2016年01月14日

冬の西陣カフェ巡り

侮れないぞ京都の冬、、ここ数日寒い日が続いていて、外出は近所のスーパーやカフェに出かけるくらいで、すっかり冬ごもりしています。

でも、団地の梅は一輪また一輪と咲き始めて、久しぶりの猫額の図案はお雛様・・・春の足音はかすかながら聞こえてきました。来月は福井と瀬戸の「お雛様展」が控えているので、もうしばらく家にこもって、何点かお雛様の作品を作ります♪






ところで、新年を迎えてもこれといった話題が無くて、ブログを更新できなくてごめんなさい。いつも来てくださっては、「なんでい、餅食いすぎて寝込んでるんかい」って思われてるかも(笑)

で、去年の話ですが久しぶりにブログを更新します。

暮れの寒い日に久しぶりに友人とランチに出かけたのは、西陣の路地の奥にある隠れ家的カフェ「野ばら珈琲」・・・・古い町家にアンティークな家具やレトロな置物がいっぱいの素敵なカフェです。

西陣は私が18歳で京都に来た時に初めて住んだ場所で、(信じられないけれどもう45年も昔のこと)、、、、当時は瓦屋根と格子窓の町家が細い路地の両側に並び、家々から西陣織の機の音が聞こえていましたが、最近では織屋さんも廃業が相次ぎ、町家もすっかり少なくなってしまいました。

昔のままの建物は、そのまま住宅として使われていたり、一部は工房やカフェなどに再利用されています。

「野ばら珈琲」を入ってすぐは洋風の部屋、奥は畳の間、どちらにもにたくさんのアンティークが並べられています。古いレコードや蓄音機あり、人形あり、香水の瓶あり、、、漆塗りの鏡台も、、、、

私たちが訪ねた時には、東京からやって来たという若い女性と、友人と私の客は三人だけで、ゆったりと楽しい時間を過ごして来ましたが、、いずれはクチコミの客で賑やかになりそうな予感(^_^;)

そうそう、肝心のランチのパリパリサンドと濃い目の珈琲・・・・美味しかったです!!


お店を出てから昔住んでいた西陣の街を散歩するも、、、、寒いのと友人と別れ難いのとで、2軒目のカフェへ入ることに・・・・西陣織の友人の知り合いだという親子がやっているお店があるはずだと・・・・迷いながらたどり着いたのが「紺屋カフェ&ギャラリー」

京都・西陣の染物工場跡を改装したお店で、一階がカフェ、ニ階がギャラリーになっています。カフェでは、大原の朝市で人気のある、お父さんがつくる野菜を使ったランチやジュースが楽しめます。私たちはランチは済ませていたので、この日はドリンクだけ。メニューの野菜たっぷりな料理がとっても気になりましたが、お楽しみは次回に(*゚▽゚*)

あらら、帰りがけに見つけましたが、レジ横に私の猫だるま!!そっか、西陣織の友人が贈ってくれてたんだ♪自分の作品を見つけると嬉しいですね!!がんばれよ〜!!小さな猫だるま!

という、本日はささやかな話題、、西陣散歩のお話でした。

追記 それにしても私の夢「町家を買ってギャラリーを作る」はもう確実に夢で終わりそう。なんでか「冬の西陣、人生ってやつは思い通りにならないものさ」って言葉が「冬のリヴィエラ」のメロディーに載せて、何度も何度も口をつくのよ〜チャンチャン♪

Posted by kobechan at 2016年01月14日 22:07
Comments

スマホを買ったとか文中の写真はスマホですか、それとも20Xデジですか。

Posted by: 3x4=12 at 2016年01月14日 23:50

福井と瀬戸のDMがありましたらお取り置き願います。5か月後を楽しみにお待ちしてます。

Posted by: みいこの同居人 at 2016年01月15日 00:08

>3×4=12さん

先の4枚がデジカメで後の2枚はスマホです。
暗い室内なので、ピンボケです・・・とほほ。

>みいこの同居人さん

ご無沙汰してます〜
福井はDMがなくてチラシです。
瀬戸はまだDMが届いていませんが、
届き次第チラシと一緒にお送りしますね。
瀬戸のDMに私の作品は載ってませんが、
猫町の作家さんが何人か載ってます♪

そのあとの2月末「福岡招き猫展」のDMには
私の作品の「哲学の道の春」が載りますので、
こちらも手に入り次第お送りしますね。

Posted by: 小紅 at 2016年01月15日 00:29