2015年04月18日

君影草のこと

我が家の猫の額ほどのベランダにも、少しずつ春の花が育ってきています。

先日、猫だるまを乾かしながらふとすずらんの鉢に目をやると・・・・・
なんと、かわいいつぼみが2個出ていました。すずらんの芽は全部が花になるわけではなくて、比較的細い尖った芽は葉に、ぷっくりと丸い芽は花をつけるそうで、そういえば春先に見た4個の小さな芽のうち、二つがぷっくりしていました♪

このすずらんは、2年前ギャラリー猫町の個展に向かう際に、東京駅の花屋さんの店先で見つけたもので、その前年に亡くなった母が一番好きな花なので会場に飾ることにしたものでした。

個展が終了した際に、切花のすずらんには少し根が残っていたので、鉢に植えたら根付くかもしれないと京都に持ち帰りました。、昨年は葉っぱしか出てこなくて、今年もだめかと思っていた矢先・・・・ちいさなかわいい花芽です♪

猫だるまと並行して個展の染額も、、、ゆっくり(あかんやんか、急ぎまし〜〜)進んでいます。これは、以前作った「青い美瑛川」を元に、柄を少し足して新しく作る染額図案です。美瑛川は温泉成分が強くて魚は棲めないということですが、、、旅猫君の願望ということで、お許しを(^_^;)

とうとう個展まであと1か月、、時間はもう戻らないのですよね・・・・毎年毎年同じことを言ってる私。

ため息。


Posted by kobechan at 2015年04月18日 23:21
Comments