2014年08月31日

食欲と創作の秋

明日はもう9月、、、災害の多かった夏も終わり、、、おだやかな秋が来るといいな。

一昨日、知人の庭で実ったというブドウが届きました。ナイアガラという品種だそうで、もちろん甘くて美味しいのですが、何といっても香りが抜群にいいのです。

仕事部屋に一房置いて、甘酸っぱい香りを楽しみながら・・・・・・

ブラジル&瀬戸&もしかしたら上海に行く富士山シリーズの小さな染額に取り掛かりました。

彩色の前に欠かせないのが、ふのり地入れ・・・・・適当な濃度のふのり液を刷毛で生地に引くのですが、この作業をすることで染料の生地への浸透を遅らせ、色ムラを抑えます。

ふのりが完全に乾いたら、いよいよ彩色・・・・・・一日目は↑で終了。

二日目は早朝から一日中夢中で彩色をしていました。夜には予定通り終了です♫

彩色後の工程については何度もブログで触れましたが、このあと蒸し〜金彩〜額装と続きます。

完成したらまたここで紹介しますね〜〜

Posted by kobechan at 2014年08月31日 22:01
Comments

生地の彩色でも綺麗に出るんですね。

Posted by: 3x4=12 at 2014年09月01日 15:10

蒸しするともっときれいに発色するんですよ♫

Posted by: 小紅 at 2014年09月01日 21:28

山下白雨は3点あるな〜とか月見草とかじかざわは1点しかないな〜と思いながら写真を見てます。私の分はゆ〜っくり作ってください(笑)

Posted by: みいこの同居人 at 2014年09月01日 23:06

>みいこの同居人さん

ふふ・・・どれも3枚ずつ作りました。
1セット次回の関東地方の展示用に作ったのですが・・・・
急遽入った作品展にさらわれてしまいました(^_^;)

落ち着いたら計画的に作品作りしますね♫
取りあえずは冬のあれかしらね。

いつもありがとうございます。

Posted by: 小紅 at 2014年09月02日 11:02

冬のあれ良いですね〜
ちょっと大きめにして、子猫を2匹にしていただければ幸いです。みいこファミリーは主、長女、2女の構成ですので(笑)

Posted by: みいこの同居人 at 2014年09月02日 22:01

了解しました〜
タレ目のみいこファミリーで♫

Posted by: 小紅 at 2014年09月03日 06:07