2015年08月24日

秋の気配、、招き猫100人展に向けて始動!

ちょっとブログの更新を怠っているうちに五山の送り火も済んで、蒸し暑かった京都盆地にも朝夕は涼風が吹くようになり・・・・

猛暑日が続いていた8月前半は、電熱器を使う友禅の仕事はめまいがしそうなくらい暑かったけれど、最近はだいぶ体が楽になってきました。

団地から見た如意が岳の大文字は、、、今年も撮影に失敗、、激しくピンボケだったので、代わりに「SOU SOU」の金平糖をアップします(^_^;)

さて、いよいよ来月末には瀬戸で「にっぽん招き猫100人展」が開催されます。

私の今年のテーマは「春を招く猫」で、「春の女神猫」と桜咲き誇る哲学の道に集う22匹の猫を友禅染で描く予定です。本日無事図案が終了・・・・これから糸目や彩色や金彩等、いくつもの工程を経て、大きな額作品となって瀬戸に旅立ちます。

この図案がどんな作品になっていくのか私にも分からないけれど(オイオイ)・・・明るく楽しい作品にするつもりです。

100人展の作品は未発表のものに限るという制約があるため、完成品は9月末の招き猫展が開催されてからお見せしま〜す♪

Posted by kobechan at 2015年08月24日 22:24
Comments

22匹にはなにか訳があるのですか。
台風の影響かもしれませんが、ここのところ涼しい日が続きますね。大作のようですから、頑張って下さい。三四

Posted by: 3x4=12 at 2015年08月25日 15:55

>34さん

あ、深い意味はありません。
にゃん匹ではさびしいし、
にゃんにゃんにゃん匹はとても描けそうにないので、
にゃんにゃん匹にしただけどす(^_^;)

この招き猫展が終了したら、
そうねぇ10月に一緒に東北に行きましょ(*゚▽゚*)

Posted by: 小紅 at 2015年08月25日 16:00

にゃ〜♪ 22匹・・・・・・・ ♬゜・。。♡(。◡‿◡)。・゜♬゜・。 。♪
わぉ〜 な ねこちゃん集団ですねぇ〜 ♪
「 番号っ!! 」・・・って 言わないと
数えられそうにも・・・・・・にゃはは
 

Posted by: 小袖 at 2015年08月26日 09:26

>小袖さん

こんにちは〜〜
どなたかなぁ・・・にゃははの言い回しはもしかして(^O^)
あの方かな!

番号!って言っても、
どの子も「ニャッ」ってしか言わないね(笑)

Posted by: 小紅 at 2015年08月26日 15:34

あっ♪ 猫町で迷子になった おばちゃんです。
「番号っ!!  にゃっ!! 」

Posted by: 小袖 at 2015年08月27日 09:57

あたった!!
なんかおくれ♪

Posted by: 小紅 at 2015年08月27日 10:30