2014年05月17日

着物の仕事より楽しいなぁ〜

桜の季節の個展が終了してはや一ヶ月が経ちました。
五月の山野は、濃い緑、薄緑、黄緑が入り乱れてとってもきれいです。

しばらく着物の仕事に精を出していましたが、そろそろ個展の際の受注制作に入らねばと、、、、、

5月15日、手作り市に出かけ、私の大好きな「Herbie Rabbit」の額をたくさん仕入れてきました♪勝手に「おじさんの額」と呼ばせていただいてるこの額は、厳選されたパイン材で作られた素朴でシンプルなもの・・・不思議と洋風にも和風にも合います。

追加作品はもちろんですが、もし来年も個展が出来たら、このおじさんの額をたくさん使ってみたいな♪

で・・・追加制作の糸目置きをお願いしておいた白生地が戻ってきました。DM作品「ねこのえこよみ」を縮小した図案に、依頼主のニャンズを仲間入りさせてあります♪
 
土日返上で彩色がんばるぞぉ〜〜!

4月はお休みしていた陶芸教室、また通い始めました。

ん?また猫柄ぐい呑?ぐい呑にするには柄が軽すぎるので、これは珍味入れに使っていただく方がいいかな(笑)信楽白土に黒マット土をかけ、ピンで掻き削って猫を描きました。この後、素焼きして透明釉をかけて本焼きです。


Posted by kobechan at 2014年05月17日 08:27
Comments

猫町の個展では楽しいひと時を過ごさせていただき、厚くお礼申しあげます。
その時お願いした猫額が順調に完成に近づいていますね。
もう、次の個展では、あれとあれを買おうとか、あれが残っていたら絶対買おうとか居間の壁を眺めながら考えている今日この頃です。
それと、燕軍のあれもよろしくお願いいたします。

Posted by: みいこの同居人 at 2014年05月17日 22:10

みいこの同居人様、ようこそ〜〜
ブログ見てくださってたのですね(嬉し恥ずかし)

猫町では本当にお世話になりました。
私こそ、とっても楽しい時間を過ごさせていただき、
感謝しています。

あれとあれは想像がつきませんが、
残っていたらのあれは・・・ふふ、あれですね♫

ツバメ以外にも、虎や大きな人のあれも受注しました♫
ついでに唐草のあれも作る予定ですので、
もう少しお待ちくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

Posted by: 小紅 at 2014年05月18日 21:46