2014年12月08日

伝統工芸館で遊ぼう♫

フラート作品展は無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、寒い中本当にありがとうございました。

フラートの会場が伝統工芸館にあるためか、最近外国人のお客様が増えています。語学力があったら、もっと詳しい説明が出来たものを・・・・

伝統工芸館は京都市が運営している建物のため、もちろん入場料は無料、伝統工芸の体験コーナーも一部を覗いて無料のものが多く、私的には京都旅行のオススメスポットですよ♫

体験コーナー・・・例えば、フラートの会期中に開催されていたものは、漆器製作♫伝統産業をもっと知ってもらおうと、京都市から補助がおりているそうで、今回はりっぱなお盆を作成して持ち帰れます。(で・・フラートのメンバーが時間交代で体験♫)

体験なので、あまり複雑なデザインはできません。基本的にマスキングテープで直線的な図柄を描きます。私は赤富士をイメージしたものに挑戦!(ちょっと掟破りして、、マスキングテープをハサミで切り、稜線に細い線を描きましたが・・・これが後で大変なことに・・・)

テープを貼り終えたら漆(本漆ではないそうです)を塗り、金銀砂子(本金だそうです)を振り、、、


一番ワクワクする工程の・・・マスキングテープはがしです。で、、、ここで思わぬ事態に・・・細いマスキングテープを貼ったために、はがす箇所がわからなくなってしまったのです(^_^;) 講師の職人さんが細い竹ひごで必死にテープを探ってくださって、、、何とか完成!

もちろん、漆器はこんな数工程でできるものではなく、気の遠くなるような工程と匠の技で出来上がる奥の深い伝統工芸品です。

取りあえずは簡単な体験を通して、漆器に興味を持ってもらいたいというのが、主催者の狙いだそうです。

とても良い体験をありがとうございました。


Posted by kobechan at 2014年12月08日 09:41
Comments

伝統工芸館、今度 いつになるか 行ってみます~♪

Posted by: どらみん at 2014年12月09日 19:54

どらみん、食いしん坊町家宿泊オフ計画に、
京都食べ尽くし+伝統工芸体験を加えましょうね〜〜!!

Posted by: 小紅 at 2014年12月09日 23:20