2014年03月27日

すずらんの花の思い出

今日は母の3回目の命日です。

母の一番好きな花はすずらん。

昨年の春に植えたすずらんの花は、秋になって葉が枯れたあと新しい芽を出したものの、その後ほとんど成長することは無く、厳しい冬に耐えられなくて枯れてしまったのかと思っていました。ところが今日見たら、暖かい春の光の中で、茶色い外皮を破って青い芽を出していました。

 「誕生花」の本にさがせる誕生日の5月5日のすずらんの花・・・・こんな短歌を残していた母のために、昨年の猫町ギャラリーの個展に飾ったのが、東京駅地下のフラワーショップで購入したすずらんの花でした。

個展が終了して捨ててしまうのは切なくて、少し根がついていたので京都に持ち帰ってベランダの鉢に植えました。そして一年、今年も個展の時期がやってきました。すずらんの開花は間に合わなかったけれど、5月5日にはきっと白い可憐な花が咲いてくれるでしょう。

個展の準備も最終章・・・・今日は陶器猫の彩色で一日が終わりました。


Posted by kobechan at 14:30 | Comments (3)

2014年03月24日

春が来てしまった(^_^;)

早起き歌留多に誘われて、高野川沿いを歩いて百万遍のマクドナルドで朝食。

出町柳、長徳寺の早咲きの桜が満開になっていました!!

春はまだまだだと思いたいなんて言いながら、個展の作品作りに追われてきましたが、もう春も個展も目の前・・・・友禅の作品は以下5点をもって終了です。(今年も旧作も出展しないと壁を埋め尽くせないことに自己嫌悪)

彩色途中ですが紹介いたします。

「マトリョーシカコレクション」

「北の丘で待ってて供廖峅崙泙蠅瞭の別れ」

「冬の散歩道」「海の音供

明日から一週間で完成させます!!

3月24日 彩色完了!蒸し→金彩→裏打ち→額装と続きます(ふぅ・・・・)


Posted by kobechan at 00:03 | Comments (3)

2014年03月20日

運命の赤い糸

新しいタイプの猫だるま完成です。

タイトルは「運命の赤い糸」

もしくは・・・・呪縛の赤い糸・結婚は墓場だ(笑)

うう・・・冗談はこれくらいにして、彩色に戻ります(^_^;)



Posted by kobechan at 22:41 | Comments (2)

2014年03月18日

個展のDMが出来ました♫

昨日、ギャラリー猫町から個展のDMが届きました。
とってもかわいいDMになりました〜〜♫

遅くなりましたが、明日あたりから発送いたします。

交通機関のチケットも確保しました!!
前期・後期と京都・東京を2往復の予定なので、往路は新幹線にしたものの、復路は経費節約のために夜行バス・・・・・私のお尻の肉クッションは厚くて丈夫だから、8時間位大丈夫でしょう・・・たぶん(^_^;)

肝心の作品もなんとか間に合いそうです。先日蒸しに出した友禅はとてもきれいに発色していました♫陶器猫は3割位彩色が進みました。

ちょっと新しい試みの友禅額も数点糸目置きに出てるし・・・・これで完璧だい!!(嘘です。居直りで〜す)

でも、残り少ない時間で少しでも良い作品に仕上げる努力をいたします。どうぞお時間がありましたらギャラリー猫町にお越し下さいね。

Posted by kobechan at 22:46 | Comments (6)

2014年03月09日

元気になりました。

体調を崩してから10日あまり、、、やっと風邪も抜けてくれたようです・・・・
個展までもう三週間しかありません。僅かな時間でどれだけのものが作れるか不安でいっぱいですが、せいいっぱいがんばるつもりです。

小紅個展「ねこのえこよみ」

場所  東京谷中「ギャラリー猫町」
開廊日 4月3日(木)〜6日(日)前期   4月10日(木)〜13日(日)後期 
時間  11時〜18時
在廊日 全日

DMが出来てきたら、詳しい報告をさせていただきますが、本日は簡単なご案内まで・・・・


定番陶器猫、、、個展までに全部彩色しますよ・・・たぶん・・・・
今年はお猪口も少し出展します。

もちろん友禅作品も・・・・急ピッチで彩色中です。
色彩心理学みたいな3作品と、、、あまちゃんと、ホタルブクロ、、、

あと5柄くらいは作らないといけないかな?

桜の猫町で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


Posted by kobechan at 00:40 | Comments (2)

2014年03月01日

CATS AID 2014のお知らせ

3.11東日本大震災から3年、「被災地を忘れないこと」「支援し続けること」・・・

そんな思いを胸に、今年もギャラリー猫町では、被災地の猫たちのために、チャリティー展が開催されます。

東京谷中】ギャラリー猫町
2014年3月6日(木)〜3月16日(日)*3/10〜12休廊
猫の手集めて復興支援 Cats aid 2014

売上の全額が「福島県動物救護本部」に寄付されます。

私もささやかな作品ではすが出展しています。
少し春めいた谷中散策の足で、ギャラリー猫町にもお越しくださいませ。

話は変わりますが、ひどい風邪を引いてしまいダウン中です・・・・・しばらくブログの更新ができないかもしれません。ごめんなさい。

3月3日現在、だいぶ元気になってます〜〜!!ご心配をおかけしました〜〜〜!!

Posted by kobechan at 20:51 | Comments (5)