示会、心から感謝しています!!

moomamaが一番お疲れですよね〜〜。目のほうは大丈夫でしょうか?

>ほんの〜りさん

住所・メルアドが分からなくて、お礼状を出せませんでしたが、この場にて「ご来場&お土産ありがとうございました〜〜」と感謝の言葉を!

キリ番狙ってくださいね〜〜!北の旅猫の一部分を描いた小さな額もありますよ♪

Posted by: 小紅 at 2007年05月29日 23:44

はじめてお邪魔致します。
上記でmoomamaさんに名前を挙げていただいてる 猫の下僕のよねぞう と申します。

猫だらけ展で、作品を拝見し、
たいへん感銘(!?)を受けつつも、
力作であるあの大作に間抜けな感想を持った者です。
「わ〜、でっかいな〜、凄いな〜。
 アレ?ツリーの星の上に黒い線が有る〜
 あらぁ〜、展示準備中に誰かがボールペンでも持っててぶつかっちゃったのかな〜?」
なんて、えぇ、フトドキセンバンこの上ない勘違いをしたりしました(ぉぃ

でも、友人と二人で会場に行って、
アレいいね、コレなんて玄関とか、部屋に飾りたいね♪等と、大変楽しく額を拝見させていただきました。

夢工房で、勝手な妄想を書いた所
コチラにふらりとお邪魔したら自分の名前があり、正直ビビって逃げ帰ろうと思いましたが、
折角なので、感想の1つも述べさせていただこうと思い足跡残し候。

夢工房のコメントにも書きましたが、
あんなコラボができたら、素敵だろうな〜
「あの仔」の面影を描いてもらえたら、嬉しいだろうな〜なんて、妄想していました。

其れくらいインパクトがあった猫だらけ展でした。

どうぞ、これからも素敵なご活躍を(-人-)ムニャーと祈願しております。

Posted by: よねぞう at 2007年06月01日 18:44

よねぞうさん初めまして〜〜

先日は十猫十色展にお越しくださってありがとうございます。
ツリーの黒線にまで気づいてくださったのですね♪(笑)

よねぞうさんの企画には、moomama同様、私も唸ってしまいましたよ。
友禅は、本来なら身にまとうもののためにあるのですから、猫額より○壷を包むオクルミのほうが本領を発揮するかも〜〜

京都の着物・洋装にSAKIZOっていうブランドがありますが・・・・・YONEZOっていうブランドを立ち上げ・・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2007年06月01日 23:34