2014年06月24日

北欧テイストを目指したものの・・・

ここのところ、小淵沢・おもだか屋アートステージに納める作品を制作中なのですが・・・

避暑地のギャラリー展示ということで、できるだけ涼しげな作品をと思い、北欧的なものを考えてみました。素朴さも出したくて、猫だるまの素地をデコボコにしてアクリルも重ね塗りしたのですが・・・・

結果、拙い作品のようにも見えます(^_^;)

さて、これから先どう料理しようか・・・・・・・・・・・

その他にも、旅猫君や定番マトリョーシカや、、あれやこれやも作らなくては・・・・・

染額のラフ画は、今回訳あってワンコも登場させているのですが・・・これが難しくて、、

タイトルは「星のふるさと」   炭鉱の閉山とともに今は原野と化した、歌留多の故郷「西芦別」を訪ねる旅猫君です。芦別にすずらんって・・・・聞かないね。オオハンゴンソウのほうがいいかなぁ〜〜

追記 炭鉱住宅の跡地は、10年くらい前に訪ねた時は原野化していましたが、現在は一部宅地造成されて、カラフルな住宅が建っているそうです♫

Posted by kobechan at 2014年06月24日 12:38
Comments

昨日荷物送りました。中には色々入っています。
乞う、ご期待。

Posted by: 3x4=12 at 2014年06月26日 17:30

リカさんの個展に行ってきました。
「おじさんの額」に入った、たくさんの素晴らしい作品の中から「Mezzanotle」という作品に赤丸をつけてきました。
名前の和訳を伺ったのですが、忘れました(笑)近々飼う予定の「例のあれ」と並べて壁に掛ける予定です。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年06月26日 19:10

すいません(=^・^=)スペル間違えました。
Mezzanotteが正です。伊語で真夜中の意味だそうです。今思い出しました。
小淵沢に行きたいです。昔は小海線の写真を撮りに時々行ってました。軽井沢と一日で、はしごはちょっと無理でせうか

Posted by: みいこの同居人 at 2014年06月26日 23:01

>3×4=12さん

荷物届きました!
2000万ありがとうございます。
おっと、、、2000万画素のデジカメの意味ですが(笑)
歌留多君より私が先に使いそうです♫
SDカードの取り込み口はパソコンについてます。
近々試し撮りしてハガキを出しますね。
本当にありがとうございました。

そうそう、那珂良し写真館デビューおめでとうございます。
これからの投稿、楽しみにしています。
がんばってくださいね。

Posted by: 小紅 at 2014年06月27日 00:57

>みいこの同居人さん

梨香ちゃんの個展に行かれたのですね♫
真夜中のという意味を持つタイトルの作品は、
もしかして鍵を持った天使とお月様のでしょうか?
さっき梨香ちゃんのブログで作品を拝見して、
素敵だなぁと思っていたところ・・・

小淵沢〜軽井沢は一日でどうなのでしょう・・・
交通機関の利用時間以外に、、、、
ギャラリー滞在時間が必要ですよね。
猫町の作家作品がいっぱい展示されてるので、
Tさんが、、、短い滞在で満足できないと思われ・・・(^O^)

私も行ってみたいです!
清里のソフトクリームもコースに入れて♫

あ、猫だるま、日曜日にはできると思います。
もう少しお待ちくださいね。

Posted by: 小紅 at 2014年06月27日 01:08

また図星です(笑)よくわかりますね〜〜
個展会場で即決しました。
緑色に輝いている「鍵」に高価なガラスが使用されていることをリカさんから伺いました。
この作品は「旅猫のあれ」と、とてもマッチングすると思います。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年06月27日 19:09

梨香ちゃんの作品と私の作品が、
Tさんのお部屋で仲良く飾られるなんて、
赤い糸が猫町経由でつながってゆきますね♫
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

旅猫はガラスは重いし危険なので、
アクリル面に変更してお送りしますね。
たぶん、月曜発送・・・・で。

Posted by: 小紅 at 2014年06月28日 08:49

小紅さんすっかりご無沙汰しています。
だいぶ前の所にコメントごめんなさい(笑)
春休みに北海道に行った時に滝川から38号で
富良野まで行きました。
芦別通った時炭鉱の跡地って初めて見ました。
けっこう迫力あってビックリでした。

Posted by: うしこ at 2014年07月13日 22:26

うしうしうし・・・うしこさ〜〜ん!
ほんとにお久しぶりです!!

38号線はまさしく歌留多のノスタルジック街道です。
ずいぶん前に訪れた時は、夕張から桂沢湖経由で芦別・富良野だったので、
38号線はちょっとかすっただけでした。

今でも富良野のあの人を愛してる?
あ、思わせぶりなこと書くと問題ありなので、
ちゃんと言うと、正吉くんさ〜(^O^)

チャーター便なかなか飛ばせないでごめんね〜

Posted by: 小紅 at 2014年07月14日 13:09

もちろん愛してるわ❤❤
正吉に会いに駅前の資料館に行ったの。
小一時間完全な私一人貸し切りだったわ(笑)
蛍に宛てた手紙をしげしげと眺めてうっとりしたり
壁に掛けてある幼少期の写真に見とれたり・・・

夏のチャーターでまた行けるよね?小紅さん頼みます!!

Posted by: うしこ at 2014年07月14日 22:37

いいよね〜
憂いを含んだ正吉君のあの眼差し♫

夏にまた会えるといいね。
一応、京都一高額当選が出る売り場で
例のもの買ってあるけど、、、、(^_^;)

Posted by: 小紅 at 2014年07月15日 23:23