2018年03月31日

春の宵

このブログを訪ねてくださる方が、何度も前回の記事の変なイラストを見てしまっては申し訳ないので、イラストを下に追いやるために無理やりブログの更新をしました(^_^;) 実は、あのイラスト、なんだか自分でも怖くなってきました(笑)  

で、本日のテーマは「逢魔が時の京都散策」、、、って、まだ魔物にこだわってるんかい!

なんのことはない話で、散り急ぐ桜を惜しんで、夕方から近所を散策してきました。夕闇の吉田山から真如堂を経て、すっかり暗くなった哲学の道まで〜〜

我が家から30分も歩くと、京都大学を経て吉田山にたどり着きます。低い丘くらいの山で、中腹の吉田神社を経て真如堂まで歩くのが私の大好きなコースです。この時間になると観光客の姿はまばらで、静かな散策が楽しめますが、さすがに哲学の道は賑やかでした。

以下の画像はすべて真如堂です。秋の紅葉で有名なお寺ですが、桜も美しいです。

真如堂はいつ訪ねても空気がきれいな感じがして、気持ちがいいです。余談ですが、定年退職した夫(でしとも言う)が秋の紅葉の頃には境内案内のアルバイトでお世話になってます♫

月は東に日は西に、、、、、

どんどん暗くなる真如堂を後に北白川通りを横切って、哲学の道に着く頃はすっかり暗くなってしまい、お腹もどんどんすいてきて・・・・・銀閣寺交差点を少し北に行ったところの小さな洋食屋さんに駆け込み、ビールとミックスフライ定食でお腹を満たし、春の宵の小さな散歩を終えました。

Posted by kobechan at 2018年03月31日 23:12
Comments
Post a comment









Remember personal info?