2018年03月28日

モンスターは脳が作る

夜中にふと目覚めた時、枕元にこんな(下手な絵だけど)動物がいたら、子供でなくても怖いよね(^_^;)

先日、故郷の父から電話・・・・父は時候の挨拶とかはほとんど無しで、いきなり本題に入ることが多い・・・・この日の電話は少し興奮気味で、内容はこうでした。

「昨夜目が覚めたら、枕元にやまおろしみたいな動物がいた。全身に針のようなものが生えていて、クリのいがみたいに丸まっている。92年生きてきて初めて見る動物で気味が悪かった。毛布にくるんでぶっ叩いて(やめて〜〜!)逃げられないようにぐるぐる巻きにして、朝になってから写真を撮って中学の理科の先生に見てもらおうとしたけど、、、朝毛布を開いてみたらいない!!。でも、夜になったらまた出て来て枕元にちょこんといる。気味が悪くて寝室で寝られない。こんな動物に何か心当たりはないか?」ということ。

その話をもとに私が想像した動物が画像のイラストのようなもの、、、、だけど、「やまおろし」って頭がおろし金のような架空の妖怪だし、朝になったら消えていたというのは何故?私の不安はどんどん膨らんでゆくばかり、、、その不安というのは、そんな動物が実在して父に危害を加えることよりむしろ、最近物忘れがひどくなったと嘆く父の、、、もしかして幻覚ではないかということ。さもなければ、持病の薬の飲み忘れではとも思ったり(ひどい娘だ)

でも、父は加齢からくる物忘れは確かにあるけれど、これまで幻覚を見るようなことは無いし、捕獲した動物を写真に撮って、それを理科の先生や私に画像を送ろうとした合理的な考え方もしている、、

で、落ち着いて話を聞いてみると、怪物のサイズは10センチくらい(私の中では50センチに膨らんでた)、ねずみに似ている(それなら毛布の隙間から簡単に逃げ出せる)とのこと。ヤマアラシみたいだけど、ちょっと違うとのこと。ただ今まで見たことのない動物だったので、肝を冷やしたとのこと。

う〜〜ん、なんだろ?ヤマアラシ?針?ハリ?ハリ?

あ、、、あ、、、それって「ハリネズミ」じゃない?可愛い可愛いハリネズミかも?

そこで、ネットでハリネズミの画像を検索して父に送ると、まさしくそれだって!可愛いとは思わないけどそれだって(笑)

元来日本にはいない生物だから、父が92年間見たことがないのももっとなこと。ペットとして飼われていたのが逃げ出したか捨てられて野生化したものが時々発見されるとのこと。父がぶっ叩いたと思ったハリネズミは無事毛布から抜け出して、再度枕元に現れ、その後は姿を消してしまったそうな。

外来種としてどう扱ったらいいのかわからないけど、一件落着。

ハリネズミからしたら、こんな怖い怪物おやじのいる家にはいられないと、どこかよその家に行ってしまったようです。ちゃんちゃん♫


Posted by kobechan at 2018年03月28日 22:47
Comments

実に面白い!(ガリレオの湯川教授風に)

Posted by: Suzu at 2018年03月29日 11:04

ありがとうSuzuさん

あたしのブログって、最近はすっかり閑古鳥なのに、フェイスブックから誘導したらいっぱい来てくれた〜

高校時代の先輩は、電話までくれて、その生き物って、奈良の元興寺の「がごぜ」という妖怪に似てるって!!

やだ〜〜〜〜〜!!!!本当は妖怪だったか!!!

Posted by: 小紅 at 2018年03月29日 12:32

愉快なお話と書かれた絵 楽しみました!!

Posted by: ひつじ at 2018年03月30日 19:20

ひつじさん、、はじめまし、、、いえ、二回目でしょうか(*゚▽゚*)

コメントありがとうございます。

遠く離れて暮らしている高齢の父が気がかりながら、
簡単には会いに行けないのがもどかしいです。
今回は笑い話で済んで良かったです(*゚▽゚*)

Posted by: 小紅 at 2018年03月30日 21:35

いや〜、
お騒がせしてすみません。何しろ生まれて初めて見る妖怪のごとき生き物にびつくりぎょうてん、毛布でぐるぐる巻きにして、怪物を捕獲後、寝室には眠れず朝を待ち娘に相談した次第です。

Posted by: 3x4=12 at 2018年04月04日 00:38

さんしさん、小さな動物でも初めて見ると驚きですよね・・・・

どこからやってきたのやら、
今頃は、美味しいお米を狙って、
ぼっこれさんとこに行ってるといいね(笑)

Posted by: 小紅 at 2018年04月05日 15:50

お久しぶりです〜

うちのごえちゃんが夜、私の布団に乗ってきて、
「ねえ、おかあしゃん 頭撫でて 」っと爪だして催促している図・・・

Posted by: どらみん at 2018年04月06日 10:23

どらみ〜ん、お久しぶり〜

夜中に目覚めて、もふもふのにゃんこなら大歓迎だよ〜
ごえちゃん、いくつになったのかなぁ〜
相変わらず甘えっ子でかわいいね。

Posted by: 小紅 at 2018年04月06日 22:24

こんばんにゃん♪
うちのゴエちゃんは10才半になりました〜(^_^)

今年は いつ東京にいらっしゃいますか?

Posted by: at 2018年04月10日 22:55

こんばんは〜、ごえちゃんまま。
今年の個展は9月6日からで〜す。

またあの変なお店で二次会したいねっ♫

Posted by: 小紅 at 2018年04月10日 23:22

予定に入れておきます♪
最近、お年のせいか 忘れやすい!!

変なお店、行こうね〜(^.^)ノ

Posted by: どらみん at 2018年04月11日 16:10

雨女(誰?)がいるので、
台風直下のオフ会にならないといいけど〜
また、元気で会いましょね〜

あっ、作品作らんと・・・・
いつの間にか猫町は宴会の合言葉のような気がしてる(笑)

Posted by: 小紅 at 2018年04月17日 14:01
Post a comment









Remember personal info?