2015年06月22日

14回目の紫陽花忌

今日6月22日は猫歌留多の命日で、我が家ではこの日を「紫陽花忌」と言っています(^_^;) 猫歌留多が死んでしまった時に、文学好きな友人が名づけてくれたもので、もう14回を数えています。

猫歌留多に続いて、2002年には猫小紅、2005年には手毬も虹の橋を渡ってしまい、その時点で我が家は、結婚以来ずっと猫がいた生活に別れを告げました。

毎年・・・庭の紫陽花(正確には団地の紫陽花・・・これこれ)を一本手折ってきて供えるだけの、静かな紫陽花忌です。

karukunnnizinohasi.jpg

この古い染額のタイトルは「虹の橋から降る雨」・・・・昔、キリ番ゲットの友人へのプレゼント用に、友人の猫をモデルにして作ったものです。今改めて古い画像を引っ張り出して見ると、我が家の猫歌留多にもイメージが重なります。

私の染額に登場させる唐草模様の風呂敷をしょった茶トラの「旅猫」は、実はこの歌留多がモデルです。ずっと完全室内飼いだった歌留多が、今は自由な身になって日本中の海や山を旅してるといいなという思いで、染額を作っています。




優しくおっとりとしていた歌留多君、いい思い出をいっぱい作ってくれてありがとね。これからも君をモデルにいっぱい作品を作るから見ててね〜〜あ、こういうことを言うのは照れるわ〜

Posted by kobechan at 2015年06月22日 22:26
Comments

風呂敷猫君は猫歌留多君がモデルでしたか〜
いろんなところ旅してますね。きっと!
うちのにゃんこも多分もうすぐ8歳。
この間、「元気で長生きするんだよー」と言い聞かせました。
そんで私たちも元気で美味しいもの食べようね〜(笑)

Posted by: どらみん at 2015年06月23日 18:52

歌留多の前に飼っていたまんまる君も茶トラだったので、
その子もモデルかな♪
今頃は梅雨を避けて北海道に行ってる気がする(笑)

ごえちゃん、8歳ならまだまだ大丈夫!
あと10年は、どらみんと仲良く過ごしていけるね。
あたしたちは20年は元気で美味しいもの食べましょ!!

Posted by: 小紅 at 2015年06月24日 07:04

あと10年と言ったら、、、私も元気にしている予定。

姉妹合唱団が人数が足りなくて(去年のっちちゃんの県まで歌いに行った団)、数合わせで 前橋まで一緒に歌いに行きます〜
そこで選ばれると札幌なんだけどな〜〜
無理なのに、無謀にも、みんな北海道に行くと言ってる♪(ほんとっ 北海道いいよね。 あれっ チャーターなんたらってなんでしたっけ。 )

Posted by: どらみん at 2015年06月25日 20:27

どらみん、
チャーター便はいつになるかわからないので、
是非是非入賞して札幌に行ってきてくださいな〜

元気で長生きして、食いしん坊倶楽部で北海道行こうねっ!!

Posted by: 小紅 at 2015年06月25日 22:15

はい♪食いしん坊クラブで、北海道 実現しましょう~(^_^)

Posted by: どらみん at 2015年06月26日 09:10

しじょ〜お〜みやで、例のもの買ってくるね♪

Posted by: 小紅 at 2015年06月26日 11:02