2015年09月02日

人生の秋?

少なくとも月に4回はブログを書くつもりでいるのですが、8月4回目の更新が無いまま、気がついたら9月になってしまいました。

季節は秋・・・・我が家にちょっとした変化がありました。

5年前に定年退職した歌留多は、その後、高年齢者延長雇用制度を利用して同じ会社で働いて来ましたが、その契約も終了・・・・・先日無事40年のお勤めを終了しました♪画像は、会社からいただいた花束を飾って、ゆったりとウィスキーを飲む歌留多のVサインです。

歌留多君、長い間本当にお疲れ様でした。しばらくはゆっくり過ごしてください。

キリギリス人生だった私達夫婦は、優雅な引退後の生活を楽しむ余裕はありませんが、長い間会社勤めをしていた歌留多のおかげでコンスタントに年金が入るのが本当にありがたいです。年金生活なんて思いもしなかった若い頃・・・少し意識をした壮年期・・・・必死で計算した高年期・・・・(笑)月日の経つのは本当に早いです。

取りあえず私はもうしばらく頑張らなくちゃってことで、、、歌留多君にお昼ご飯なんか作ってもらいながら(ゆっくりしてくださいって言ったばかりなのに)、瀬戸の作品を進めています(^_^;)

休みがちだった陶芸教室にも行ってますよ〜。小さなタイルは、黒化粧土にかき落としで猫を描いてます。

歌留多君も何か習い事に行かないかなぁ・・・DIYとか男の料理とかさ♪(私の下心丸見えですね。)


Posted by kobechan at 2015年09月02日 22:09
Comments

なんだか微苦笑しながら読んでしまいました。本当にご苦労さんでした。
しばらく休養して第2の人生を歩まれんことを切望いたします。

Posted by: 3x4=12 at 2015年09月03日 01:08

お疲れ様でした(^^♪
我が家も・・・・・
楽しい事もいっぱいしたいし・・・・
仕事も頑張ってしていきたいし・・・・

今日 雨が大丈夫だったら午後にあの彼岸花を
見に行くかも?です。

Posted by: akko at 2015年09月03日 06:43

長い間お疲れさまでしたと歌留多さんにお伝えください。わたしも現在再雇用であと2年半です。週3日勤務であと4日は猫展巡りなどを楽しんでおり、仕事より多忙な4日です。今日も猫町に行ってきます。
退職すると職場健診がなくなるので、健康だけは十分すぎるほど留意してくださいね〜

Posted by: みいこの同居人 at 2015年09月03日 08:47

お久し振りです。
パソコンの状態が悪くて 漸く治りました。

旦那様の退職 お疲れ様でした。

年金生活 真只中の私です。
これからの生活 大変でしょうけど 頑張ってくださいね。

まだまだ残暑で 暑い大阪から

Posted by: kihara sachiko at 2015年09月03日 08:50

歌留多さん、お疲れさまでした。

仲良くなって下さいね^^

Posted by: きみどり at 2015年09月03日 18:05

3×4さん
ちょっと休養したら遊びに行きます。
10月1日頃かな〜〜ルンルン♪
一緒に旅行するのを、、暇を持て余した歌留多が
楽しみにしていま〜す♪

Posted by: 小紅 at 2015年09月03日 21:27

akkoちゃん
田舎のれんげ畑で遊んだのがつい昨日のことのようですが、
お互い年金の話とはね〜〜(しみじみ)
我が家は悠々自適には程遠いですが、
身の丈にあった楽しみを見出して、
元気で暮らして行きま〜〜す。

白い彼岸花の画像楽しみにしていますよ〜

Posted by: 小紅 at 2015年09月03日 21:33

みいこの同居人さん
ねぎらいの言葉ありがとうございますと、
歌留多が申しております。
みいこの同居人さんも長い間のお勤め本当にお疲れ様です。
あとちょっとで、完全猫と燕行脚生活を楽しめますね〜
お互い元気で、いろんなところでお会いできますように♪

Posted by: 小紅 at 2015年09月03日 21:42

木原さん
よい趣味をお持ちで、充実した年金生活を楽しんでいるご様子、、憧れです♪

私はもうちょっと働きますね〜

11月に猫のグループ展があります♪
もしお時間がありましたらお越し下さいね。

Posted by: 小紅 at 2015年09月03日 21:47

きみどりさん
ありがとうございます。
毎日一緒なのに慣れるかなぁ〜
そっか、私が遊び歩けばいいのか!
なんちゃって!
はい、仲良く暮らして行きます〜〜

Posted by: 小紅 at 2015年09月03日 21:51

歌留多さん、お仕事長い間お疲れさまでした〜

今は おふたりでちょっとのんびりして後、お好きなこと探して下さいね〜
そして、妻が遊び歩いても文句を言わない夫様になりますように(笑)

ちなみに、我が家、私が午前中から趣味で出かけた場合、午後5時を過ぎると夫とごえちゃんが機嫌が悪くなってます。(もう〜っ)

Posted by: どらみん at 2015年09月04日 09:10

ええ〜〜っ!!

理解のあるどらみんの夫君でも不機嫌になるんだ・・・
先が思いやられるなぁ・・・・我が家(^_^;)
でも、ごえちゃんも不機嫌になるのは
なんかかわいいね♪

食いしん坊倶楽部の大切な集会だけは
文句言わせないから、
これからもいっぱい楽しみましょうね〜

Posted by: 小紅 at 2015年09月04日 12:30