2015年04月12日

布作品2種(友禅染&素描)

まだまだ先だと思っていた個展(谷中・ギャラリー猫町)まで、一ヶ月ちょっとになってしまいました。制作は・・毎回のことながらあまり進んでいなくて、ギャラリー猫町のHPに予定が掲載されているのを見て、急に怖気付いています。

5/21〜5/31 *5/25〜27休廊

●小島美知代個展「好きな事」

●小紅個展「あんこときなこの誘惑」

今年ご一緒する小島美知代さんは、木目込み猫人形作家さん。猫版市松人形とでも言ったらいいのでしょうか、、、素敵な和テイストの作品を作っていらっしゃいます。

私は、もちろん友禅染猫額がメインですが、陶器のマトリョーシカやタイルなんかも展示します。タイトルの「あんこときなこの誘惑」から想像されるように、和菓子やキャンディなんかをテーマにした作品も何点かお披露目します。

画像左は以前にも紹介しましたが、DM作品です。これはとても大きな作品なので、気楽に飾っていただけるように、小さな額用に各花丸紋を分けた作品も染めてみました。いつものように、これから蒸しに出して金彩・額装いたします。

DM葉書が出来ましたら詳しいご案内をいたしますので、是非会場にお越し下さいね。

布作品のもう一つの話題は・・・・・・

以前このブログで、友人の経営する「天ぷらとガラスアクセサリーのお店」の暖簾を頼まれた話をしたことがあると思いますが、その暖簾、月日とともにお客様がかきあげる部分がひどく擦り切れてしまったらしく、少し前に役目を終えて引退しました。

お預かりした上等な麻布に恐る恐る猫を描いたことが、昨日のことのように思い出されます。

そして・・・・・・なんと!このたび、友人が暖簾の無事だった部分を利用して、バッグにリメイクしました。うれしいことに、欲しいという方も多いとか・・・・♪(えへ、、、私も欲しい)

何はともあれ、引退後もこんな可愛らしいバッグになってまた友人が使い続けてくれることに感謝です。

ちなみに現在友人のお店に下がっている暖簾も私の作品です♪(3代目だよ〜)こちらもいつかバッグになるかも。


Posted by kobechan at 2015年04月12日 22:48
Comments