2014年02月23日

違いを探せ?

個展の準備と年度末の仕事に追われていて、ブログの更新がままならない日々が続いています。

個展までもう一ヶ月しかないというのに、新作が出来なくて、、、、追い詰められた気持ちに軽い冬型うつ病も出てもうどないしたらええんや〜〜!(あはは、関西弁が出てくるうちはまだ大丈夫!!)

そんな日々の中で、なんとかDMの作品が出来上がりました。

このあと裏打ち&額装をして、一足早く「ギャラリー猫町」に旅立ちます。

え?この作品見たことがあるって?

そうですか〜〜?気のせいでは?

実は昨年瀬戸の招き猫展に出展したこの作品のリメイクです(^_^;)

この瀬戸展の作品をDMに使うつもりで、ゆっくり構えていたのですが、これは先日縁あって旅立って行きました。慌てて再度染めたのが一枚目の画像の作品ですが、そっくりそのままでは面白みがないと思い、少し変えてあります・・・・。たとえば、新しい作品には鎌倉紋やお雛様、端午の節句等の図案も加えています。是非違いを探してくださいな。

DMが出来上がってきたら皆様にお送りしますので、是非春爛漫の猫町ギャラリーにお越し下さいね。

Posted by kobechan at 00:33 | Comments (0)

2014年02月17日

春を待つ猫展二つ

本日18日より「第16回来る福、招き猫展」始まります

会場 ジュンク堂福岡店 地下1階MARUZENギャラリー
期間 2月18日(火)〜26日(日) 10時〜21時(最終日 16時まで)

そして、20日からは

猫ニャン展も始まります

会場 ギャラリーK 越谷市瓦曽根3−7−7 小柳ビル3階
期間 2月20日(木)〜3月1日(土) 23日(日)休廊 11時〜18時(初日13時から 最終日16時まで)

こちらの作品は雪の影響でまだついてないそうで・・・・・間に合うだろか・・・・・(^_^;)


友禅染に関しては、今までの作品の中から福岡は主に招き猫をテーマにしたもの、埼玉はメルヘン的なものを揃えました。

そんでもって・・・・陶猫は全部新作です♫


寒い時期ですので、暖かい格好でお出かけくださいね。


Posted by kobechan at 23:02 | Comments (0)

2014年02月03日

猫のおひなさま展

猫のおひなさま展

いよいよ6日(木)からギャラりー猫町で始まります♫

【東京谷中】猫町ギャラリー
2014年2月6日(木)〜2月16日(日)*2/10〜12休廊
*2/11(火)は祝日ですが休廊いたします

人気作家の雛人形をはじめ、ひなまつりを明るく彩る食器や小物など、29名のアーティストが出展する猫のおひなさま展です。外はまだ寒いですが、愛らしい猫雛にかこまれて、一足早い春をお楽しみださい。(以上、写真と文章は猫町ギャラリーのホームページからお借りしました。)

私は友禅と陶器猫で参加しています。

私の作品のメインは友禅染のタペストリーです。女の子(猫)の健やかな成長を願って、四つ身の着物風に、赤と黄色の地色にお雛様と蝶と流水を鮮やかに染めてみました。陶芸教室で作った小さな招き猫だるまには、鈴ととんぼ玉もつないで賑やかな風鎮に変身です♫

こちらは昔染めたものを、手作り市で購入した素朴な額に入れ替えてみました。

素焼きにアクリル絵の具で絵付けしたお雛様・・・・敷物は、西陣織の織り手をしている知り合いの女性が、なんと自分用の打掛に織った余り布で作ってくれたものです♫おかげさまでとても豪華になりました。

小さなお雛様はこの2種類です。

皆様、会期前半は寒くなりそうですので、暖かい格好で・・・・束帯・十二単くらいの重ね着をしてギャラリー猫町にお越し下さいませ。

もしDMご希望の方がいらっしゃいましたらお送りいたしますので、メールフォームにてご連絡ください。


Posted by kobechan at 21:58 | Comments (6)