2004年12月21日

好きなことを続けられる喜び

レジの仕事をしていると、いろいろな手に出会います。若い女性の真っ白なすべすべの手、ふしくれだった男性の手、おばあちゃんのしわしわの手・・手を見ると、その人の人生や職業をつい想像してしまいます。実は、ちゃんとお客様の顔を見て接客しなさいと言われているにもかかわらず、忙しい時はあんまり顔を見ていないのが実情の私達。(^^ゞ

そんな先日、青い染料をいっぱいしみこませたお客様の手に出会いました。藍染をされてる方かなと、もう一度顔をあげて見ると、同僚のお父さんで型染めの職人をしている方でした。近所の職場からの帰り道に時々わがスーパーに寄ってくださいます。スーパーの界隈は、昔は染工場が沢山あったところですが、最近のいとへん不況でどんどん数を減らし、マンションや大型店に姿を変えていきました。同僚のお父さんは、そんな現状の中で生き残った染工場に勤めて頑張っていらっしゃいます。その手を見たとき思ったことは「染色をされてる手だ・・・いいな〜、仕事があるんだ」ということ、、たぶん、型染めも大変な状況にはかわりないのだろうけど、それでも自分の選んだ仕事をまっとうできるなんて幸せだなとうらやましい気持ちでその知り合いを見送りました。

あ・・・でも、考えたら私も幸せかもしれません。思えば、友禅を愛しながらも、食べていけないという理由で離職していった友達を沢山知っています。大黒柱でない気楽さで、細々とながら好きな染色を続けて行けるのだものね・・・・ありがとう。。。。。。照れる・・・・クリスマスにいいウィスキープレゼントするからね・・・・

本音〜〜!宝くじ当たらないかな〜!スーパー辞めるぞ!(笑)

Posted by kobechan at 2004年12月21日 18:14
Comments

年末になると必ず言ってる宝くじ!(〃^∇^)o彡☆
毎年恒例で私も言っちゃう!横須賀系由新潟で
拾っていってね〜

Posted by: うしこ at 2004年12月22日 08:43

>年末になると必ず言ってる宝くじ!

うう・・・面目ねえ・・
でもね、そーせーじさんもおっしゃってるように、願い事は口に出したり、書いたりすると叶うらしいよ♪
新潟空港で待っててね。

Posted by: 小紅 at 2004年12月23日 11:30