2004年12月30日

良いお年を・・・・

皆様今年もいろいろお世話になりました。白銀の世界で、故郷で、、、それぞれの場所で、良いお年をお迎えくださいね♪

私もずっとかかりきりだった振袖の仕事がやっと終了しました。あとは今日・明日のスーパーで、各4時間、レジのおねえさん(!)を勤めたら今年も終了です。最近はあまりお正月の行事にこだわらないのでしょうか?それともお正月でも、どこのお店も営業しているという気楽さからでしょうか?昨日のスーパーは閑古鳥が鳴いていました。愛社精神はそれほど持ち合わせていませんが(^^ゞ、やはり活気がないとさびしいですよね、、、今日・明日は忙しい事を願っています。

・・・・実は、、まだ年賀状を印刷していません。葉書に印刷する予定の鳥もまだ染めていない状態・・・元旦に届かないかもしれませんが、許してくださいね。

Posted by kobechan at 11:02 | Comments (3)

2004年12月21日

好きなことを続けられる喜び

レジの仕事をしていると、いろいろな手に出会います。若い女性の真っ白なすべすべの手、ふしくれだった男性の手、おばあちゃんのしわしわの手・・手を見ると、その人の人生や職業をつい想像してしまいます。実は、ちゃんとお客様の顔を見て接客しなさいと言われているにもかかわらず、忙しい時はあんまり顔を見ていないのが実情の私達。(^^ゞ

そんな先日、青い染料をいっぱいしみこませたお客様の手に出会いました。藍染をされてる方かなと、もう一度顔をあげて見ると、同僚のお父さんで型染めの職人をしている方でした。近所の職場からの帰り道に時々わがスーパーに寄ってくださいます。スーパーの界隈は、昔は染工場が沢山あったところですが、最近のいとへん不況でどんどん数を減らし、マンションや大型店に姿を変えていきました。同僚のお父さんは、そんな現状の中で生き残った染工場に勤めて頑張っていらっしゃいます。その手を見たとき思ったことは「染色をされてる手だ・・・いいな〜、仕事があるんだ」ということ、、たぶん、型染めも大変な状況にはかわりないのだろうけど、それでも自分の選んだ仕事をまっとうできるなんて幸せだなとうらやましい気持ちでその知り合いを見送りました。

あ・・・でも、考えたら私も幸せかもしれません。思えば、友禅を愛しながらも、食べていけないという理由で離職していった友達を沢山知っています。大黒柱でない気楽さで、細々とながら好きな染色を続けて行けるのだものね・・・・ありがとう。。。。。。照れる・・・・クリスマスにいいウィスキープレゼントするからね・・・・

本音〜〜!宝くじ当たらないかな〜!スーパー辞めるぞ!(笑)

Posted by kobechan at 18:14 | Comments (2)

2004年12月12日

師走ももう半ば・・・

セキュリティソフトの期限が切れて、新しいのをインストールしたら、パソコンの調子が悪くなってしまいました。なんとかほぼ元に戻ったのですが、連日の寝不足で過労気味です。職種柄、仕事も一番ハードな時で、なかなかブログの更新が出来ずにいてごめんなさい。

明日はお休みですので、なにか話題を探しに街に・・・

画像は先日ランチを食べに行った町家の坪庭への縁先どす。ほっこりしとくれやす。(*^。^*)

Posted by kobechan at 12:59 | Comments (6)