2006年10月29日

京都市バスでお出かけ

「500円で京都市バス乗り放題」という一日乗車券を握り締めて、朝から夕方まで出かけてました。いろんなところに立ち寄ったので、それぞれに感想を述べているとひどく長くなりそうです。行きずりに入り込んだお店は、名前が思い出せない場所も・・・ということで、それぞれ簡単なコメントに留めて、画像で様子を紹介します(^^♪

まずは、千本中立売のイタリアンレストラン「ダ・マエダ」にて、友人3人でランチ。町家を改装した居心地の良いお店で、京野菜たっぷりのトマト味のパスタがとても美味しかったです。坪庭のベンガラ格子にはニンニクがつるされていて、いい感じ♪

食事の後のお茶は、友人のお気に入り、千本鞍馬口を西にしばらく歩いた喫茶店「サラサ西陣」で、、、。あれ?この不思議な建物は・・・なんだか懐かしい。思い出しました。35年も前、京都にやってきて最初に下宿した時に利用していた銭湯でした。中に入るとあの頃のタイルが今でも使われていて、白壁をぶち抜いた向こう側は確か女風呂でした。

懐かしい界隈には、所々に当時の町家を改装したギャラリーや工房、和雑貨のお店が見受けられました。ここでも店舗の奥に、坪庭が見られます。

友人と別れて、壬生の新撰組屯所のあった前川邸・八木邸へ・・・そこでは、若いカップルや女性のグループに交じって、おばちゃんが一人、新撰組グッズを買い漁る姿が見られたのであります(恥)。実は、札幌の姪が新撰組に興味を持っていることを知って、送ってあげようと思ったわけで・・・決して私がファンというわけでは、、なんて心の中で言い訳をしながらあれこれ購入しましたが、少しばかり懐かしい思いが生じてました♪・・・・10代は沖田総司、20代は土方歳三、30代は近藤勇に憧れていたっけ・・・私の場合、歴史的洞察無しに、ただ滅び行くものの美みたいなものを感じて憧れただけですが、、、、あの頃の思い、今でもたま〜〜〜〜〜に沸いてくることもありますが、あまりの似合わなさに苦笑い・・ははは。

そして、最後はやはりデパ地下。四条河原町の「高島屋」へ。そこで安いカニを見つけて、夕食は鍋にしました。おいしゅうございましたわ(笑)

高野〜千中  千中〜千本鞍馬口 千本鞍馬口〜四条大宮  四条大宮〜四条河原町  四条河原町〜百万辺  百万遍〜高野  市バス6回×220円=1320円

これを一日乗車券500円で巡ってきました。偉い!

Posted by kobechan at 23:12 | Comments (10)

2006年10月23日

うれしい買い物・複合機

少し前から調子の悪かったプリンターが、とうとう壊れました。6年も前の機種で、音はうるさいし、激しくゆれるし、プリント時間はかかるし、そろそろ新しいのが欲しいななんて思ったとたん壊れてしまいました。引き際を心得て自ずから壊れてしまったようで、なんだか切ない気持ち・・・・・のまま、すぐ近くのコジマに・・・

そして、買ってしまいました〜〜〜!!新しい複合機です!キャノンのピクサスMP600!

複合機って、以前欲しかった時には、ずいぶん高いもので手が出なかったのですが、最近はずいぶん安くなっているんですね。(26800円)といっても、北海道旅行で出費がかさんだ我が家には痛い出費ですが・・・でも、とてもうれしい!

ということで、午後から予定していた時代祭見物もキャンセルして、夕方までずっと複合機で遊んでいました。多分、このブログを読んでいる方には何を今更という話題ですが、複合機ってパソコンに繋がなくてもデジカメ本体やメディアから直接写真をプリントできるのですね!それから、古いプリンターでは出来なかったL判サイズのプリントが出来る・・当たり前か(笑)。早速、北海道を一緒に旅した義母のために、たくさんの写真をプリントしました。

それから、スキャナもついてるので染額をコピーしてみました。デジカメでは布の風合いが出せないのが悩みだったのですが、スキャナなら一越縮緬の一本一本の糸まできれいに写しだされ、感激!・・・・染ムラや線からはみ出た色までもくっきりですが(笑)

これで今年の年賀状をきれいに作れるかも!その前に、手づくり市の葉書もあるし、、染のグループ展の案内状もある、、うん!いい買い物をしたものです!

PS もう少しマニュアルを読まないと分からないこともあって、一ツ家さん、フラートの案内状はもう少し待ってくださいね。

Posted by kobechan at 00:00 | Comments (20)

2006年10月16日

天高く人肥ゆる手づくり市

北海道旅行の時の天候とは打って変わって、知恩寺の甍の上には、青空にうっすらと筋雲が飛び、最高の好天に恵まれた手づくり市でした。わが「猫のひたい」は、早朝の場所の争奪戦に参加した努力が報われて(なんせ、、5時起きですからね)、鐘楼の西のいつもの場所を無事確保できました。この争奪戦は相変わらずの殺気に満ちてる、、、無事取り終えると、急にみんな穏やかに「今日も一日よろしくね〜〜」でした(苦笑)

日曜日・晴天とあって、境内は午前中から身動きも取れないような混雑ぶりで、くだんの珈琲屋さん・パン屋さんは、開店と同時に大忙しでした。野菜や果物、漬け物、クッキー、ハーブティー、甘酒。、、、、、それにしても、食品関係のお店は賑やかです。

「天高く人肥ゆる手づくり市、猫のひたいは閑古鳥の鳴く・・・・」

覚悟して出展したのだから・・・なんて、ぼ〜〜〜っと目の前を通り過ぎていく人の波を眺めていると、「ハウマッチ?」と、旅行中らしき外人女性が猫額「月夜の国へ」を指差しているではないですか!英語が出来ないので、会話は「値段+サンキュー」のみでお別れしてしまいましたが、「月夜の国」でなく、いったい何処の国に行くのでしょうね〜あのタレ目猫。

と、それをきっかけに、たくさんの人が寄ってくださるようになり、5匹の猫ちゃんが貰われていっちゃいました。かわいいブローチも過去最高の売り上げ(あ、でも提供者のreikoさん、祇園で豪遊はまだまだだからね)ちょっと成果のあった手づくり市でした・・・

今回お店に来てくださった常連のお客様、初めてのお客様、お隣でお世話になったガラスアクセサリーのhanaさん、お店に品物を置きませんかとお話をくださった布遊びさん、ほんとうにありがとうございました。来月も出店予定ですので、またお会い出来る事を楽しみにしています。

Posted by kobechan at 08:16 | Comments (9)

2006年10月13日

新作完成+一周忌

明後日の知恩寺手づくり市出品の新作が出来ました♪左から「秋月」「月夜の国へ」「私のお人形」です。(^^♪八つ切り額サイズのマット紙付です。

知恩寺で私の猫額を見てくださった方の第一声は、「かっわいいいい〜〜〜っ!」がほとんどです。そして、、、、、どんな人が作ってるのかと売り子さん(つまり私ですが)を見ての、これまたほとんどの方の、一瞬固まった表情。(笑)・・・ま、ギャップを見に一度知恩寺に来て下さいませ〜。

猫の柄にはいつも迷います。黒猫・白猫・洋猫・・・いろんな柄の猫がいるのに、迷ったあげく染めてしまうのは、我が家で飼っていた歴代の猫の柄、雉・赤トラ・三毛なのです。慣れていることもありますが、一方であんた達のことを忘れないよという意志が働くのかもしれません。

雉猫・小紅・・・緑色の大きな目をした賢い雌猫。紙球を投げると両手で空中キャッチ!
赤トラ・歌留多・・・ちょっとアホなおっとりとしたオス猫。紙球は落ちてきてからがっちり取るタイプ。
三毛猫・手毬・・・末っ子の人懐こい雌猫。紙球なんかいらないもんタイプ。

それぞれに個性があって面白い猫達でした。

今日は手毬の一周忌です。柔らかな肢体・毛並み・肉球のしっとりした感触、ついさっき触ったような感覚が手のひらに残っているのに、もう何処にもいない。楽しい思い出と後悔の気持ちが交差した一年・・・いつか心の揺れ動きも穏やかなものになっていくのでしょうか。

手づくり市の話からそうとう脱線してしまいました。このへんでブレーキをかけてっと、ではでは、手づくり市でお待ちしています。

Posted by kobechan at 16:51 | Comments (6)

2006年10月11日

ただいま!

北海道から戻って参りました!

なんて悪天候に祟られた旅行だったことか。。。。一泊目の札幌はススキノ。ホテルの窓から見える歓楽街のネオンが雨に泣いてます。歌留多の実家での二泊目も、激しい雨音に夜中に目が覚めて、泣きたい気分でした。

三日目の朝、テレビの天気予報は暴風警報を知らせています・・・・・・・・・・が、え〜〜〜〜いままよ!とばかりにレンタカーを借りて、義母と三人で一泊旅行に出発することに決定しました。義母の実家芦別での用事を済ませてから、摩周湖あたりで一泊して帰ってくるコースをにわかに設定!まずは、強風に車体を揺らしながら、道央自動車道路を芦別に向かってひた走りました。

・・・・・結果、芦別の先は、距離的・天候的に摩周湖は諦め、富良野に一泊して、大雪山・美瑛・旭川巡りをすることに、、、それが今回の旅行のメインになりました。(富良野・美瑛大好きな私には、なんも文句ないコースだわさ♪)

旅行便りは明日から徐々にアップします。前回のエントリーにたくさんコメントをくださってありがとうございます。返事も明日以降で・・・ねむ〜〜

Posted by kobechan at 00:47 | Comments (12)

2006年10月06日

北海道に行ってきます

北海道に行ってきます〜〜♪

6日〜10日まで更新が出来ませんが、このHPを忘れないでいてくださいね。
北海道の何処に行くかは未定、、、太陽に導かれるまま、風に行く先を尋ねながら、行きあたりばったりで楽しんできます。な〜んて気取ってられないぞ、天気予報は雨・・・の日が多い(涙)

取り合えず、初日の夕食・・・

サッポロビール園で、幸せそうにジンギスカン食べてるアホ面の夫婦は私達です。

見かけたら声をかけてやっておくんなさい!って、本当に声をかけられたらショックかもね、、、アホ面を・・・目当てに・・・?

じゃねっ!

Posted by kobechan at 02:07 | Comments (11)

2006年10月02日

猫額途中経過&手づくり市出店報告

手づくり市の猫額の彩色が終わりました。市の前に5日の北海道旅行が控えてますので、、超特急で作品を作っています。これから、蒸し・糸目落とし・水元・金彩等を経て、染猫額が完成します。

出店の抽選結果の知らせがまだなので、なんだか落ち着きません。

なんて、やきもきして待ってた知らせが、本日届きました!無事当選です。ということで、、、


10月15日、手づくり市「猫のひたい」出店しま〜〜〜〜〜〜〜す。

詳しいことは、北海道から戻ったら改めてご報告いたします。

Posted by kobechan at 02:01 | Comments (10)