2016年09月30日

ケチった罰?

うわ〜〜〜ん、あたしって馬鹿!札幌の母さんに会いに行く歌留多のために、北海道3泊4日格安チケット見つけてオンライン決済した後、念の為に確認したら1泊4日だった!すでにキャンセル料が発生する時期、、仕方ないので残る2日のホテルを探して予約!!なんだ、結構な額になってるじゃないのさ!あたしの馬鹿(笑)

来年くらいは私も一緒に北海道に行きたいなぁ・・・・・富良野は今も美しいんだろうなぁ・・・

画像は、北海道に憧れて染めた「北の旅猫」
もう10年くらい前に、富良野に憧れて作った作品です。


Posted by kobechan at 00:27 | Comments (2)

2016年09月25日

2016年秋、瀬戸へ

瀬戸市で開催の「来る福・招き猫祭り」は24(土)25日(日)開催です!!
って、ご紹介が遅れてすみません。今日の夕方5時で終了です。

歌留多と私は昨日行って来ました。

ちょっと怪しい空模様でしたが、瀬戸の街は猫一色に染められて、大変賑わっていました。

お祭り開始早々に、今回私の参加している「にっぽん招き猫100人展」「アートマーケット」を見て、歌留多が楽しみにしていたせと焼きそばを食べて、久しぶりに会う友人のきびさんの「旅する猫ドール」や猫町でお馴染みの作家さんの作品展も見て、、、ほかもいっぱい見たい展示があったのですが、在来線を乗り継いでの強行日帰りのため、心残りのまま京都に戻りました(^_^;)


↑画像は瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」の私の作品です。

詳細は花嫁のれんで・・・・

全部の作品もご覧いただけます >100人展全作品

気に入った作品には投票ができますので、 皆様、是非参加してください♪
あ、私の作品のボタンに指触れちゃっても知りませんから!と、毎年言ってる私です(笑)

Posted by kobechan at 08:49 | Comments (0)

2016年09月18日

秋の猫展始まる

秋の猫展が始まりましたよ〜

昨日生まれた「光琳好み紅梅白梅猫だるま」は、24日・25日瀬戸のアートマーケットに行きます。瀬戸のご案内は次回のブログで・・・・

昨日から始まっている伊勢おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」

数あるイベントのうち、私は「もう一つの招き猫現代作家展」に参加しています。(詳しくは右側の画像をクリックしてくださいね。)

場所/五十鈴茶屋本店前

【出展作家】
彬香子/あべ夏/おおやぎえいこ/岡村洋子/おちょこ/春日 粧/ゴーあや/小島美知代/小紅/酒井聖洋/猿田壮也/すみ田理恵/蝉丸/高橋理佐/田中かずみ/豊田明美/なつめみちこ/東直生/ひがしりょうこ/曲沼らん子/正木卓/もりわじん/風呂猫 <五十音順・敬称略>


そして、やはり昨日から始まっている「第20回 来る福招き猫祭り in山口」にも参加しています。

日本全国の招き猫が山口県に集う!! < 9月29日(くるふく)は、来る福招き猫の日 >
日頃手をあげて 福を招き続けてくれている招き猫に、1年に一度感謝する日

日時:9/17(土)〜10/10(月) 
OPEN 11:00〜17:00
場所:ギャラリーまねき猫や

  〒744-0019 山口県下松市桜町1-10-22
  TEL:0833-45-2523

【 gallery招き猫や出展作家一覧 】 24名
あべ夏/有田ひろみ•ちゃぼ/石渡いくよ/岡村洋子/小澤康麿/おちょこ/小泉知由琉/小島美知代/小紅/酒井聖洋/櫻井魔己子/佐山泰弘/春原有希/蟬 丸/なつめみちこ/ひがしりょうこ/正木卓/松本浩子/水谷満/宮内久美子/宮地乃梨子/村上しよみ/もりわじん/渡辺志野 

お近くの方、是非会場に足をお運びください。


Posted by kobechan at 08:36 | Comments (0)

2016年09月15日

猫展へ

いろいろな猫展に向けて、制作に追われています。

猫作品の制作は楽しいのですが、発送とか事務的なことは本当に苦手・・・

今日は早速ミスしてしまいました。伊勢の展示会場から、メインの作品が荷物に入っていないという電話があって、調べてみたら未発送のまま。ああああ、、、私、F猫さんの仕事でしょっちゅうミスをするので、結構気をつけていたつもりが、またしてもやってしまいました。「小紅さん、ちょっとアレが始まってるかもなぁ」と言ってるF猫さんの声が聞こえるようです。トホホ

伊勢と山口には(追加発送も含めて)発送完了・・・次は瀬戸・・・・間違えないように気を付けないと、F猫さんからの出展依頼がなくなってしまうかもね。

これは、瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」に出展する「花嫁のれん」の一部です。100人展は未発表の作品に限るという決まりがあるので、全体は展示会が始まってからお披露目します。

「豊饒の海」「びーにゃすの誕生」・・・小さな友禅染作品です。

定番猫だるま。

こちらはまだ制作途中です。金色銀色の招き猫に、、、さて、どんな模様を入れようか、、、思案中です。

何はともあれ、がんばって作品を納めたら、来週の土曜日は瀬戸の招き猫祭りに行きます♪ここ数年訪れて無かったので、久しぶりにいろんな作家さんや作品に会えるのがとても楽しみです。

道中の車窓から、今年も黄金色の田んぼと赤い彼岸花が見えるかな♪


Posted by kobechan at 21:50 | Comments (0)

2016年09月07日

彩色終了〜〜♪

食欲の秋、元気を取り戻してがんばってますよ〜

取りあえず秋の作品第一弾の彩色が完了しました♪

瀬戸の100人展の作品は驚異的に早い彩色完了、、、、無事、蒸しに出しました。

タイトルは「花嫁のれん」副題は「招福家の婚礼」でございます(笑)

これから金彩や裏打ち、額装とかの作業がありますが、今回の作品は加賀友禅風にしたので、のれんの部分は金彩無しです。余計な加工がない加賀友禅は色だけで表現するので、かえって難しいです。今回の作品、加賀友禅の絵画調でしっとりとした雰囲気が出せていないような、、何となく四つ身のような派手な色使いになってしまったような、、、、(^_^;)

ま、反省点も多々あるものの、かわいい猫の婚礼だから、派手なのもかえっていいかもしれないと気を取り直して、次の工程に移ります。完成は100人展が開催されてからお披露目しますね♪

のっぺらぼうの顔ですが、もちろん仕上げでタレ目描きます!!

そして、驚異的に遅い彩色は小さな作品群(^_^;)
急いで金彩、額装して、目前に迫っている秋の企画展数箇所に出展します。

ああ、、、のんびり過ごしてしまった夏の日、戻って来ないかしらねぇ。

Posted by kobechan at 12:02 | Comments (0)

2016年09月04日

秋への曲がり角・9月の猫展

咳に苦しまされたここ数週間でしたが、9月になってやっと体調も快復してきました。
作品を作る気力も沸いて・・・・参加予定の猫展スケジュールを見ると!!うわっ、また寝込みそう(笑)

詳しいご案内はもう少ししてから個別にいたしますが、取りあえず今日はサラッとお知らせいたします。

●伊勢内宮前おかげ横丁
【催事名】第二十二回来る福、招き猫まつり
【会 場】伊勢内宮前おかげ横丁内
【会 期】2016年9月17日(土)〜9月29日(木)13日間
【内 容】招き猫にとことん拘った作品展

●ギャラリーまねき猫や
【催事名】第20回「来る福、招き猫」まつりin山口
【会 場】ギャラリーまねき猫や
【会 期】2016年9月17日(土)〜10月15日(土)
【内 容】招き猫作品

●愛知県瀬戸市
【催事名】第18回「にっぽん招き猫100人展」
【会 場】瀬戸市瀬戸蔵
【会 期】2016年9月24日(土)・25日(日)
【内 容】招き猫作品

同じ日、瀬戸市文化センター3階
「100人展アートマーケット」にも参加します。

●山形県村山市 甑葉プラザ
【催事名】「んだニャー祭り」
【会 場】山形県村山市 甑葉(しょうよう)プラザ
【会 期】2016年 10月1日 (土)・2日 (日)
【内 容】招き猫、猫作品とグッズ

猫だるまに下地剤を塗ったり、

友禅染めの小さな作品の彩色をしたり、、、、

元気に9月のスタートを切っています。

Posted by kobechan at 08:54 | Comments (0)