2005年01月26日

光は春・・・

寒い日が続いていますが、光には春の気配が感じられます。パートに向かう夕暮れも少しずつ明るさを増してきているようです。団地の梅ノ木も、新しい緑色の茎に小さな白い蕾がいっぱい膨らみ始めました。少し冬型うつ病の気がある私は、そんな小さなことでもちょっとうれしくなって元気になります。

京都の梅の名所といえば、北野天満宮です。昨日は初天神の縁日でさぞかし賑わったことでしょう・・・・その混雑を避けて、この週末にでも行ってこようと思います。学問の神様、菅原道真が守り神の天満宮に、田舎の姪の高校受験合格のお願いをしてきましょう。

弟が亡くなった時にはまだ小学2年生だった姪も、もう春から高校生です。月日の経つのは早いものですね・・・春にはお礼参りに京都に来るそうですので、弟と昔歩いた京都の色んなところに連れて行ってあげようと思います。今から楽しみにしています。あ、だから絶対合格してね(*^。^*)

Posted by kobechan at 13:13 | Comments (0)

2005年01月11日

鴨川夕景

ユリカモメを見ようと、午後も遅い頃に鴨川に出かけました。寒い日でしたが、暖かすぎる部屋で仕事をしていた頬に、冷たい川風が気持ちいいくらい。。。ゆっくり高野川を歩いて、出町商店街で買い物をして鴨川に着く頃には、あたりには薄墨色の夕闇が迫ってきました。ユリカモメはとっくに琵琶湖のねぐらに帰ってしまったようで、川面はひっそりしていました。さすがに寒さがこたえてきて、帰って鍋でもしようと、足早に元来た道を引き返しました。

河川敷のビニールシートの家、、、見て見ぬふりする、、、自己嫌悪。


Posted by kobechan at 02:11 | Comments (0)

2005年01月02日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。・・年末に引き続いて元旦も仕事でしたので、今日やっとゆったりとお正月気分。一泊で温泉か、、、ゆっくりと日帰りで神戸か、、、、京都のお正月を撮影か、、、、楽しい計画は、二日酔いの誰かのせいで全部キャンセルになりました。(T_T)ああ、今年も変わらない新年のスタートを切りました。

ま、そのおかげで、ゆっくりとネットでお友達のHPを巡ったり、久しぶりにHPの更新をしたり・・・・・有意義な時間!!!←何だ?この感嘆符は?

Posted by kobechan at 23:15 | Comments (0)

2005年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。ささやかな話題しか提供できないHPにもかかわらず、暖かく応援してくださった皆様に心から感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

何年ぶりでしょうか?京都は雪の大晦日、お正月になりました。年末のスーパーの仕事も無事終えて、深夜になってやっと年賀状の印刷をしているずぼらな私です。睡魔を追い払おうと、ベランダに出てみると、あたりは真っ白な雪景色でした。雪国で生まれたわけではないのに、雪はなぜか郷愁を誘います。私の住んでいるところは、団地ということで、京都以外からやってきた人が多く、大晦日・お正月は、窓の明かりもほんの数えるほどしかついていなくなります。もちろんこんな深夜はまっくらですけどね。みんなそれぞれの故郷で、あたたかいひと時をすごしているんだろうな〜なんて考えながら、すこ〜しセンチになって部屋に戻ると、プリンターが異様な音を立てています。あ・・・・・葉書が詰まってしまってる!おまけに刷り上ったものも、郵便番号、住所の位置が随分ずれてしまっています。ずぼらなくせに、こういうのはすごく気になります。でも、もうやり直している暇はないし、、、そういう年賀状が届いた方は、、、、、当たり!今年はいいことがあります(何の根拠も無いけど)ということでご勘弁を(^^ゞ

画像は団地の集会場の雪景色です。

Posted by kobechan at 05:38 | Comments (0)