2015年06月15日

梅雨の晴れ間の手作り市

個展が終了して、早や半月が経ってしまいました。

のんびり着物の彩色の仕事と家事をこなしていた半月でしたが、そろそろ個展の際に注文をいただいた追加制作に入らなくてはいけません(^_^;)

ということで、知恩寺手作り市のお気に入りの額屋さんへ、作品を入れる額を仕入れに行ってきました。

手作り市は何といっても早朝訪問が一番です。昼頃は身動きがとれないほどの人でいっぱいになる境内も、朝8時頃はごらんのようにお客様はまばら・・・・お店の品物も豊富・・・♪ただ、忙しく商品を並べているお店の人には迷惑をかけてしまうかも(^_^;)

一番乗りだと思ったお目当ての額屋さんには、すでに先客がありました。私が額を選んでる間にも何人かが額を買っていきました。

この画像は、10年ほど前に私が初めて手作り市に出店した時のもの。テントも持たず、小さなテーブルに小さな友禅作品を数枚展示するだけの出店でした。確か・・・4枚くらい額が売れて舞い上がった記憶がありますが、以後数年間の出店では、絶えず閑古鳥が鳴いていたような気がします(笑)

それでも、楽しい日々でした。

手作り市に出店するのをやめて数年が経ちました。一人でテントを運んで出店するのはもう体力的には無理だし、友禅作品は紫外線の影響が心配だし、、、でも、今日の知恩寺訪問で、また出店したい気持ちが少し芽生えてきました。春や秋のいい季節にテントは無しで、小さなテーブル一個に陶器の猫だるまを並べただけのお店で参加してみようかなと思いました。 

ハッ・・・秋には歌留多が完全退職!テント運べるかも。あ、、、ひとりごとです(笑)

Posted by kobechan at 2015年06月15日 21:55
Comments

 谷中 最高!でした😺
これから作品製作とのこと・・よろしく
お願いいたします😻
私 富士山には、月見草が・・・です♪
友人は、まっさんとウイスキー(?)です。
これから暑い・暑い夏がやってきます。水分補給で
乗りきって下さいね🍧☕🍺

Posted by: akko at 2015年06月16日 12:21

細かいこと 教えてください。
たぶん 行ける体力は あると思います。(*^。^*)

Posted by: kihara sachiko at 2015年06月16日 18:21

>akkoちゃん、

猫町で大変お世話になりました〜
追加作品は、これから糸目置きですので、
彩色〜完成までもう少しお時間くださいね♪

水分補給に加えて、美味しいもの補給で
夏を乗り切りましょ♪
宇都宮餃子食べに帰りたい(^O^)

>木原さん

知恩寺は百万遍交差点を東にちょっと入ったところで、
今出川通りをはさんで南側が京都大学です♪
毎月15日に手作り市がたちます。
もし私が出店する際は、
是非遊びに来てくださいね〜

Posted by: 小紅 at 2015年06月16日 18:54

アコちゃん昨日は饅頭ありがとう。
まだ1個仏壇に供えてありますが、今日いただきます。

Posted by: 3x4=12 at 2015年06月19日 14:29

どういたしまして です。
楽しいひと時でした(^^♪
スマホデビューしたものでしたから、facebookまでデビューしてしまい小紅ちゃんもビックリしたでしょう!!?
a夫ちゃんに教えてもらいました。
小紅ちゃんのホームページが、中継所になった様ですね
京都の写真をたくさん見ましたよ(*'▽')
私もたくさんスマホで撮らないと・・・笑

Posted by: akko at 2015年06月21日 23:19

>akkoちゃん

実家にもお気遣いありがとうございます。
なかなかゆっくり帰れないでいますが、
例の女子会、是非実現させたいですね。
出来たら温泉付きで(^O^)

Posted by: 小紅 at 2015年06月22日 11:59