2015年04月06日

和歌山へ小さな旅

4月2日 絶好のお花見日和の上に、平日なのになぜか二人共仕事休み(^O^)

これはもう、どこでもいいからお花見に出かけるしかないねと、我が家から歩いて10分の出町柳駅から京阪電車に乗り込んで、大阪京橋でJR紀州路快速に乗り換え、やって来たのが和歌山市。(たった一回の乗り換えで和歌山市に行けること、この日初めて知りました。)

ちょうどお昼時・・・数ある和歌山ラーメンのお店から、駅そばにある「麺屋ひしお」を選び、歌留多は醤油ラーメン、私は白醤油ラーメンを食べました。麺は喜多方ラーメン風の平麺で、あまり好みではないのですが、湯浅吟醸醤油を使ったというスープがとても美味しかったです。

腹ごしらえをしたあとは、市内を散策しながら和歌山城へ。桜はほぼ満開で、平日にもかかわらずたくさんのお花見客で賑わっていました。

忍者姿のボランティア?の人たちが、観光客を案内していました。
天守閣から見た春霞の紀の川河口が雄大で、小さな旅にもかかわらず、満足度を高めてくれました。

なんせ思いつきの旅・・・お城を後に次の目的地も決まらず駅に戻り、お土産の梅干なんかを買って、あとは大阪あたりで遊んで帰ろうと改札をくぐると、ホームに向かう通路になぜか肉球が延々と続いている・・・

肉球に誘われてとある電車に乗り込むと、電車の床にも肉球が・・・・
車内にはなぜか猫の本ばかり並んだ棚が・・・・・
「ドラえもんのコーナー」もありました。

そうです!通路の肉球を見たときにうすうす気づいていたのですが、、これはあの「たま駅長」で有名になった和歌山電鉄貴志川線に案内する肉球だったのです。もちろん乗り込んだ私たちが着いたのが「たま駅長」が勤務する終点貴志駅。駅舎は見事に猫の姿をしていました。構内にはキャラクターグッズのお店やカフェもあって、いちご狩りの客とたまちゃん目当ての客で、静かな町の小さな駅は大賑わいです。

そしてお目当てのたま駅長は・・・・・勤務時間を過ぎて、ちょっとお疲れの様子。そんでもって〜〜〜、鉄道会社に大きな経済効果をもたらした「たま駅長」は、我が家で以前飼っていた三毛猫の手毬にちょっと似た、かわいいふつ〜〜〜の猫でした。(^_^;)

ちなみに、たま駅長はもう高齢のために土日月はお休みだそうです。(その日は代わってニタマ駅長という猫が勤務するそうです)



こんな日帰りの小さな旅でも、良い気分転換になりました。あ、、、あとはもう脇目もふらずに仕事と個展の準備です。たぶん、、、

でも、姫路城も新しくなったらしいし、岐阜城も近いし、、、(^_^;)


Posted by kobechan at 2015年04月06日 22:13
Comments

よい日帰り旅でしたね♪
一回の乗り換えで和歌山市とは!
二回も三回も乗り換えればどこでも行けるね〜

Posted by: どらみん at 2015年04月07日 08:02

京都は便利♪
食いしん坊オフなら、乗り換えなしで行けるしね。

車内の棚にドラえもんの本が揃ってるの見て、
どらみんを思い出しました。

Posted by: 小紅 at 2015年04月07日 16:26

たま駅長、人気者で有名ですね。

代理猫がいるとは、知りませんでした。

Posted by: きみどり at 2015年04月07日 22:16

読み応えたっぷり、面白かったです。

Posted by: 3x4=12 at 2015年04月08日 01:40

きみどりさんお久しぶり〜〜♪
たしかたま駅長、瀬戸の招き猫祭りにも
参加していたような・・・・人気者ですね。

たま駅長がちょっと動いた、ちょっと泣いたで
周りは大騒ぎ・・・
ふつ〜〜のかわいい三毛猫ですがね〜〜
と言いつつ私もシャッター切ってましたわ(笑)

Posted by: 小紅 at 2015年04月08日 11:00

3×4さん
もう少し京都滞在を延ばしてくださったら、
和歌山のもっと先、那智勝浦あたりの
温泉一泊をご一緒出来たのですが♪

秋の東北は是非!

Posted by: 小紅 at 2015年04月08日 11:03

ほんとに京都はいいところでした。でも、東京駅からでも一人では無理だと実感しました。「嗚呼吾老いたり」

Posted by: 3x4=12 at 2015年04月10日 02:13

3×4さん

東京は遠い大都会と思われた時代に
東京で青春を送られたのですから、、、すごいです。
ま、今の東京は私のような若い(???)もんにも
迷宮ですわ(^_^;)

Posted by: 小紅 at 2015年04月10日 12:34