2006年09月11日

やっとフローリング

9月10日日曜日、朝から雷、晴れ、大雨、また晴れのお天気です。まるで、今の私の心みたいに不安定です。どうなるのかな仕事、大丈夫、いややっぱり心配なんて具合にね。

でも、どんな時にでも、人生は日の当たる通りを見つけて歩かなくちゃね。よし!気を取り直して、再び北の4畳半の改装に取り掛かりましょう!単純だ!!

でもっ!我が家の工法は、良い子は絶対真似しないでください!!

フローリングは、根太工法(説明は省略、興味のある人は調べてね♪)で施工するのが普通です。面倒なことが嫌いな私達は・・・なんと、根太と耐水合板のかわりに桐のすのこを一面に敷きつめ、その上に3尺ずらしで無垢の桜材を貼ってしまいました。踏み鳴りも高低差も無くきれいに出来ましたが・・・・・・も、もしかしたら大工さんやDIYに詳しい人に言わせたらとんでもない方法でしょうか??ま、しばらく様子をみてみましょう・・・なんてアバウトな私達なのか。でも、工作機械の仕事の夫、木材の寸法とか切り口とかにはすごく慎重で、、、ちょっと見直したかも。

そして休みも暮れかかった頃、あの恐ろしいまでに散らかった汚れた部屋が、素足が気持ちよいきれいな部屋に生まれ変わりました。夫の部屋にするのがもったいない・・・という心を読まれたかな?最近では音を奏でることも稀、すっかり飾りになってしまったギターを壁に立てかけて、自分の部屋であることをアピールしてました。

新築の立派な家に住んでる人からしたら、なんてささやかな部屋って思われるでしょうね。でも、自分でリフォームした部屋は、とても愛着を感じます。ちょっぴり、諦めと負け惜しみもあるか〜〜(笑)

Posted by kobechan at 2006年09月11日 01:45
Comments

完成!おめでとうございます。<すのこ>いいんじゃないですか。不具合あれば直せそうだし。。。。ギターも良くマッチしてますよ〜。

Posted by: 一ツ家 at 2006年09月11日 09:43

う〜〜ん、白い壁に猫額飾って、私の部屋にしたいです(笑)

ギターは、エリック・クランプトンが持ってるもの・・・・・・・・・・・・・・・の、廉価モデルだそうです。弾かなきゃ粗大ごみだわ(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年09月11日 13:08

完成 おめでとちゃまですーーン
えぇ〜〜ナーー 自分で リフォームしたお部屋☆☆
素足で歩けるなんって もう最高ーー!!
小紅ちゃん 自分のお部屋にしたいよね

ギターさん これだけは 全然ダメだったナーー
チャレンジする時は イザ!! いかーーーーーん!!
と ハッスルして ギターを購入したけども しっかり ゴミちゃん。
リサイクルショップに 持ち込むことになっちゃったーー
アーーン 無念じゃ〜〜〜

Posted by: reiko at 2006年09月12日 09:22

reikoさんの家は、プロのリフォームできれいになったじゃないですか。素人DIYは楽しいですが、できばえは・・・やっぱ素人です(汗)

最近、新作がないものですから、reikoさんの掲示板はロム専でごめんなさいね。作品できないなんて書こうものなら、、、ムチの音しそうで怖いんだもん(笑)

今度の手づくり市はお休みしますが、10月は申し込みますね〜〜〜7月のご報告もさぼっててごめんちゃい。

あはは、中学生の頃、「禁じられた遊び」が弾きたくて・・・・・ギター買ってもらったけど、やはり頓挫。 

いろんな挫折、経験したなぁ〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2006年09月12日 19:36