2016年10月31日

「アートになった猫展」に参加します

今年も個展や公募展、企画展等、たくさんの作品展の機会をいただいて、おかげさまで楽しく忙しく過ごすことができました。

今年もあと2ヶ月、、残る作品展はあと2つになりました。

そのひとつが「アートになった猫展」で、開催までいよいよ一週間となりました。このブログを見てくださる方にはあまり縁のない福井での開催ですが、もし旅行などの機会がありましたら、是非会場に足をお運びください。

ジャンルの違う(陶・布・ガラス・レザー・石塑粘土など)猫たちが、それぞれマテリアルを生かし、ほのぼとしたあるいは凛とした・・・楽しきホッとさせる猫作品が揃います。猫町でお馴染みの作家も多数出展しています。

「アートになった猫展」

ギャラリー風遊舎

福井市三郎丸2丁目101   ☎ (0776)21−5193

11月8日(火)〜11月19日(日) 13・14休郎
10時〜18時(土曜日のみ午後3時まで)

私は、今までの作品の中から花をテーマにしたものばかり、友禅染猫額10点と陶器猫10個出展します。この作品はずっと前に作った美猫3部作の1枚「百合猫の誘惑」ですが、小さな額たちの総大将となって、福井に向かいました。(牡丹と芍薬は、すでに優しい飼い主さんの壁におさまっています♪)

近所の知り合いからいただいたユリの花と一緒に撮ってみましたが、やはり本物の花に勝る美しさは無いと思われ・・・・(^_^;)

猫だるまも・・・花模様のものをチョイス!箱に詰められ今頃は福井についてる頃です。

「みんな〜〜!帰ってこなくてもいいけど、帰ってきてもいいよ」って、送り出す時の複雑な気持ちは毎度のこと(笑)


Posted by kobechan at 12:21 | Comments (0)

2016年10月21日

歌留多の北海道土産

歌留多君、20日夕刻無事北海道から戻ってきました。
この日、札幌は初雪・・・・・京都は夏日。南北に長い列島を再認識させられます。

で!歌留多の北海道土産は・・・・・

1 「施設に見舞った際の、思ったより元気そうな義母の様子。」

  もう歌留多君を認識は出来ないものの、妹の「父さんに似てるっしょ」の言葉に、
  やわらかな笑顔を見せたそうです。

2 「久しぶりの兄・兄嫁・妹との富良野へのドライブ。」

  この日の富良野は、抜けるような青空と穏やかな気温、そして見事な紅葉だったとか・・・
  ううう、私も行きたかった。

3 「歌留多の帰りに先立って届いた北海道グルメ」

  「栃木の父に送りたいので、父の好きなじゃがいも系のお菓子買ってきてね」って頼んだせいか、
  山のようなポテト系菓子!そして冷凍の毛蟹、カレイ、ホタテ、鮭、、、
  しばらく北海道グルメの夕食です!!

でも!!!絶対いらないお土産もありました。↓富良野から南富良野に向かう道路でいただいた青い紙切れでございます(>_<)

17キロオーバー、もちろん歌留多が悪いのです。でも、郵便局に振込に行ったら、係りの人が「ご旅行中、災難でしたね」だって!言い得て妙だけど、い〜んだろ〜か、局員がそんなこと言って(民営化したからいいか)

Posted by kobechan at 12:46 | Comments (2)

2016年10月19日

はじける!

17日(月)、札幌に帰省する歌留多を見送るために、関西国際空港へ・・・・子、子供じゃあるまいに、私まで2時間もかけて空港に行く必要はないのに、ちょっと気分転換になると思い同行。

空港でお昼を食べて、国内線の出発口に消えて行く歌留多を見送り、空港近くのビルの屋上から飛行機も見送ると、、、、

おおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜、歌留多には悪いけれど、そこはかとなく開放感が湧いてくる。
そこで、空港からの帰りには、久しぶりに藤井寺の友人を訪ねることに。

このガラスアクセサリー作家のchanさんは、ずっと前に知恩寺の手作り市で知り合って以来、何回か一緒に出店した仲・・・・お互いに体力的な問題その他で手作り市は卒業してしまったけれど、今でも同じものづくり仲間として連絡を取り合っています。そして、やはり手作り市が縁で友達になったもうひとりのガラス作家のhanaさんも駆けつけてきてくれて、chanさんのアトリエで懐かしい手作り市同窓会が始まりました。

われら関西系はとにかくざっくばらん。例えば、催事でいくら売れたかなんて話は作家どうしタブーみたいな雰囲気があるけど、私達三人は全部オープン!どちらかというと、撃沈話で盛り上がる(笑)

お互い手作り市の頃よりは進歩している(と思いたい)・・・でも、時々はあの手作り市の頃に戻って、謙虚に、夢を持ってこれからも頑張ってゆきたいと思う、、、そんな意思確認もした同窓会でした。

夕食はchanさんの旦那様がご馳走してくださいました。大阪の居酒屋はメニューは豊富だし、美味しい!!北海道でうまいもの食べてると思われる歌留多に負けへんで!!

お寿司や唐揚げ、焼き魚、チヂミまで、、お腹いっぱい食べて、またまたいっぱいおしゃべりをして、楽しく独身一日目が過ぎてゆきました。

ふふふ・・あと3日、自由だ!

Posted by kobechan at 00:04 | Comments (4)

2016年10月06日

「猫と花」展のお知らせ


「猫と花」展に参加します♪

10月14日(金)〜10月25日(火)(水・木曜休)
12:00〜18:00(最終日17時まで)

「ギャラリー&ショップ 猫の引き出し」

東京都中央区東日本橋2丁目12-2  高田ビル1階
電話 03−3862−2280
最寄り駅は都営浅草線東日本橋徒歩約3分、
又は都営新宿線馬喰横山

私は、これまでの友禅作品の中から花をテーマにしたものをメインに(新作は僅かで申し訳ありません)、新作花猫だるま、そして初めての試みですが小さなアクリル画も出展します。

友禅や陶器猫は制作の工程で手元を離れる期間がありますが、アクリル画はずっと手元で作業できるので楽しいです。初秋の窓を全開にして、昼も夜も、気持ちよく作業しています。

皆様、秋の散策がてら、どうぞギャラリーにお越し下さい。

Posted by kobechan at 09:10 | Comments (0)

2016年10月03日

にっぽん招き猫100人展@北鎌倉

お知らせ〜〜♪

瀬戸で開催された「にっぽん招き猫100人展」の関東巡回展が、来る10月7日から北鎌倉古民家ミュージアムにて開催されます。

〜あなたに福を招く〜

日本最大の創作招き猫アート展。2016年第18回 にっぽん招き猫100人展 出展入選アーチスト100人による展覧会。

10月7日(金)〜25日(火) 10時〜16時半

北鎌倉古民家ミュージアム(旧 鎌倉古陶美術館)

〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
TEL. 0467(25)5641
FAX. 0467(24)8848

私の作品も参加しています。
アートマーケットにも、少しですが友禅染額と陶器の猫だるまを出展しています。

もしご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、10枚ほど招待券付きDMがありますので、ご連絡ください。
メールアドレスは manmaru1*f3.dion.ne.jp (*→@に変えてくださいね)

Posted by kobechan at 21:27 | Comments (0)