2016年01月30日

「猫のひなまつり展」が始まるよ〜

今日から愛知県瀬戸市「招き猫ミュージアム」で、「猫のひなまつり展」が始まります〜。陶器・墨絵・イラスト・木目込み・張子等、いろんな分野のおひなさまが勢ぞろいします。

お近くの方、是非会場に足をお運びください。

【会 場】:招き猫ミュージアム スペース29(瀬戸市)
【会 期】:2016年1月30日 (土)〜3月3日 (木)
     営業時間 午前10時〜午後5時

私は・・・もちろん友禅染で参加してます。(陶器猫も数点出展してますよ♪)


Posted by kobechan at 10:24 | Comments (2)

2016年01月24日

小さなひいな展

寒いですね・・・・・

昨日今日は南向きの暖かい仕事部屋から殆んど出ずに、来月早々に福井のギャラリー「風遊舎」で開催されるひいな展の作品を作っていました。

福井は初出展です・・・・ほとんど知り合いがいない地域ですので、皆様の中で福井にお知り合いがいらっしゃいましたら、ご案内よろしくお願いいたします♪

「高橋亜季の春の器と小さなひいな展」

場所 ギャラリー風遊舎 福井市三郎丸2丁目101 (☎0776−21−5193)

会期 2016年2月1日(月)〜2月8日(月)※会期中無休

時間 11:00〜18:00(最終日15:00まで)

今回は猫展ではなく、ほのぼのとした、或いは凛としたお雛様がいっぱいの展示会になるようです・・・・が、私の作品は・・・・やっぱり猫です(笑)↑は友禅染めの猫のお雛様。この他にも友禅掛け軸や染額数点出展します。

陶器の小さな猫雛も何点か揃えました。今回、ホームセンターで購入した小さな木端に、金で地塗りしたり観世水なんかを描いて台にしましたが、この作業がなんとも楽しかったです。(立体でなく平面に色を塗るのはちょっと楽かな♪)

この子達、寒い寒い今日の夕刻・・・・クロネコさんに連れられて、元気に雪の降る福井に向かって旅立って行きました。

Posted by kobechan at 22:01 | Comments (0)

2016年01月20日

初雪

京都は1月20日、観測史上(1951年、誰かさんの生まれた年から観測開始らしい)一番遅い初雪が降りました。

友禅染めのハギレを蒸し屋さんに届けた帰り、市バスから見たモノクロの鴨川が美しかったので、祇園でバスを降りて四条大橋から北に向かってスマホで撮りましたが・・・・・うまく撮れてませんでした(´・_・`)

やっと本格的な冬がやって来たみたいですが、気持ちは一足先に春・・・・福井と瀬戸のおひなさま展の作品製作中です。

今日蒸しに出したハギレ↑・・・・・益子に出展した「新春の童舞」は申と猫がモチーフでしたが、今回は申を猫に変えてみました。「踊る雛猫」・・・って、ちょっとこじつけっぽいかな(苦笑)


雛猫・・・・・・・・これから顔や着物の柄を描きます♪

Posted by kobechan at 23:57 | Comments (2)

2016年01月14日

冬の西陣カフェ巡り

侮れないぞ京都の冬、、ここ数日寒い日が続いていて、外出は近所のスーパーやカフェに出かけるくらいで、すっかり冬ごもりしています。

でも、団地の梅は一輪また一輪と咲き始めて、久しぶりの猫額の図案はお雛様・・・春の足音はかすかながら聞こえてきました。来月は福井と瀬戸の「お雛様展」が控えているので、もうしばらく家にこもって、何点かお雛様の作品を作ります♪






ところで、新年を迎えてもこれといった話題が無くて、ブログを更新できなくてごめんなさい。いつも来てくださっては、「なんでい、餅食いすぎて寝込んでるんかい」って思われてるかも(笑)

で、去年の話ですが久しぶりにブログを更新します。

暮れの寒い日に久しぶりに友人とランチに出かけたのは、西陣の路地の奥にある隠れ家的カフェ「野ばら珈琲」・・・・古い町家にアンティークな家具やレトロな置物がいっぱいの素敵なカフェです。

西陣は私が18歳で京都に来た時に初めて住んだ場所で、(信じられないけれどもう45年も昔のこと)、、、、当時は瓦屋根と格子窓の町家が細い路地の両側に並び、家々から西陣織の機の音が聞こえていましたが、最近では織屋さんも廃業が相次ぎ、町家もすっかり少なくなってしまいました。

昔のままの建物は、そのまま住宅として使われていたり、一部は工房やカフェなどに再利用されています。

「野ばら珈琲」を入ってすぐは洋風の部屋、奥は畳の間、どちらにもにたくさんのアンティークが並べられています。古いレコードや蓄音機あり、人形あり、香水の瓶あり、、、漆塗りの鏡台も、、、、

私たちが訪ねた時には、東京からやって来たという若い女性と、友人と私の客は三人だけで、ゆったりと楽しい時間を過ごして来ましたが、、いずれはクチコミの客で賑やかになりそうな予感(^_^;)

そうそう、肝心のランチのパリパリサンドと濃い目の珈琲・・・・美味しかったです!!


お店を出てから昔住んでいた西陣の街を散歩するも、、、、寒いのと友人と別れ難いのとで、2軒目のカフェへ入ることに・・・・西陣織の友人の知り合いだという親子がやっているお店があるはずだと・・・・迷いながらたどり着いたのが「紺屋カフェ&ギャラリー」

京都・西陣の染物工場跡を改装したお店で、一階がカフェ、ニ階がギャラリーになっています。カフェでは、大原の朝市で人気のある、お父さんがつくる野菜を使ったランチやジュースが楽しめます。私たちはランチは済ませていたので、この日はドリンクだけ。メニューの野菜たっぷりな料理がとっても気になりましたが、お楽しみは次回に(*゚▽゚*)

あらら、帰りがけに見つけましたが、レジ横に私の猫だるま!!そっか、西陣織の友人が贈ってくれてたんだ♪自分の作品を見つけると嬉しいですね!!がんばれよ〜!!小さな猫だるま!

という、本日はささやかな話題、、西陣散歩のお話でした。

追記 それにしても私の夢「町家を買ってギャラリーを作る」はもう確実に夢で終わりそう。なんでか「冬の西陣、人生ってやつは思い通りにならないものさ」って言葉が「冬のリヴィエラ」のメロディーに載せて、何度も何度も口をつくのよ〜チャンチャン♪

Posted by kobechan at 22:07 | Comments (3)

2016年01月02日

第十八回 もえぎ 平成の招き猫展

京都は穏やかな新春2日目の朝を迎えています。
栃木県益子あたりはどんなかな?

今日から益子もえぎで「平成の招き猫展」が始まります。
私も前回ご紹介した「新春の童舞」の友禅額をメインに、染額数点、陶器猫十数点で参加しています。
お近くの皆様、是非会場に足をお運びくださいね♪

第十八回 もえぎ 平成の招き猫展

城内坂店 : ギャラリー M's
開催期間:2016年1月2日(土曜日) から 1月20日(水曜日)
開場時間:9時30分から18時(最終日は17時まで)

私のコーナーです♪益子に行かれた方の画像をお借りしました。

Posted by kobechan at 10:25 | Comments (7)

2016年01月01日

明けましておめでとうございます2016

おせちを食べて
年末ジャンボ宝くじの結果を見て・・・・
うん、いつもの一年が始まります(^_^;)
これから遅めの初詣・・・下鴨神社へ

皆様、昨年は本当にお世話になりました。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・下鴨神社はすごい人でした!!本殿前に行くのに長い長い列ができていて、本日はお詣りを断念して、近所の氏神様(赤の宮神社)にお詣りしてきました。

おみくじは小吉・・・今年はこんなものでちょうどいいかも。

Posted by kobechan at 11:31 | Comments (2)