2016年01月20日

初雪

京都は1月20日、観測史上(1951年、誰かさんの生まれた年から観測開始らしい)一番遅い初雪が降りました。

友禅染めのハギレを蒸し屋さんに届けた帰り、市バスから見たモノクロの鴨川が美しかったので、祇園でバスを降りて四条大橋から北に向かってスマホで撮りましたが・・・・・うまく撮れてませんでした(´・_・`)

やっと本格的な冬がやって来たみたいですが、気持ちは一足先に春・・・・福井と瀬戸のおひなさま展の作品製作中です。

今日蒸しに出したハギレ↑・・・・・益子に出展した「新春の童舞」は申と猫がモチーフでしたが、今回は申を猫に変えてみました。「踊る雛猫」・・・って、ちょっとこじつけっぽいかな(苦笑)


雛猫・・・・・・・・これから顔や着物の柄を描きます♪

Posted by kobechan at 2016年01月20日 23:57
Comments

大雪でしたね。那須連山の初冠雪を送ろうと農協先の田んぼへ行きましたが、先を越された鴨川近辺のモノクロ風景には心底参りました。
モノクロ的な中に家並みの茶色が散見され、中々のものになりました。A4ぐらいに伸ばして、室内に飾ってみてはいかがでしょうか。

Posted by: 3x4=12 at 2016年01月21日 14:20

スマホなので・・・A4に耐えられるかどうか(笑)
この日は鴨川の雪景色を撮った後、
祇園コーナーとか八坂神社の雪も撮るつもりで、
市バスを途中下車したのですが、
鴨川以外の場所では、雪が小止みになってしまいました(´・_・`)

しばらく第一級の寒波が居座るようですので、
暖かくしてお過ごしくださいね〜

Posted by: 小紅 at 2016年01月21日 23:16