2014年06月22日

紫陽花忌

6月22日は紫陽花忌

有名な人の命日・・・・というわけでは無く、我が家の猫歌留多が死んでしまった時に、友人がゆかしいこの名前をつけてくれました。

あれからもう13年・・・・、胸が痛くなるような悲しみは、時間の流れとともに少しずつ懐かしさや愛しさに変わって来ました。

紫陽花を一輪飾って、猫歌留多との19年間を懐かしく振り返りました。

ずっとマンションから出ることなく生涯を送った猫歌留多君が、今は自由な旅猫となって野山を駆け巡っていることを祈って、唐草模様の風呂敷を背負った茶トラの陶器猫を作ってみました。

猫歌留多は気の強い猫小紅と対象に、おっとりと優しい猫でした。ん?人歌留多と人小紅と似てるかかも(^_^;)

ああ、、、楽しい日々だったなぁ〜〜〜

ありがとう、猫歌留多君♫

Posted by kobechan at 2014年06月22日 21:39
Comments

karuta君しあわせだったと思いますよ・・・
小紅の愛情いっぱいで・・

唐草模様の風呂敷って大丸の始まりてご存知かな?

大丸の始まりは・・唐草模様の風呂敷を担いで外商に回ってたそうです・・

なんだかそのお話思い出しました・・・合掌

Posted by: ちゃん at 2014年06月23日 13:49

大丸のエピソード、初耳です。
唐草は縁起のいい柄だからでしょうね。
今の外商さんは、唐草模様のボストンバッグだったりして〜〜(笑)

考えたら、泥棒さんも唐草模様の風呂敷だよね(^_^;)

7月13日・・・
旅猫持って、藤井寺に行きたいなぁ〜〜!!
DM送ってくださいまし。

Posted by: 小紅 at 2014年06月23日 23:10