2020年06月28日

Go to ニャンペーン

彩色終了しました。

久しぶりの友禅染、楽しかった。なんせ着物の仕事はコロナの影響で皆無・・・染料を溶く気力が失せてましたからね〜。幸い9月と10月の個展や企画展が決まり、急ピッチで制作開始!!

蒸しして染料を生地に定着させ、ゴム糸目を取ってもらいます。その後、金彩、アクリル絵の具で仕上げします。  
技量があれば刺繍もしたいものです、、、麦やラベンダーを金糸銀糸の刺繍で足したら素敵だろうな、、、無理だわ(^_^;)

Posted by kobechan at 10:10 | Comments (0)

2020年06月20日

飛び出した旅猫君達

今日はのんびり粘土猫の彩色三昧。
やっぱり立体にすると、平面キャラの雰囲気が変わってしまうね。これはこれで違った味がある、、と、思いたい(笑)

7月の小淵沢や9月のギャラリー猫町のために、ただ闇雲に作品を作りためてるけど、テーマも考えず、こんなことでいいのだろうか・・・・フェイスブックで紹介したら欲しいという方が何人かいらっしゃるけど、お譲りしたほうがいいのだろうか。コロナ禍で作品の発表の場が危うくなって、何か新しい販売の道を考えて行かなくてはならない昨今、考えることが多すぎてしんどい。

ただ何も考えずに物づくりしていたら幸せなんだけど、生活のことも考えなくちゃ。


Posted by kobechan at 08:07 | Comments (0)

2020年06月15日

お尻乾かそ♪

梅雨の晴れ間🎵
みんな、お尻も乾かそうね。
でも、突然の雨に気をつけなくちゃ❗
以前、雨降ってアメフラシみたいになったことがあるしなー(^_^;)


Posted by kobechan at 11:00 | Comments (0)

2020年06月08日

心の旅

 3ヶ月ぶりでしょうか、近所のカフェに行ってきました🎵コロナの前は週に3回位は訪ねていて、朝はほぼ満席だったのですが、今朝は半数に減らされた席も空席が目立ちます。でも、懐かしい常連さん数人に出会えて、少し日常を取り戻した感じになれました♪

 ただ、困ったことは、このカフェは大垣書店に併設しているカフェなので、食事が終わって本棚を覗いているうちに、つい本を購入してしまうこと(笑)今日もまた・・・・・サライを購入してしまいました。読むだけで行った気になる鉄道旅読本ですって!そんでもって、読むだけの旅には必要のないチケットホルダーが付録についているのです(笑笑)
あ〜〜〜っ、早く旅に出たい!!!!!

Posted by kobechan at 11:02 | Comments (0)

2020年06月07日

またイベントが中止に

毎年9月に瀬戸市で開催される「来る福招き猫祭り」は、コロナの影響で今年は中止になってしまいました。お客様や関係者の安全を考えての、苦渋の決断です、、、祭りの数あるイベントの一つ「にっぽん招き猫100人展」も当然中止です。😿
私の住む京都でも、三大祭のうち「葵祭」「祇園祭」の巡行は中止。疫病退散の祭事が疫病で神事のみになるとは、、、
そこで、せめて来年は安心安全に開催されることを願って、100人に出展する作品は「三密猫だらけの宵山」を友禅染で描く予定でしたが(選考に通ればですが)、幻の作品になってしまうか、、それとも私の活動の記憶として残しておくか、、

あーっ、コロナのバカー❗❗老い先短いんだぞ私!!



Posted by kobechan at 14:58 | Comments (0)