2006年09月25日

なんとか図案ができました♪

昨日は、10月15日の知恩寺手づくり市の出店希望葉書を出してっと・・・今回から、申し込み期日が前月20〜25日に変わりました。そして、、、こんな夜更けにやっと新作猫額の下絵が出来上がりました。夜が明けたら下絵を持って、糸目置きを頼みに行ってきます。

毎度夢見がちな猫の図案で、相変わらず稚拙なものですが、糸目があがってきての彩色が楽しみです。手づくり市の前には5日間の北海道行きが控えているので、ちょっとがんばらないと終わらないかも。。。。。。

何よりも、まずは抽選に通りますように〜〜〜

眠い〜〜〜っ!なんだか支離滅裂な文章ですみません。

Posted by kobechan at 02:53 | Comments (6)

2006年09月20日

心が騒ぐ秋

8月・9月と自主休業した手づくり市でしたが、10月は出店してみようと思います。「気負わずに、楽しんで作った猫額でいいのだ」と居直って、そろそろ新作を考えてみます。つきましては、この下手なお絵かきが、どんな染額になるか、楽しみにしていてくださいね。

それから、、、12月にはフラート作品展も控えています、、、春頃までは、「今年こそは着物を作るぞ」と意気込んでいたのに、季節の移ろいはなんて早いのでしょうね。。。。。時間的に小さな額になってしまいそう。

へっぽこDIYもまだまだいっぱいやらねばならないし、、、

忙しいな〜〜

この秋は、とても旅行なんて無理だな〜〜〜

・・・・・・・・・・・・・・ふふふ。

10月6日〜10日まで、北海道に行ってきます。1泊5日ツアーを申し込んでしまいました!!1泊だけホテル付、あとの3泊はフリーで二人で58000円と言う格安ツアーです。初日は札幌のホテルに一泊して、残りの日程は夫の実家で決めることにしました。

あぁ・・・心が騒ぐ秋です!

何のことはない、本日のブログは、実は最後の話題を書きたかっただけかも、、、ごめんなさい(笑)

Posted by kobechan at 00:24 | Comments (14)

2006年09月13日

知恩寺手づくり市(9月15日)

今度の手づくり市は、商品が揃いませんのでお休みさせていただきます。いえ、その、、、在庫は結構あるのですが、3月以降は染猫額を作っていないため、目新しいものを持参できないということで、出店を断念しました。楽しみにして下さった方、本当に申し訳ありません。

10〜12月は出店しますので(抽選に通ったら)遊びに来てくださいね。特に10月15日は日曜日、気候も一年で一番いい時期です。きっとたくさんのお店とお客様で賑わうと思います。

手づくり市の詳しい情報はこちらでどうぞ。

Posted by kobechan at 13:21 | Comments (8)

2006年09月11日

やっとフローリング

9月10日日曜日、朝から雷、晴れ、大雨、また晴れのお天気です。まるで、今の私の心みたいに不安定です。どうなるのかな仕事、大丈夫、いややっぱり心配なんて具合にね。

でも、どんな時にでも、人生は日の当たる通りを見つけて歩かなくちゃね。よし!気を取り直して、再び北の4畳半の改装に取り掛かりましょう!単純だ!!

でもっ!我が家の工法は、良い子は絶対真似しないでください!!

フローリングは、根太工法(説明は省略、興味のある人は調べてね♪)で施工するのが普通です。面倒なことが嫌いな私達は・・・なんと、根太と耐水合板のかわりに桐のすのこを一面に敷きつめ、その上に3尺ずらしで無垢の桜材を貼ってしまいました。踏み鳴りも高低差も無くきれいに出来ましたが・・・・・・も、もしかしたら大工さんやDIYに詳しい人に言わせたらとんでもない方法でしょうか??ま、しばらく様子をみてみましょう・・・なんてアバウトな私達なのか。でも、工作機械の仕事の夫、木材の寸法とか切り口とかにはすごく慎重で、、、ちょっと見直したかも。

そして休みも暮れかかった頃、あの恐ろしいまでに散らかった汚れた部屋が、素足が気持ちよいきれいな部屋に生まれ変わりました。夫の部屋にするのがもったいない・・・という心を読まれたかな?最近では音を奏でることも稀、すっかり飾りになってしまったギターを壁に立てかけて、自分の部屋であることをアピールしてました。

新築の立派な家に住んでる人からしたら、なんてささやかな部屋って思われるでしょうね。でも、自分でリフォームした部屋は、とても愛着を感じます。ちょっぴり、諦めと負け惜しみもあるか〜〜(笑)

Posted by kobechan at 01:45 | Comments (4)

2006年09月09日

いいお店を選んでにゃ〜

このホームページには、、どんなキーワードで訪問したかが判る機能がついています。時々興味本位で調べてみることがありますが、たいていは、知恩寺手づくり市・猫・京都の美味いものあたりで検索しての平和な訪問です。今日も久しぶりに調べてみましたが、、、いつもとはちょっと様子が異なり、「室町、倒産」「たけ○ち・連鎖倒産」というキーワードでの訪問が結構ありました。私のHPまで足を運ぶなんて、いろんな立場の人が、いろんな思惑でネットの世界を彷徨っているのでしょうね、、、、、

今回のことで、呉服業界の悪い面をたくさん知ってしまいましたが、ネットの性質上迂闊なことは書かないでおきます。(ああっ、言いたいことがいっぱい!)噂で知ったことばかりなので、もし間違ったことを書いて名誉毀損で訴えられたら・・・・仕事無くなるかもしれないのに賠償金払えないからね〜〜(苦笑)

でもはっきり言えることは、今回のことで呉服業界全体のイメージがダウンしてしまったこと。ますます着物離れが進んでしまうでしょう。その結果、真面目に仕事をしてきた問屋・染元もしばらくは制作を控えることになるでしょうね。

「良い着物を適正価格で消費者に」をずっと訴え続けて来た職先の思いが、遠い道のりの果てでも、いつかかないますように。。。。今は祈るだけです。

あ、あの、、、着物って、人間国宝のはどうか知りませんが、貧しい職人の私の知る限り、何百万なんて値段は絶対おかしいのですよ。どこでどうなってそんな値段になっていったのでしょう、、ひどい話で、被害を受けた方が本当に気の毒です。


Posted by kobechan at 00:48 | Comments (5)

2006年09月03日

室町・激震

随分前から、過量販売、監禁状態での法外な値段の商品売りつけ等、悪徳販売が問題になっていた呉服販売店がありました。どことは言いませんが〜〜〜

さて、全国に数百店の店舗数を誇った呉服販売の「た○うちグループ」が数日前に倒産しました。春の「愛○蔵」に続いての倒産で、室町の問屋にも連鎖倒産の嵐が吹きまくりそう・・・・そうなると、複雑な工程を経て作られていく着物だけに、沢山の職人さんが職を失っていくことになりそうです。それでなくとも衰退の一途をたどってきた呉服業界は、これからどうなることやら。

私が仕事をさせてもらっている悉皆屋さんは、幸い廃業まで追い詰められることはないようですが、一部の問屋さんからは、しばらく納品をストップしてくれと言われたそうです。良いものを適正価格で提供しようとがんばってきた悉皆屋さんですが、納めた品物の一部はくだんの販売店に流れて、15倍もの値段で販売されていたそうな。。。。あまりのひどさにクレームを言ったら、取引中止を命じられたそうな(かえって良かった)

でもっ!なんとかなるさ。何度も何度もこんな思いしてきてもう慣れっこ(笑)がんばろうね〜

Posted by kobechan at 02:09 | Comments (8)