2004年11月29日

「北の旅猫」展開始・・・

大胆にも、第2回猫額展を開催します。場所は前回と同じカフェ「ブルー・フォンセ」にて、、、画像をクリックして、出来立ての葉書で詳細をごらんください。

今回もオーナーのご厚意により無料で展示させていただいてます。せめてもの恩返しに、時々足を運んで、美味しいケーキとコーヒーを楽しむつもりです。そうそう、生ハムのサンドは私のお気に入りです。御馳走しますから、よかったらご一緒しませんか?猫額はついでで・・・(笑)

Posted by kobechan at 01:18 | Comments (8)

2004年11月27日

新車を購入!!

我が家もとうとう新車を購入!これで車無い歴8年の歴史にピリオドです。
あ〜〜あ、言ってみたい科白。

実は近所のホームセンターで1580円の家庭用台車を購入しただけの話・・・・・。来週の月曜日から始まるカフェ展示の猫額を運ぶために購入しました。大きな額4枚と小さな額3枚を台車に載せて、歩いてたった10分くらいの喫茶店に運ぶだけの作業なのですが、これが思った以上に大変でした。午後の静かな団地や人通りの激しい商店街を、けたたましい「ごろごろごろ」という音が響き渡って、とても恥ずかしかったです。季節外れの雷様がと驚かれたかもしれない付近の皆様ごめんなさい。

来年からは、30分位歩いた知恩寺の手作り市にも販売用の額を運ぶつもりですが、これにはそうとう度胸を要するかも・・・。シャイ(?)な私に出来るかしら〜

猫額展示のご案内は明日以降に詳しくさせていただきます。これから、夜なべ仕事で案内状を作ります(T_T)

Posted by kobechan at 23:16 | Comments (2)

2004年11月15日

知恩寺 手作り市

毎月15日は、近所の百万遍・知恩寺で「手作り市」が開催されます。この市が始まった頃は、手作りのお菓子や自作の農産物、木工品など数点の質素な市だったのですが、10年以上も経った現在はすっかり京都の名物行事となって、遠く関東からの常連さんも訪れるようになったとか。出店店舗数も350店位、アクセサリー、草木染、トンボ玉、着物リメイク、、、、多くの手作り品が、所狭しと立ち並んでいます。(場所取りに徹夜するお店もあるそうで・・・・)

今日行ってきたのは、、実は訳があります。手作りのものを委託で販売している知り合いや染の小物を作っている友達数人で、来年から出展しようという話になって、そのための偵察に行ってきたのです。私の猫額もそろそろお嫁に出そうかと・・・・・(*^。^*)

小雨模様の生憎の空模様でしたが、境内は沢山の人で賑わっていました。気に入った作品を、作り手本人から解説してもらったり、ものづくりをする人同士の交流がいい刺激になりそうで、、、来年は是非参加しようと決心して帰ってきました。

偵察のつもりが・・・・絹のハギレいっぱい購入してしまい・・・・・「この絹で何か作って仲間に入りますね。」とお店の人に話しかけたら、「楽しみにしてるから、、声かけてね。」と返事をくださいました。

Posted by kobechan at 17:00 | Comments (3)

2004年11月07日

お見苦しい点は・・・

Stylesheetを変えようとして、どこか間違ったようです・・・・(T_T)エントリーもコンテンツもすべて真中に来てしまいました。しばらくお見苦しいかと思いますがご辛抱ください・・・な。。情けなや・・・と思っていたら、、そーせーじさんが元に戻してくださいました!!ありがとうございました〜!!
sann1.jpg

所願成就・・・矢田地蔵尊の御守ゆれて・・・
朝から寺町散歩の長いエントリーを書いていたのですが、、、どこをどういじったせいか、保存する前に消えてしまいました。もう一度書く気力がないので、アップする予定だった画像だけ・・・

現在Movable Typeの本を読みなおして勉強中です。がんばる・・・・・ふぅ・・・・


Posted by kobechan at 02:15 | Comments (7)

2004年11月05日

和趣の秋

3日のお休みには、北海道展で食欲の秋を満喫した足で、近くの建仁寺で開催されている「洛趣会」に行ってきました。「洛趣会」は京都の有名な老舗の集まりで、この展示会はお得意様や取引先の関係者しか入れないそうですが、職人の友達の同伴ということで見せていただきました。さすが・・素晴らしい着物や帯、茶道具、人形・・・とても勉強になりました。

展示会の部屋を抜けて、建仁寺の方丈・法堂の見学もしてきましたが、たくさんの人が座敷の奥を見て写真を撮っています。興味を持って覗いてみると。。なんと俵屋宗達「風神雷神図」が・・・しゃ・・写真を撮っていいなんて、なんておおらかなお寺と思ったら、複製画でした。そうですよね〜(^^ゞ本物は京都市博物館に寄贈されていました。

今回一番感動したのが、法堂の天井画です。友達が「実はこれが見たかったんよ。」と言って見上げた天井には、本尊の薄明かりに浮かび上がる双龍の姿が、、、、、しばらく二人で立ち尽くしていました。

   ○双龍図(法堂大天井画) 
   平成14年4月、建仁寺開創800年を慶讃して、法堂大天井に奉納されたもの。
   日本画家、小泉  淳作画伯筆。108畳の大きさ。

帰りは「フランソワ」に寄って、しばらくおしゃべりを楽しんで・・・充実した秋の一日でした。歌留多には、物産展で買ったジンギスカン等、生ものが心配なので、先に帰宅してもらって、なんて悪い女達!(笑)

Posted by kobechan at 13:05 | Comments (4)

2004年11月01日

ラーメンの秋

フラート作品展も無事終了、ご隠居様の原画展も盛況のうちに終了・・・紅葉の時期はもう少し先・・・話題がなくなったらやっぱり食べ物の話ですね!

ということで今回は軽い話題をお届けします。hide君のところの「酒と美味いものの日々掲示板?」に投稿したものをそのままコピー!

ああ、、こういうのって見せびらかしたい!!札幌の義妹のところから、北海道のラーメンが届いた〜〜〜

函館 来来軒 塩味
滝川 みなみ にごりしょう油
小樽 じょっぱり亭 みそ
千歳 王将 みそ
旭川 山頭火 あわせ

うれしいよ!!!

Posted by kobechan at 10:18 | Comments (3)