2014年12月29日

仕事納め

こんな夜更けに年賀状の印刷中。
明日・・・というか正確には今日の夜には夜行バスで帰省の予定なのに・・・・

こうなったら、年末の大掃除はパスするしかないです(^_^;)

今年最後の仕事は、季節を先取りしたお雛様の染額作りです。(以前の図案をちょっとリメイク)

砂子を振り・・・・

マスキングした部分をはがしてゆくと、、、

こんなふうに背景がキラキラして、桃の木と腕白雛猫が浮き上がってきます♫

この作品は、来年の瀬戸市・招き猫ミュージアムでの「猫のおひなさま展」のDMに使ってくださるそうです(^O^)


Posted by kobechan at 00:55 | Comments (4)

2014年12月20日

見果てぬ夢

忙しくてなかなかブログの更新ができませんが、元気でいます。

昨日、仕事の関係で四条大宮に行ったら、バスターミナルの端にある宝くじ売り場に長い列が出来ていました。そうか、、年末ジャンボ宝くじ発売の最終日か・・・・

ということで、私も地味に10枚の参加。

町家ギャラリー建設という見果てぬ夢を追って、、、

もしくは富良野チャーター便という、、、食いしん坊仲間との約束を実現するために・・・・

新春の益子の招き猫展用の猫だるまに囲まれて、、なんだか今回は夢が叶いそうだわ(笑)

食いしん坊倶楽部のみんな〜!北海道でジンギスカン食べようね・・・ジンギスカン?羊?この猫だるまはちとまじいなぁ〜(笑)

Posted by kobechan at 01:02 | Comments (12)

2014年12月09日

羊何匹?猫何匹?

毎年この時期になると悩んでしまうのが、来年の干支をテーマにした猫額です。

ここ何年か注文してくださる方用、、益子の招き猫展用、、、そして年賀状用に、、、遅くとも来週中には作らなくてはなりません。

落ち着いた上品な作品を考えれば考えるほど、頭の中は真っ白になります。

う〜ん、今回は(今回も?)気負わず私らしいものでいいやと思ったとたん、浮かんできたのが↓


右端にクラーク旅猫を配し、作品のタイトルは「羊たちよ大志を抱け」です(笑)

今度の土日に彩色予定。どんな風に仕上がるかは年賀状でお確かめくださいませ〜♫

14日夜 朝からずっと彩色してましたが、、、少しだけ残ってしまいました(^_^;)
今夜は流星を探して、願い事を言って、休みま〜す。


Posted by kobechan at 23:22 | Comments (2)

2014年12月08日

伝統工芸館で遊ぼう♫

フラート作品展は無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、寒い中本当にありがとうございました。

フラートの会場が伝統工芸館にあるためか、最近外国人のお客様が増えています。語学力があったら、もっと詳しい説明が出来たものを・・・・

伝統工芸館は京都市が運営している建物のため、もちろん入場料は無料、伝統工芸の体験コーナーも一部を覗いて無料のものが多く、私的には京都旅行のオススメスポットですよ♫

体験コーナー・・・例えば、フラートの会期中に開催されていたものは、漆器製作♫伝統産業をもっと知ってもらおうと、京都市から補助がおりているそうで、今回はりっぱなお盆を作成して持ち帰れます。(で・・フラートのメンバーが時間交代で体験♫)

体験なので、あまり複雑なデザインはできません。基本的にマスキングテープで直線的な図柄を描きます。私は赤富士をイメージしたものに挑戦!(ちょっと掟破りして、、マスキングテープをハサミで切り、稜線に細い線を描きましたが・・・これが後で大変なことに・・・)

テープを貼り終えたら漆(本漆ではないそうです)を塗り、金銀砂子(本金だそうです)を振り、、、


一番ワクワクする工程の・・・マスキングテープはがしです。で、、、ここで思わぬ事態に・・・細いマスキングテープを貼ったために、はがす箇所がわからなくなってしまったのです(^_^;) 講師の職人さんが細い竹ひごで必死にテープを探ってくださって、、、何とか完成!

もちろん、漆器はこんな数工程でできるものではなく、気の遠くなるような工程と匠の技で出来上がる奥の深い伝統工芸品です。

取りあえずは簡単な体験を通して、漆器に興味を持ってもらいたいというのが、主催者の狙いだそうです。

とても良い体験をありがとうございました。


Posted by kobechan at 09:41 | Comments (2)

2014年12月06日

フラート作品紹介

フラート作品展始まってます♫

僭越ながら、私が全作品を紹介いたします。

左 まずは私のコーナーです。友禅染めの掛け軸&陶器猫

右 夢見る兵隊さんをモチーフにしたカラフルなフェルト絵(by Morizane)

左 布あそび作品(by Reiko)

右 書 干支のカレンダーや色紙(by Mrs Isa)

左 手糸目による豪華な振袖(by Mr Isa) 
右 西陣織の額 (by Tamura)

左 毛糸小物&雑貨(by Nisio)
右 手織り小物(by Oonisi)

絹糸とスパンコールのかんざし&ストラップ(by Kido)

今回の作品は明るく艶やかな色合いのものが多く、フラート会場では外の寒さを忘れて、ほっこり気分が味わえると思います♫

明日は早くも最終日・・・・是非会場にお越し下さいませ。

Posted by kobechan at 22:13 | Comments (4)

2014年12月02日

第15回フラート作品展のお知らせ

何と月日の経つのが早いこと。毎年開催しているフラート作品展も15回を数えました。

衰退の一途をたどる和装業界で、友禅に関わる様々な工程の職人がどんどん廃業・転職してゆく現状ですが、厳しい環境で仕事を続けているフラートの仲間が、着物にこだわらず自由な発想で創作した作品(Tシャツ、バッグ、コラージュ画、帯等)を発表します。お時間がありましたら、みやこめっせ・伝統工芸館の奥のイベントルームにお越し下さい。

私は、瀬戸の招き猫展に出展した友禅猫掛け軸をメインに、小さな額や小さな陶器猫数点で参加します♫土曜日終日、日曜日午前中在廊しています。


第15回フラート作品展

場所 京都岡崎みやこめっせ
開催日程 12/5(金)〜12/7(日)
開催時間 10:00〜17:00(最終日は〜16:30まで)

内  容: 染・織・布あそび作品の展示・・・・一部販売
主  催: 京都市京友禅染(手描)技術者研修同窓会 虹彩会


日曜日には伝統工芸館で舞妓さんの公演もありますよ。(各回 約15分間)

1部 14:00〜 
2部 14:30〜
3部 15:00〜

予約不要、観覧無料、お座席自由

詳しいことはみやこめっせ
のホームページをご覧下さい。


Posted by kobechan at 22:07 | Comments (7)