2015年06月05日

猫町の日々

ギャラリー猫町の個展「あんこときなこの誘惑」は、前半・後半とも天候に恵まれ、賑やかに会期を終えることが出来ました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。(お花やお菓子の差し入れもありがとうございました)

京都に戻って一週間が過ぎ、家事や友禅の仕事に追われながら、楽しかった猫町の日々に思いを馳せています。

今夜は、ピンボケの画像が中心になりますが(^_^;)、そんな猫町の日々を綴ってみようと思います。


約14ヶ月ぶりの懐かしいギャラリー猫町の庭は、去年の個展の桜から、今年はヤマボウシや姫シャガの白い花の季節。ギャラリーの石段を登った小道の先には5月の可憐な花が咲いています。

私は、今年は1階での展示。2階は猫人形作家の小島美知代さんで、木目込みや粘土でとてもかわいい猫作品を出展していました。(う〜ん、人形も素敵だけど、小島さんも綺麗で気さくで素敵な女性でした。く〜〜〜っ、うらやましい♪)

1階の扉を開け、時計と逆回りに作品を紹介します。

掛け軸は、、、猫を飼っているお客様には不評かな?だって、揺れる風鎮は猫の格好のおもちゃだし、本体は飛びかかってそのままずずず〜〜っと落ちてきたら、高価な爪磨きってとこ(´Д` )

こちらは何となく青い色彩の作品が揃いました。

スタンドタイプの染額と陶作品のコーナーです。

今回のメインとなるコーナーで、中央が個展のDM作品「あんこときなこの誘惑」です♪

純和風の作品コーナーです。「旅猫花便り」「富嶽五景の小さな額五種」「陶器猫」等

夏が近いから?涼しい色合いの「青い美瑛川」はとっても評判が良かったです。
「宝塚猫組トップスター」もかわいらしいと好評でした。

今回初出展の「タイル額装マトリョーシカ」です。

ギャラリー猫町の庭に溢れるヒメシャガの花びらは、友禅額「夏椿の庭」の夏椿にそっくり・・・ちょっと遊んでみました。
京都にいる時はあんなに苦労した「にっぽん招き猫100人展」に応募する作品の図案が、猫町の朝にスッと出てきました♪♪どうか審査に通りますように〜〜!宿泊している部屋の大きな木彫りの招き猫に祈る私(笑)

一年ぶりの常連のお客様との出会い、友人と久しぶりのオフ会、早朝の谷中散策、、、その他にもたくさんの楽しい出来事、、また書く機会があると思いますが、来年もまた元気で個展が開けるように願って、今夜は筆を置きましょう。

Posted by kobechan at 2015年06月05日 20:28
Comments

初めまして。突然のメールを致しまして申し訳ございません。
私、静岡在住の鈴木と申します。
京都小紅様のブログ(2012.7ソラナムラントネッティ)を拝見し連絡しましました。
私の母が数年前よりソラナムラントネッティの斑無しを探しております。私の在住して居る静岡の花屋はもちろん妹が京都に在住しているので関西でも探しておりますがどうしても斑無しが見つからない中、京都小紅様のブログを拝見しました。
差し支えなければ、購入したお花屋さん、もしくは挿木で育つので剪定される様でしたら分枝頂けたらと思います。

母も歳で、最近100歳の祖母の介護で疲れとストレスで元気が無く、趣味の園芸で少しは元気になって欲しく、娘としてソラナムラントネッティをどうしても入手したく突然のメールでこの様なお願いを致しました。どうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 鈴木 at 2015年06月09日 11:53

鈴木様

初めまして♪
お母様は私と同じ世代でしょうか・・・・介護疲れを美しい花で癒していらっしゃるのでしょうね。

ソラナムですが、今からもう15年以上も前に購入したので、お店がどうしても思い出せませんが、所のホームセンター(ケーヨーデイツー)か出町のタネゲンあたりだと思います。

挿し木用に枝を分けてあげますと言いたいとこですが、実はあのソラナム、翌年から全然花が咲きません。葉も弱々しい枝から数枚しか出てきません。園芸の知識が皆無の私ですので、そんな枝でも挿し木が可能なのか分かりません・・・園芸にお詳しいお母様にそのあたりのことを尋ねてみてくださいますか?可能であればお送りしますよ♪

ほ、、ほんとに情けない姿になっています。
鈴木様のメールをきっかけに、あの頃の姿を取り戻すべく努力してみたいと思います(^_^;)

Posted by: 小紅 at 2015年06月09日 22:45

>>鈴木様、

ちょっとネットで検索してみました。
これであってますか??
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

Posted by: 梨香プルチーノ at 2015年06月10日 00:04

梨香ちゃん、情報ありがとうございます。
三つ目のが該当してます。
が・・・お店が改築中みたい(^_^;)

Posted by: 小紅 at 2015年06月10日 08:13

小紅様
早速ご返答ありがとうございます
京都にいる妹が「ケーヨーデイツー」にいってみましたが、ありませんでした。
妹は中京区に住んでおります。もしよろしければ、枝を分けてはいただけないでしょうか
挿し木は、摘んでから2時間以内に液につけて土に植えると付くようなんです。
図々しいお願いかとは思いますが、お願いできないでしょうか
宜しくお願い致します

Posted by: 鈴木 at 2015年06月10日 22:46

小紅様
早速ご返答ありがとうございます
京都にいる妹が「ケーヨーデイツー」にいってみましたが、ありませんでした。
妹は中京区に住んでおります。もしよろしければ、枝を分けてはいただけないでしょうか
挿し木は、摘んでから2時間以内に液につけて土に植えると付くようなんです。
図々しいお願いかとは思いますが、お願いできないでしょうか
宜しくお願い致します

Posted by: 鈴木 at 2015年06月10日 22:46

梨香さん、ありがとうございます
斑無しのものを探してます
ネット販売でも探したのですが見つかりません。
お気遣いありがとうございます

Posted by: 鈴木 at 2015年06月10日 22:51

>鈴木様

了解いたしました。

手渡し方法はいかがいたしましょう。

妹さん、土日の午前中、
出町柳駅に出向くことは可能でしょうか。
可能でしたら、後ほど直メールで密談を(笑)

Posted by: 小紅 at 2015年06月11日 09:27

ありがとうございます(涙)
本当にありがとうございます
妹に聞いてみます

Posted by: 鈴木 at 2015年06月11日 18:25

小紅様
早速、妹と連絡を取りました
日曜日の午前中でお願いしたいです。都合つけて頂けますか

Posted by: 鈴木 at 2015年06月11日 22:33

直メールしました〜
よろしく♪

Posted by: 小紅 at 2015年06月12日 21:33