2014年05月23日

色のおはなし・・・・

前のブログで紹介した染物ですが、本日蒸し屋さんから戻って来ました。

画像ではあまりよく判らないかもしれませんが、余分な染料が落とされて明るい色目になっています。陶芸の窯出しほどの変化はありませんが、きれいになった染物を受け取る時が、私にとって、友禅の工程で一番ワクワクする瞬間♫もちろん、思った色にあがらないこともたまにありますが、今回は本当にきれいにできました。

ゴム糸目が落とされて輪郭の生地白が鮮やか!ちょっと色挿ししにくい生地でしたが、結果良しということで、満足です。

これから金彩に入ります。

陶芸教室で作ったお猪口(珍味入れ?)は、素焼き後の赤土に撥水剤で猫を描き、全体に白い釉薬をかけました。猫の耳は淡い赤絵の具、目は織部釉の緑、、、、私のへっぽこ陶芸技で、さぁ、窯出しの時はどんなものになっているでしょう〜〜こちらはワクワクよりドキドキ体験です。

Posted by kobechan at 2014年05月23日 09:44
Comments

手早にして繊細。
我が娘ながら感服しています。(親ばかチャンリンの見本みたい)
七宝釜なかなか見つかりません。簡単に見つかる
ものと思っていたのに・・・・

Posted by: 3x4=12 at 2014年05月24日 02:07

いよいよ完成まで秒読みに入りましたね。
けふの画像では「みいこ」と「きなこ(みいこの長女)」がはっきりわかります。
勝手な注文を快く引き受けていただきありがとうございました。
次は「残っていたらのあれ」を購入すべく補正予算を組んでいます(笑)
今後の個展、グループ展、企画展等を首を長くして待っております。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年05月24日 22:11

>親バカ3×4さん

アハハ、、ホント親バカ!
でもありがとうございます〜〜

七宝窯はわざわざ探さなくていいですよ。
カルタのデジカメ資金で、小さな陶芸窯買っちゃおうかな〜(冗談)
取りあえず、しばらくは陶芸教室で焼いてもらいます♫

>みいこの同居人様

小さな額は昨日猫町に旅立ちました。

みいこの同居人さんのは大きいので表具師さんに裏打ちをお願いして、
今週末にお届けしますね〜

6月はツバメのあれにかかります♫

補正予算ありがとうございます。
でも、マミコさんの素晴らしい作品で
使い果たしていませんか(笑)

Posted by: 小紅 at 2014年05月26日 07:39

>小紅様

ほとんど図星です。よくわかりますね〜〜
先日のマミコさんの個展に3日通って5点ほど買ってしまいましたので、補正予算を組み、「桔梗を持つ旅猫のあれ」の購入に備えているところです(笑)

Posted by: みいこの同居人 at 2014年05月26日 21:59

図星でしたか(笑)

実は、猫町のフェイスブックで、
マミコさんの素晴らしい作品を見ました♫
素敵でした〜〜

赤い丸もいっぱい見ました(^O^)

Posted by: 小紅 at 2014年05月27日 08:40