2004年02月28日

天神さん


25日の縁日を避けて、静かな北野天満宮と梅の香りを楽しみに・・・・・のつもりが、たどり着いてみると、駐車場では観光バスとマイカーのクラクションの音、参道は梅の花を愛でる人の波でした。
学問の神様菅原道真公は、密かに訪れてはお願いした多くの知り合いの受験合格の願いを聞いてくださいました。・・・といっても、わずかな小銭を賽銭箱に入れただけのお願いだったので、皆実力で合格したのでしょうね(笑)

天神さんの帰りに「ブルーフォンセ」に立ち寄って、染額展の片づけをしてきました。一ヶ月も、無料で喫茶店の壁を貸してくださったフォンセのオーナー様、見てくださった方に心から感謝します。次回は9月の予定・・・・少しでもいいものをお見せできるように、新作がんばります。

Posted by kobechan at 22:15 | Comments (3)

2004年02月16日

春一番


京都は土曜日に春一番が吹き荒れました。昨日今日は少し寒の戻りがありましたが、光はもう春です。画像はブルーデイジー・・・この花の青い色が大好きで、過去何度も購入しては枯らしてしまっています。どなたか上手な育て方ご存じないですか(T_T)

ところでお詫びなんですが、短歌の部屋を間違って削除してしまいました。投稿してくださった方に大変失礼なことをしてしまいました。近々リニューアルしてオープンしますので。。。ごめんなさい。

Posted by kobechan at 23:42 | Comments (5)

2004年02月09日

旅の途中?


澄み切った青空の日曜日、夕方の仕事を控えて遠出は出来ず、2時間ほど近所を散歩してきました。ちょっと飽きてきたお決まりのコース、、知恩寺から京大へ・・・百万遍には京都大学の学生に人気の古い喫茶店がありますが、別に青春の思い出にひたるつもりではなく(あはは、、もちろん京大生だったわけじゃない)、単に一緒に散歩していた夫の腹具合が悪くなったために、その喫茶店に飛び込みました。そのことがきっかけで、、小さな時間の旅をした2時間は、久しぶりにアルバム「京都片隅クイズ」にアップしました。

Posted by kobechan at 00:09 | Comments (3)

2004年02月02日

梅一輪


梅一輪一雨ごとの暖かさ・・・・そんな暖かい雨の一日です。
仕事に追われて、どこにも出かけられない最近です。
団地の片隅の梅が一輪咲いているのを発見しました。

Posted by kobechan at 12:48 | Comments (0)