2014年06月15日

知恩寺手作り市巡り

早朝7時半、知恩寺の手作り市に行ってきました。

早朝の手作り市訪問は快適そのものです。昼頃は身動きも取れないほどの人であふれる本堂に続く石畳も、この時間ならゆったりと見て回れます。

今日の第一目的の額屋さんは・・・・まだ品物を並べている最中でした。ほかの店を見て回ってから再度訪問して、7月から小淵沢で開催されるアートマーケット作品用の額を何点か購入。この「ハービーラビット」の額は天然木の風合いが素敵で、私の大好きな額、、猫町の個展でも評判がいいのです♫

次に、今回は見るだけだったけれど、お気に入りの木の椅子屋さんや流木雑貨屋さんを覗き・・・・

「ファイブクロック・仁」という、古い生活道具を再利用して時計を作っているお店に・・・・

古いアイロンややかんなど古き良き昭和の生活道具や、骨董品の器や普段使いの食器などに時計の針をつけたものがいっぱい並んでいます。大切に使われた道具達が、再び新しい時間の中を生きていく・・・・その場を提供するために、一つ我が家に迎えようかと・・・・


時計以外にも数点展示されていた、小さな茶碗が傘になった吊り下げライトを買いました。

それにしても、、、今日訪ねた4つのお店は全部・・・・おっちゃ・・・ん・・のお店!私と同じ60代と思われる皆さんが、元気でいいもの作りをしているのがうれしい。

私も元気なおばちゃんで頑張らなくっちゃね!!

ということで、昼からはがんばって粘土をこねましたよ〜〜〜!!梅雨の中休みが続いているおかげで、19日の窯入れまでには完全に乾きそうです。

隣のミリオンベルみたいに、、、お日様で増殖してくれないかしらね(笑)

Posted by kobechan at 2014年06月15日 22:31
Comments

どんどん増殖させてください。
燕軍のユニホームも色々ありますし、
燕軍の前身の原子軍の猫だるまも欲しいです。
国鉄燕軍→産経原子軍→乳酸飲料原子軍→乳酸飲料燕軍が大雑把な変遷です。父親が国鉄機関士だったので、50年前からの燕軍ファンです。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年06月17日 21:30

なんか、お父様に憧れと尊敬の眼差しを向ける
Tさんの少年時代が目に浮かびます♫
(鉄道員の高倉健さんカッコよかったなぁ)

私、野球のこと全然知らなくて、
歌留多にいろいろ教えてもらってます。
ちなみに歌留多は
南海→ダイエー→ソフトバンクの
猫だるま作ってって言ってます(^_^;)

徐々に作りますね〜〜

美猫ファミリーの写真ありがとうございます。
例のアレの件、了解しました〜
近いうちご連絡いたします♫

Posted by: 小紅 at 2014年06月18日 10:09