2004年03月27日

生き返れ和布


最近草木染を始めた友達が、最初の作品の藍染ブラウスをプレゼントしてくれました。数回藍にくぐらせただけなのでちょっと淡い色合いですが、絞りも入っていて涼しげで気に入ってます。
そのブラウスに和布をスカートに見立てて遊んでみました。この和布は、糸目置き・引き染めまでで長いこと放っておかれたハギレに私が彩色したものです。着物にはなれなかったかわいそうな和布・・・でも、何かに作り変えてあげるからね。スカート・小物・・・それから・・・う〜ん、楽しみ!

Posted by kobechan at 10:16 | Comments (5)

2004年03月17日

やわらかに柳・・・


染物を蒸しに出すのに夕方から出かけました。バスを乗り継ぐ時間待ちに、丸太町橋近くの鴨川を撮影してきました。まるで初夏のような暖かい河原には、散歩する人、ジョギングする人、座り込んで歓談する人が柔らかに芽吹いた柳の下に見かけられました。ああ・・・もう少ししたら気ぜわしい桜の季節です・・・・円山公園、平安神宮、哲学の道・・あああ〜(^^♪

Posted by kobechan at 00:06 | Comments (4)

2004年03月08日

春なのに・・・


昨日の日曜日、時折小雪の舞うまるで真冬のような寒さの中、遠出はする気になれず、近場の御所を散策してきました。時折冷たい風に、松の枝がザワザワと音を立てて、、気持ちはもうすっかり還り道。でも、しばらく歩いていたら、やっぱりもう春なんだなって気持ちにさせる見事な梅の花に出会えました。

実は御所はあまり知られていない花の名所です。(おまけに無料ときてる)この烏丸丸太町付近の御苑には梅林と桃林があありますし、今出川沿いには見事な桜林があります。

今年最後の鍋になるかなと思いながら、近くの市場で材料を買い込んで、帰路につきました。

Posted by kobechan at 13:12 | Comments (0)