2006年09月09日

いいお店を選んでにゃ〜

このホームページには、、どんなキーワードで訪問したかが判る機能がついています。時々興味本位で調べてみることがありますが、たいていは、知恩寺手づくり市・猫・京都の美味いものあたりで検索しての平和な訪問です。今日も久しぶりに調べてみましたが、、、いつもとはちょっと様子が異なり、「室町、倒産」「たけ○ち・連鎖倒産」というキーワードでの訪問が結構ありました。私のHPまで足を運ぶなんて、いろんな立場の人が、いろんな思惑でネットの世界を彷徨っているのでしょうね、、、、、

今回のことで、呉服業界の悪い面をたくさん知ってしまいましたが、ネットの性質上迂闊なことは書かないでおきます。(ああっ、言いたいことがいっぱい!)噂で知ったことばかりなので、もし間違ったことを書いて名誉毀損で訴えられたら・・・・仕事無くなるかもしれないのに賠償金払えないからね〜〜(苦笑)

でもはっきり言えることは、今回のことで呉服業界全体のイメージがダウンしてしまったこと。ますます着物離れが進んでしまうでしょう。その結果、真面目に仕事をしてきた問屋・染元もしばらくは制作を控えることになるでしょうね。

「良い着物を適正価格で消費者に」をずっと訴え続けて来た職先の思いが、遠い道のりの果てでも、いつかかないますように。。。。今は祈るだけです。

あ、あの、、、着物って、人間国宝のはどうか知りませんが、貧しい職人の私の知る限り、何百万なんて値段は絶対おかしいのですよ。どこでどうなってそんな値段になっていったのでしょう、、ひどい話で、被害を受けた方が本当に気の毒です。


Posted by kobechan at 2006年09月09日 00:48
Comments

田舎に住んでると、着物の値段って、正直分からんよ。
けど同級生が、ますいわやとか言う店で10年ほど働いていて、宇都宮にも転勤してきたときがあったんだよ。
そこで聞いた時は、腰抜かしそうだった(苦笑)
でも、確かに「お値打ちモノ」とは思ったな。
作ってる人達の創作意欲と苦労と惜しまない時間。
それが「お値打ち」だって理解したから。

化繊は好きになれないけど、それに近い輝きと深みのある柄(燻銀みたいな?)を覧たときは、動けなくなる程だよな。

仕事、趣味の域を超えた造り。伝統...
間もなく、熟さない術のみが残るんかな?

Posted by: G3 at 2006年09月09日 21:11

>作ってる人達の創作意欲と苦労と惜しまない時間

こういう環境で作られた着物はやはりすばらしいですよ♪もちろん高い。
工賃が安く、数をこなさなくては食べていけないような条件で作られたものや、外国で安く作られたものは・・・やはりそれなりの、、、、

問題は、粗悪な品が、とんでもない値段で出回ることもあるってことでしょうね〜

一部の強引な販売店のせいで、真面目な呉服屋さんの催し展まであやすぃ〜〜〜って思われてしまいそうな昨今どす〜〜

Posted by: 小紅 at 2006年09月10日 00:19

職人さんが 一人前と言えるまでには10年以上? イエイエもっとかかるかも・・・
時間とお金をかけて 一生懸命 技術を身につけ腕を磨く〜〜☆☆
それ程頑張って やっていても パートのオバちゃんの 時給よりも安いお金で やっていかないと お仕事 取れないのよねーー

ちょっと 伝統工芸!! 職人さんを 馬鹿にしすぎやしませんか!!
と 時々 怒鳴ってしまいたくなりますねーー
正直者が 馬鹿を見る〜〜 なんだか そんな風潮でネーー

でも・・・でも・・・本当は・・・
良いものを 見抜けぬ目がなさ過ぎるのかも・・・
安ければ 良い!!
なーんて 考え方が その考え方と妥当な粗悪なものが出回る 風潮になっちゃたかも
良いものは 本当にそれなりの 値段を出しても 惜しくはないかもネーー
なーーんて・・・
この話題 話し出したら キリがない!!

でも でも 声を大にして 言いたいのは
物を作る人って 本当に 適当で いい加減な気持ちで 作ってないよ。
一生懸命作ってるよ!
だから 職人さん☆☆ 本当に 大切にして いつまでも 伝統工芸守れれるように・・・
いつまでも 職人職として 働けれる環境だけは整えて欲しいよねーー
そうでないと 職人さん☆☆
育たないのに・・・

メンゴね 小紅ちゃん 支離滅裂の書き込みしちゃったみたいだわーー

がんばらんば 職人さーーン!!

Posted by: reiko at 2006年09月10日 09:57

reikoさんありがとう!!
言いたいこと全部言ってくれてる!!

制作費が限られてるから、色数少なく、ぼかしもほどほどになんて言われても、職人はそれが出来ないんですよね〜〜
彩色は友禅の工程の一部分にしか過ぎなくても、自分の作品のような気持ちで仕事してますからね〜〜。

室町は相当厳しい状況のようですが、今は焦らずに成り行きを見守っていきます。

作り手・問屋・小売店・消費者・・・・・・
これからは問屋・小売店はいらないかもね。

Posted by: 小紅 at 2006年09月10日 12:30

今日のキーワード検索は、
「悪徳・呉服」がありました〜〜〜

た○うちの被害者かも。。。

Posted by: 小紅 at 2006年09月10日 12:35