2020年07月27日

気ままに石粉粘土

万葉の歌人大伴旅人は、「私は酒壺になりたい」と言うほど酒好きだったそうで、、
一番手前の変な二体のタイトルは、さしずめ「ワイン瓶ににゃりたい」か、、ちと怖い😃  
 
友禅染の糸目があがって来るまで、チマチマと粘土猫を作っています。今まで作りためた作品は、9月から徐々に発表の機会がありますが、最近のコロナ感染者増加で、なんとなく行く手に暗雲?コロナ自粛にちょっと疲れてきたなぁ。せめて重く垂れ込めた梅雨空よ、どこかに行ってちょーだい。


Posted by kobechan at 21:13 | Comments (0)

2020年07月17日

友禅と粘土でコラボ

社会は「Go toトラベルキャンペーン」で侃々諤々、、

私は、実施には早いかなという気持6 実施してもいいかな4の位置にいます。今年中に二回東京に用事があることが、実施4に反映?いえいえ、 自分本位は良くないね。何はともあれ落ち着かない日々。

でも、「Go to 額の外」は全然問題ないでしょう。最近は友禅染額から飛び出した猫達を作っています。コラボで展示したら楽しいかと、、、

「スコットランドの花」・・・メアリ女王をイメージしていますが、衣装や髪型等の時代考証はいいかげんです(笑)

「やさしいアマビエ様」友禅も立体もこれから作ります。

Posted by kobechan at 21:59 | Comments (0)

2020年07月15日

9月の猫町個展に向けて

きちんとテーマを決めて、それにそった作品を作るべきところを、相変わらず気ままに図案を考えています🎵だからかな、、いつも個展のタイトルが何のこっちゃ的です(^_^;)

このラフ画を清書して友禅染にします。コロナで気持ちは沈みがちですが、どんな風に過ごしても発表する日はやってくる(万が一今年が無理でも)、作品は仕上げなくては、、頑張るわー。



Posted by kobechan at 20:37 | Comments (0)

2020年07月10日

Go to ニャンペーン2

途中経過を何度か紹介してきましたが、富良野の旅猫の染め額が完成しました🎵
麦畑のほうは、9月のギャラリー猫町個展のDM に使うつもりですが、9月の富良野は麦はすっかり刈り取られてるのですよね😁ま、DM をお届けする時期の夏の光景ということで、、(^_^;)

9月、、コロナがどうなっているか心配です。いつも個展の前半と後半の中休みに、栃木の実家に帰省するのですが、父は元気とはいえ95歳、同居してくれてる義妹は保育士、、今年は会わない方がいいのかな。。。。。コロナの馬鹿〜〜!!

Posted by kobechan at 12:38 | Comments (0)

2020年07月06日

今年も小淵沢では

今夕、小淵沢の森のギャラリーの企画展に向けて、荷物を発送しました。
私の作品のうち、アマビエ様と猫のコラボの分、一挙公開!

今年はコロナの影響で前半は中止、後半は前半の作家さんの作品も盛りだくさんで密に(^_^;)(でもコロナ対策は万全に)秋まで開催されされますよ〜

おもだか屋Art Stage
小淵沢の森「猫」にこだわった癒しのギャラリー

〒408-0041
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾篠原3332-200
TEL 0551-20-5330
2020 年の営業期間
7 月18 日(土)〜10 月11 日(日)
営業時間/ 10:00〜17:00
定休日/ 火・水・木曜日
8月は無休 祝日は営業

Posted by kobechan at 21:49 | Comments (0)