2014年12月02日

第15回フラート作品展のお知らせ

何と月日の経つのが早いこと。毎年開催しているフラート作品展も15回を数えました。

衰退の一途をたどる和装業界で、友禅に関わる様々な工程の職人がどんどん廃業・転職してゆく現状ですが、厳しい環境で仕事を続けているフラートの仲間が、着物にこだわらず自由な発想で創作した作品(Tシャツ、バッグ、コラージュ画、帯等)を発表します。お時間がありましたら、みやこめっせ・伝統工芸館の奥のイベントルームにお越し下さい。

私は、瀬戸の招き猫展に出展した友禅猫掛け軸をメインに、小さな額や小さな陶器猫数点で参加します♫土曜日終日、日曜日午前中在廊しています。


第15回フラート作品展

場所 京都岡崎みやこめっせ
開催日程 12/5(金)〜12/7(日)
開催時間 10:00〜17:00(最終日は〜16:30まで)

内  容: 染・織・布あそび作品の展示・・・・一部販売
主  催: 京都市京友禅染(手描)技術者研修同窓会 虹彩会


日曜日には伝統工芸館で舞妓さんの公演もありますよ。(各回 約15分間)

1部 14:00〜 
2部 14:30〜
3部 15:00〜

予約不要、観覧無料、お座席自由

詳しいことはみやこめっせ
のホームページをご覧下さい。


Posted by kobechan at 2014年12月02日 22:07
Comments

折角京都でやりはるのに 妹の具合が良くないので参加出来ません。
ニャンと間の悪いこと・・・
とても残念ですニャ〜

Posted by: kihara sachiko at 2014年12月03日 00:03

画像の猫だるまはひょっとしたら『あれ』ですね。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年12月03日 08:29

>木原さん

急に寒くなってきましたので、
妹さん、暖かくしてお過ごしくださいね。
フラートは、16回17回と続きますので、
いつかお越し下さいね〜〜

>みいこの同居人さん

はい、「あれ」です♫
結局、羊さんも全員タレ目にしてしまいました(^-^)

Posted by: 小紅 at 2014年12月03日 12:10

ご無沙汰ばかりで 御免してですーー!!
FBの方で しっかり小紅ちゃんが活躍されてる様子を見て嬉しくなっちゃってますよン

フラート宜しくお願い致します〜〜
1年に1度 小紅ちゃんに会えるの 楽しみしてます〜〜ン

Posted by: reiko at 2014年12月03日 20:26

reikoちゃん、今年もフラートに参加してくださって
ありがとうございます♫

怪しげな黒いカバンが届いているのに、
ご連絡が遅れて申し訳ありません。
明日、会場で爆発・・・いえ、中身をレイアウトさせていただきます。

日曜日は午後からフリーですので、
舞妓ちゃんの前に一緒にランチできますか?
ぶひぃ〜ちゃんも来てくださるといいのですが、
reukoちゃんの方に何か連絡入ってますか?

Posted by: 小紅 at 2014年12月03日 21:31

こちらもご無沙汰でスイマセーン!!
出品のお誘いを受けたのに応えられなくて…。
地道に活動してらっしゃっるし、人脈も着々と築いているのねぇー。
まさに継続は力なりですね。

ところで明日、冷やかしに寄らせてもらいますわ(^^♪
七夕オフ会ですもん、顔を出さないと・・・くわばらくわばら(^^♪
あ、他に寄り道するからランチはご一緒できません。午後2時くらいになるかなあー?

Posted by: ぶひぃー at 2014年12月06日 18:19

は〜い、ぶひぃ〜ちゃん!
明日はムチを持ってお待ちしています(^-^)

reikoさんの到着時間が不確定ですので、
ランチはどうなるかわかりません。
2時頃は会場にいるようにしますね〜〜

Posted by: 小紅 at 2014年12月06日 22:04