2014年05月13日

京都旅行プレゼント????

少し前の話題です。

GWも終盤を迎えた雨の日、久しぶりに友人とランチに行きました。今回選んだお店は、昨年の4月に西陣の路地奥にオープンした「イヤサカ食堂」

西陣の路地から更に奥まったところに建つ、風情のある二階建ての町家で、「以前は上七軒で三味線を弾いておられた おばあさんが住んではったらしいです」とは、オーナーの弁。携帯の画像なのであまりきれいに撮れてませんが、古い建物ながら磨きこまれた室内は清潔感が漂い、スタッフの応対も丁寧で、気持ち良い時間を過ごすことができました。

肝心の料理、、、、これがまた美味しい!!この日のランチは、「白身魚と茄子を揚げたもののみぞれあえ」「豚肉と筍の炒め物」のいずれか・・・・に、京野菜のおばんざいが何種かつきます。もちろん、両方頼んで友人とつつき合い(笑)

雑穀の入ったご飯も美味。デザートに黒蜜きなこアイスクリームもついて、確か950円の安さ。

食いしん坊倶楽部のみんな〜〜〜!!富良野チャーター便はなかなか実現しそうにないけど、京都一周旅行(イヤサカ食堂のランチ付き)なら、太っ腹(最近正真正銘メタボな私)でプレゼントしてあげるよ。

お・い・で (注)京都一周旅行は市バス一日乗車券のことだからねっ!

それにしても、どんどん京町家が姿を消してゆく昨今、こんな風に素敵に活用しているなんて素敵です。

ご存知かと思いますが、私の見果てぬ夢は「町家ギャラリー」を作ること。相変わらず資金はゼロですが(笑)どなたか、「ギャラリー小猫町」立ち上げにご協力くださ〜〜い(冗談ですってば)

Posted by kobechan at 2014年05月13日 23:23
Comments

ありがとうございます〜〜♪
市バス一日券とランチ。うれしい。
行くよっ

ギャラリー小猫町も実現してほしい。

Posted by: どらみん at 2014年05月14日 17:24

あっ!会長!ようこそ!

町家を借りての京都オフ、
是非実現させてくださいな〜〜
その時は食いしん坊倶楽部の皆に、
チケット配りますよって♪

ギャラリー小猫町は夢に終わりそうです(笑)

Posted by: 小紅 at 2014年05月14日 21:57

ど〜んと1軒、買っちゃって♪
で、私の作品も隅っこに並ばせて♪
なんなら、店番にやとってくださいまし♪

Posted by: 梨香プルチーノ at 2014年05月16日 00:50

>梨香ちゃん

フェイスブックでののっちちゃんのコメント

「私、賄いやる。Suzuさんパン焼く。とがしウエイトレス派遣する。ミッチーは作品送る。そして、みんなで歌う〜!!・・どう?」

なので、残る梨香ちゃんのお仕事は・・・・
どぉおおおおおんと、町家買ってくれることだす(笑)
よろしくね〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2014年05月16日 09:47

梨香さんが町屋買ってくれるの待っていよう。
あまり年取らないうちにお願いね(^O^)/

Posted by: micchi at 2014年05月18日 06:38

>micchiさん

全員一致で梨香ちゃんが町家オーナーということで決まりですね!
で、・・・・みんなで歌ったあとは、宴会だ!(笑)

Posted by: 小紅 at 2014年05月18日 21:37