2015年12月29日

今年最後の猫作品「イブちゃんのりんご」

やっと年賀状を書き終えて投函!
干支と猫の友禅染めが仕上がったのがクリスマス頃、、それを写真に撮って年賀状にしたのが3日前、、、急いで宛名を印刷して、、、今年もやっぱりギリギリの投函でした(^_^;)

今年定年退職した歌留多君は、私が印刷した年賀状をそのまま会社関係の人に出そうとしたので、「せめて今回くらいは、会社の若い人たちに手書きのメッセージを入れたほうがいいよ」と言うと・・・・それもそうだと、取りあえずサンプルの言葉をメモ用紙に書き始めました。

なんと!「長い間お世話になりました。どうぞ体に気をつけてあとはよろしくお願いいたします。」ですって!

なんか、、、これって、先立つなんとかみたいじゃないですか・・・・(笑)

却下!もうちょっと明るく元気な文面で!!

・・・・とかなんとか年賀状であたふたしているうちに、もう今年も残すところあと二日です。
明日はあまり気乗りしない大掃除をちゃちゃっとして、明後日は錦市場に買い物に行きましょう。我が家は毎年質素なお料理のお正月で、お雑煮に煮物に簡単なおせちを用意するくらい。でも、二人でそれぞれ一点だけちょっと豪華なものを買うことにしています。京都の台所の錦市場で、、、たぶん歌留多はマグロのトロ、、、、私は、、、あれ?豪華なもの思い浮かばない(笑)なんせ私の好みは炭水化物系。栗きんとんか丹波の黒豆あたりでいいや(笑)

で、今日は今年最後の陶芸に行って来ました。素焼きしておいた猫人形に呉須で絵付け、、手に持った球状のものはリンゴで、焼成すると真っ赤になる絵の具を塗りました。

久しぶりの陶芸はいっとき年末の雑事から解放されて、とても楽しかったです。

今年の最後の猫作品は、この「イブちゃんのりんご」ってことで・・・・ちゃんちゃん♪

新春からは猫町の個展の準備を始めます!たぶん、、、始めます(^_^;)

Posted by kobechan at 22:32 | Comments (3)

2015年12月24日

クリスマスプレゼント


サンタ色した素敵なクリスマスプレゼントをいただきました♪
私の猫だるまをモデルにしたフェルト人形!
可愛い〜〜〜〜です!
それに、月の満ち欠けを表現したとんぼ玉のブレスレット!
パワーストーンも付いてる♪

メッセージカードに添えられた美しい文字は・・・
「ただ一筋に絹の道」と書いてある。
ああ、もう少しこの道で頑張れそう。

ありがとう。
本当にありがとう。

「新春の童舞」染め上がりました。猫の舞う迦陵頻(かりょうびん)の部分だけお見せしますね。猿の胡蝶舞は年賀状でご覧くださいい・・・って、そんなに勿体付けるような作品ではないですが(笑)

Posted by kobechan at 23:11 | Comments (2)

2015年12月21日

益子に向けて

新春の益子もえぎ「招き猫展」に行く猫だるまを作りました。

「紅梅白梅招き猫だるま」に「還暦祝いだるま」です。
他にも定番マトリョーシカ猫や友禅染猫額も出展予定です。

詳しいことはもう少ししてからご案内しますね〜〜、、、ああ、忙しい(笑)

Posted by kobechan at 22:59 | Comments (0)

2015年12月16日

元気を出そう!

フェイスブックをやってると、猫作家たちのがんばる姿を目にして、自分も頑張らなくちゃと思うこと多々あり・・・・でも、ここのところ少々低空飛行気味の私は、皆の投稿に焦り気味(^_^;)

まさか・・・夫在宅ストレス症候群じゃないと思うけど(笑)、最近肩が痛い、腰が痛い、、仕事したくない等、不定愁訴が増えてきてます。あ、、、歌留多君のせいでなく、単なる私の加齢現象ですか!

その在宅歌留多君、いよいよ暇を持て余し、週3日くらいのアルバイトをしようと近所の高級マンションの管理人に応募したものの、見事に不採用でした・・・履歴書出して、大阪まで面接に行ってみたものの、ひとり枠に5人のおっちゃん、じっちゃん達が応募していたようで、最高齢の歌留多君は最初から勝負は見えていたようです。これも加齢現象だから気にしない気にしない!(ん?風体が高級マンション向きじゃないからか?)

ま、長い間仕事してきたのだから、これからのことはゆっくり考えたらいいさ♪

「これからは私に任せといて!!!」なんてこと言ってみたいけど、、、

ものづくりは厳しい、、、、

でも、定年が無く好きなことを続けられることはありがたいことです。

先日の「新春の童舞」は、衣装の一部と猫と猿の顔を染めたら終了。明日の夕方には蒸しに出せるかな〜

四条大宮の蒸し屋さんに行くついでに、退屈している歌留多君と何か美味しいものでも食べてきます。そしたらきっと、二人共やる気が起きてくるでしょう!!

そうだ、四条大宮の宝くじ売り場は京都一高額当選が出る場所・・・富良野チャーター便実現のためにがんばるぞ!!(何のことか、この話は知る人ぞ知るです)

Posted by kobechan at 22:41 | Comments (4)

2015年12月10日

年賀状の準備

久しぶりに友禅猫額用の図案を描きました。

タイトルは「新春の童舞」

中心の丸は金箔を貼って、お正月らしく明るく華やかな作品にします。
完成したら、写真を撮って年賀状に使う予定です。

そして、オリジナル作品は一枚は大阪の友人のもとに、、もう一枚は新春の「益子もえぎの招き猫展」に行きま〜す♪

今年の秋は友禅の猫額作成が出来ず、益子には新作がこれっきり、、、友禅に関しては、以前の作品にちょっと手を加えたもの数点の寂しい参加になってしまいそう。せめて猫だるまは頑張りましょうと・・・・反省しきり・・・・の師走です。


Posted by kobechan at 00:24 | Comments (0)

2015年12月02日

師走ですね〜

「猫の宴」が済んで、今年私の参加する作品展は終了です。

いつのまにか師走、、急ぎの仕事が沢山あるのに、今年はなんだかゆったりと過ごしています。たぶん、退職した歌留多ののんびりペースに引き込まれているせいだと思われますが、そろそろ来年の「益子もえぎの招き猫展」の作品を作らなければと、やっと陶器の猫だるま制作を始めました。

代わり映えのしない形の猫だるま(一部お猿さん)・・・・絵付けで新しさを出せたらいいなと思いながら、師走の寒風で乾燥させています。

次は益子に送る友禅染額を作らなくては、、、、

年賀状用の干支の染額の図案もそろそろ考えなくちゃ、、、

ああああ、ブログを書いていたら急にせわしくなってました(^_^;)

でも、今はこれに夢中!遅まきながらスマホを持つことになりました♪

携帯はガラケーで十分と思っていた私ですが、先日携帯ショップで発作的にスマホの契約をしてしまい、歌留多と二人、あ〜だこ〜だ言いながら設定やらデータの移行やらやってます。分からないことが多すぎて本2冊も購入してしまいました。

時間を持て余している歌留多君、週3、4日でも働きたいとハローワークに足を運んでましたが、今はスマホに夢中(笑)


Posted by kobechan at 23:05 | Comments (2)