2016年01月02日

第十八回 もえぎ 平成の招き猫展

京都は穏やかな新春2日目の朝を迎えています。
栃木県益子あたりはどんなかな?

今日から益子もえぎで「平成の招き猫展」が始まります。
私も前回ご紹介した「新春の童舞」の友禅額をメインに、染額数点、陶器猫十数点で参加しています。
お近くの皆様、是非会場に足をお運びくださいね♪

第十八回 もえぎ 平成の招き猫展

城内坂店 : ギャラリー M's
開催期間:2016年1月2日(土曜日) から 1月20日(水曜日)
開場時間:9時30分から18時(最終日は17時まで)

私のコーナーです♪益子に行かれた方の画像をお借りしました。

Posted by kobechan at 2016年01月02日 10:25
Comments

明けましておめでとう。今年もよろしくお願いします。
玄関にいてくれるマイ猫から「おめでとう」と言ってくれたよ。小紅さんのお蔭です。
今年の抱負は、猫作家一筋ですよね。
高浜虚子「去年(こぞ)今年貫く棒の如きもの」の句と同じ心境でしょうね。
小生は、すでに世捨て人とは言えず、高齢者こそ社会へボランティアを.........。
2日に孫の野球に2時間付き合った。
良寛「この里に手毬つきつつ子供らと遊ぶ春日は暮れずともよし」の句  通りでした。
春日が1月2日に来ようとは、ビックリポンでした。
6日からボランティアへ頑張りますとマイ猫へ声掛けしていこうと思っています。

Posted by: れぶんファンその1 at 2016年01月06日 10:09

益子の招き猫展に行ってきました。
穏やかな温かい日が続いているせいか、益子はお客様が多いように見えました。
小さな頑張る猫達磨一つ買ってきました。
今年の私の応援団。

Posted by: まあゆ at 2016年01月06日 13:19

>れぶんファンその1さん

昨年中は大変お世話になり、
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫作家一筋と・・・行けるといいのですが。
なんせ色々な誘惑に弱いので、
時々叱咤激励お願いいたします。

仕事を持ってきてくれる知り合いが
先日心筋梗塞で倒れました・・・・(>_<)
でも、発見が早かったので後遺症もなく、
しばらくしたら退院できそうです。
今度会ったら、れぶんファンさんの生き方を伝えて
元気づけてあげます!!

富士猫ちゃんを可愛がってくださって、
ありがとうございます♪

>まあゆさん

今年もよろしくお願いいたします♪

益子に行ってくださってありがとうございます!!
あたしのねこだるまくんは・・・
あんまりご利益ないかもしれませんが(笑)
可愛がってくださいね。

明日・・・何か届くと思います、お楽しみに〜

Posted by: 小紅 at 2016年01月06日 22:36

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

11月の京都は残念ながら雨に降られました。
でも旧交をあたためた楽しい1日でした。

最近読んだ小説に百万遍知恩寺の手作り市のことが出ていて懐かしくなりました。京都が舞台なので、軽い本ですが面白いです。

今コンサートをひかえているので老骨に鞭を打って頑張っています。

Posted by: micchi at 2016年01月11日 00:12

micchiさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はよい季節に食いしん坊オフを京都で開催できたらなぁ〜〜
空前の観光客数で、なかなか宿が取れないかもしれませんが、
町家ゲストハウスあたりで皆で会えるといいですね。

知恩寺手作り市の出てくる本ってなぁに?
興味津々。

私の今読んでる本は「京都ぎらい」どす・・・(笑)

Posted by: 小紅 at 2016年01月11日 13:26

その本は軽いミステリ小説で「京都寺町三条のホームズ」 望月麻衣作 
ちょっと子供っぽいけど京都のこと、骨董のことなど休みたいとき寝るときにたまたま見つけたので読んでます。

時間があるときは「今野敏」シリーズが大好き!
もともと推理小説が好きなもんで(笑)

Posted by: micchi at 2016年01月12日 15:51

「寺町三条ホームズ」読んでみるっ!!
表紙が漫画だけど、骨董とか京都のこととか面白そう♪
「今野敏」恥ずかしながら初耳です(^_^;)

私もミステリ大好きですが、
ほとんどがイギリスもの・・・・アメリカ・北欧がちょっと。
そんでもって、すぐあらすじ忘れてしまうので、
何回も新鮮な気持ちで読見返しています(笑)

ミステリじゃないけど、最近読んだのは「通い猫アルフィーの奇跡」
かわいくてほろっとする内容でした。
「京都ぎらい」も読み終えて、
今夜からは古いミステリ(埃っぽい紙の匂いがする)
を引っ張りだして
新鮮な気持ちで読みます〜〜
どうしてこんなにストーリーを忘れてしまうのか・・とほほ。

Posted by: 小紅 at 2016年01月12日 22:04