2016年02月27日

「Cats aid 2016」のお知らせ

今年も「猫の手集めて復興支援!Cats aid」に参加します。

以下、概要を「ギャラリー猫町」のHPからコピペさせていただきました。趣旨に賛同してくださる方、是非会場にお越し下さいね。

猫の手集めて復興支援!Cats aid 2016
谷中ギャラリー猫町
2016年3月3日(木)〜3月13日(日)*3/7〜9休廊

東日本大震災から5年が経ち、被災動物の救護活動を終了する自治体や団体が増える中、未だ救護を必要としている動物たちがいます。今年6回目となるチャリティ展では、昨年に引き続き、実効性のある救護活動を継続されている団体「犬猫救済の輪」に会期中の売上と募金の全額を寄付したいと思います。どうぞご協力をお願いいたします。
【参加予定作家】彬香子、あべ夏、天野千恵美、有田ひろみ・ちゃぼ、安藤友香、伊藤美果、稲田 敦、岩渕俊彦(紙町銅版画工房)、えのきえみ、榎俊幸、おおやぎえいこ、大矢美香、岡村洋子、小澤康麿、春日工房、元祖ふとねこ堂、桐山 暁、小出信久、小島美知代、小紅、児山梨香プルチーノ、櫻井あゆみ、櫻井魔己子、樹乃かに、松風直美、白井光可、鈴木義美、鈴なお、須永みいしゃ、すみ田理恵、高橋理佐、高橋侑里、長谷川渉、東早苗、平林義教・利依子、布施和佳子、古本選堂、曲沼らん子、松本浩子、marugo、水谷満、村上しよみ、守崎香、もりわじん、山口マオ、山下健一郎、山中正大、横倉絹枝、wataru
※2/10までに参加表明をいただいたアーティスト(敬称略50音順)

*チャリティ展の会期中はクレジットカードをご利用いただけません。現金のみの取り扱いになりますのでご注意ください。
………………………………………………………………………
●CatsAid協賛企画● 猫町アートスペース写真展「猫のチカラ2016」
会期:3月3日(木)〜3月6日(日)
場所:谷中2-1-22風呂猫アートハウス1F(ギャラリー猫町から徒歩5分)
参加者:内田園子、尾崎由紀路、小野和子、小野知美、川井みさえ、河原英子、河村ふみこ、國府田敏之、小林三枝子、山藤万里子、塩見智弘、柴田エツコ鈴木潤子、Cyan Nekosaka、東方聡司、古湊尚子、板東寛司

私の作品は、友禅染の額「春が来た」と陶器猫「うちの子自慢」です。ささやかな支援が出来るといいのですが・・・・・どなたか、是非家に連れて帰ってくださいな♪あの、、、お求めやすくなってます(^_^;)


Posted by kobechan at 22:37 | Comments (4)

2016年02月18日

「第18回 来る福・招き猫展」のご案内

今年も、福岡ジュンク堂書店「「第18回 来る福、招き猫展」に参加します♪

「第18回 来る福、招き猫展」

ジュンク堂書店 福岡店
開催日時:2016年02月20日(土)10:00 〜 2016年03月03日(木)16:00

招き猫をテーマに全国各地で活躍するアーティストが勢揃い。 「陶芸/絵画/創作人形/友禅染絵/切り絵/ぬいぐるみ」など幅広いジャンルの招き猫が出展されます。

《出品作家》
有田ひろみ・ちゃぼ(墨絵・ぬいぐるみ) 安藤友香(創作人形) おちょこ(陶芸) ゴーあや(陶芸ほか) 小島美知代(木目込人形/立体造形) 小紅(友禅染絵) 櫻井魔己子(立体造形) 佐山泰弘(立体造形) 松風直美(切り絵) 田中かずみ(人形) 東早苗(九谷焼) 平林三千代(古布) 水谷満(陶芸) 村上しよみ(ファブリックワーク) もりわじん(立体造形・画) 山口マオ(版画) 山崎清孝(陶芸) 葉(創作人形) 渡辺志野(陶芸)

(以上、福岡ジュンク堂ホームページより)

私の出展作品の一部をご紹介します。最初の作品は小さな陶器猫で、タイトルは「優しい手」。さしずめ、小さなかわいい女の子が野良猫を抱いて、「お母さんにお願いしてみるね」と話しかけている図かな♪

そして、こちらは友禅染猫・・・以前染めた「マイフェア・レディ」シリーズの続編で、「春の花と帽子猫」を明るい色で染めてみました。「蒲公英」「菜の花」・・・・インチサイズの小さな額です♪

「桜」・・・これもインチサイズ。今回は春の花3枚ですが、6月の個展にはこのシリーズで12ヶ月の花を染める予定です。

八つ切りサイズ「水温む」

他にもDM作品の大きな額や、お雛様の額と陶器なども出展していますので、お近くの方は是非ご覧ください。といってもここの常連さんに九州は遠いですね(^_^;)

6月の猫町にも出展しますので、その時に是非!


Posted by kobechan at 22:30 | Comments (3)

2016年02月13日

色恋し・・・・

先日のブログの続きです。

長年友禅の彩色にたずさわってきているので、筆には慣れているつもりの私でしたが、さすがに伝統のある南宋画の世界は奥が深く・・・・筆の使い方ひとつとっても知らないことが多く、初日ですでに根を上げそうになりました。

初日は先生の見本を見ながら筆ならし・・・直筆とか側筆とかをうまく使い分けて、笹や梅の絵柄に勢いや風情を盛り込む作業です。

二日目 松の臨写 手前の私の作品は勢いが無い・・・(^_^;) でも、少し筆の使い方に慣れてきました♪

3日目〜4日目 今回私が研修に参加した目的がこの工程、、、ここからは紙ではなくちりめんに墨と友禅染料で山水画を描きます。慣れた糸目友禅とは勝手が違い、悪戦苦闘!それでも、満足できる出来栄えには程遠いものの、なんとか山水画らしく・・・なって・・・きたと思いたい(>_<)

お金をいただける作品を作るには、もっともっともっともっともっと練習しないとだめですが、いつかは糸目友禅とコラボした新しい雰囲気の猫作品を作りたいと思っています。



研修を終えての週末は、提出日が迫っている「福岡ジュンク堂」の招き猫の作品作りです。

ああ、、、色が恋しい、、、墨の世界は詩的、哲学的で素晴らしいけれど、、、今は色恋し(笑)
ということで、明るい春らしい猫額数点を製作中です♪

この中の一点はギャラリー猫町の「Cats Aid2016」チャリティーに出展しますので、、、是非会場でごらんください。できたら連れ帰ってくださいな・・・・・

Posted by kobechan at 23:21 | Comments (7)

2016年02月12日

くたくた・・・・

今週は仕事が終わってから↓のような講習会に通っていました。
会場は自宅からちょっと離れた場所にあるため、夜9時半に研修が終わってから家に帰り着くまでは、本数の少なくなった市バスを数回乗り換えねばならなくて、、、、毎夜11時の帰宅になっていました。

やっと本日終了!! 様子をお伝えしたいのですが、、、もうヘロヘロ。。。

明日ゆっくりお伝えしますね〜〜〜!



Posted by kobechan at 23:52 | Comments (2)