2014年03月27日

すずらんの花の思い出

今日は母の3回目の命日です。

母の一番好きな花はすずらん。

昨年の春に植えたすずらんの花は、秋になって葉が枯れたあと新しい芽を出したものの、その後ほとんど成長することは無く、厳しい冬に耐えられなくて枯れてしまったのかと思っていました。ところが今日見たら、暖かい春の光の中で、茶色い外皮を破って青い芽を出していました。

 「誕生花」の本にさがせる誕生日の5月5日のすずらんの花・・・・こんな短歌を残していた母のために、昨年の猫町ギャラリーの個展に飾ったのが、東京駅地下のフラワーショップで購入したすずらんの花でした。

個展が終了して捨ててしまうのは切なくて、少し根がついていたので京都に持ち帰ってベランダの鉢に植えました。そして一年、今年も個展の時期がやってきました。すずらんの開花は間に合わなかったけれど、5月5日にはきっと白い可憐な花が咲いてくれるでしょう。

個展の準備も最終章・・・・今日は陶器猫の彩色で一日が終わりました。


Posted by kobechan at 2014年03月27日 14:30
Comments

いよいよ東京へ作品もあなた自身も出発!良く頑張りましたね。展示会の大成功をお祈りしています。春爛漫だから来場者も、気を良くして春を満喫されている真っ只中、お買物にも力を注いでくれますよ。天気だけは、神様任せ。
でも案内状が猫総出演しているから大丈夫です。頑張れ、小紅さん!頑張れ、小紅さん!

Posted by: れぶん at 2014年03月31日 10:08

昨日は素敵な作品展を見せていただき
ありがとうございました。

個展が済みましたら、
れぶんカフェでゆっくり感想を述べさせてくださいませ。

少しだけ休んで、朝の新幹線に飛び乗りま〜す。

Posted by: 小紅 at 2014年04月02日 02:22

あ、、、先の投稿時間、
奇しくも2時22分!

にゃんにゃんにゃんだ!!

あ、もう頭朦朧としてきました。

Posted by: 小紅 at 2014年04月02日 02:24