2014年05月05日

GW覚書

なんと!栃木に帰省するのは1年ぶり?

実家にもお墓に眠る母と弟にも、ずいぶん不義理をしたものです、、、、心が痛い。

猫町の個展で京都〜東京を2往復しているので、今月3回目の東京行新幹線に乗りこんだのが4月27日。

キオスクで適当に選んだお弁当の包み紙で、新幹線が開通して50年が経っていることを知り、45年位前に高校の修学旅行で初めて新幹線に乗った時のことを懐かしく思い出す。「次に乗れるのは新婚旅行の時位かも」と本気で思ったくらい、あの頃の私に新幹線は高くて縁のなさそうな乗り物でした。・・・・・で、その数年後には京都の大学に入学し、卒業後そのまま京都に住みついて、新幹線にはあれから何度乗ったことか(笑)

窓外の富士山も何度見たことか。

4月28日 カルタの運転で、しばらく遠出をしていない父を乗せて那須にドライブ。
途中、黒羽の「ふるさと館」のような建物には、鯉のぼりならぬ鮎のぼりがあがっていました。故郷を流れる那珂川は鮎で有名ですからね♪

我が家の別荘に続く菜の花の道・・・なんて言ってみたいけれど、ここは「道の駅 明治の森」の青木邸・・・(^_^;)2年前の夏にはひまわりが咲いていましたが、この日は菜の花が満開でした。

今回の那須ドライブの第一目的地の「藤城清治美術館」に到着。

美術館に続くチャペルのステンドグラスに、春の外光が差し込んで、とても綺麗でした。

入館料が複雑(一般、栃木県在住者、高齢者、身障者等)で、父の場合入場料は心づけだけでよいということなので、半額だけを納めて作品を鑑賞したものの、作品に感動した父は、帰りがけに係りの人に「半額で申し訳なかったですね〜値切ったみたいで心苦しい」なんて大きな声で謝っていました(笑)いくら払うかが結構ストレスになったみたいで、ずっと悪かったなぁっていう父、、、そこで、紛らわしい値段設定はいかがなものかと思う私。

あ、作品には私も本当に感動しましたよ!

次に向かったのが「森のビール園」 

サッポロビールとバイキング・ジンギスカンが味わえるレストランです。この日は父の89歳の誕生日。カルタと義妹と私でお祝いをしました。それにしてもよく食べた(笑)

あれ?車運転のカルタの前に3つのビールグラスが!!!

ここからは義妹が運転してくれるということで、嬉しそうに三種飲み比べビールを頼んだカルタでした。

食事の後は、矢板「長峰公園」のツツジを見て、帰路へ。


4月29日 当初予定していた「富岡製糸場」の混雑をニュースで知って、急遽行先を会津に変更。

高速を使わず、国道294号を北へ北へ(ふ〜ん、わが町を南北に走る294号の北の果ては会津若松なんだ、、)那須塩原、白河市を通過して、静かな山里の道をのんびり走り、ちょっと猪苗代湖に寄り道。湖の対岸に会津磐梯山がそびえているはずですが、あいにくこの日は見えませんでした。

湖岸道路の桜はとっくに散ってしまって・・・・??? それにしては道にも水面にも花びらが見あたらないと思ってよく見ると、なんとまだ蕾でした。湖からの冷気で開花が遅いのでしょうね。

会津若松市に入って、まずは飯盛山を見学。戊辰戦争に散った白虎隊の墓の前で案内の女性の話を聞いて、思わず涙をこぼしてしまいました。

お墓から少し離れた自刃の場には、下唇を噛んで悲しそうに遠くを見つめる小さな像が立っていて、その視線の先に見えるのが鶴ヶ城。。。。

飯盛山を後にして鶴ヶ城へ。城内のソメイヨシノはすっかり散っていましたが、「八重の桜」が満開でした。(若武者姿の男性の横のうば桜も満開でした!)

帰りは会津西街道を選び、山あいの静かな村や温泉郷をいくつも抜けて帰って来ました。今更ながら福島は美しい場所だと思いました・・・・・

4月30日は終日雨  お墓参りを済ませ、隣に住んでいる従兄弟を招いての夕食、父のパソコンのお相手等で、、、静かに過ごしました。

5月1日 故郷を後に、東京から再び新幹線に乗り帰京。

お弁当に始まりお弁当に終わるゴールデンウィークでした(笑)

さぁ、気持ちをリフレッシュしたところで、急いで猫町受注分の染額を作らなくては!!

Posted by kobechan at 2014年05月05日 10:24
Comments

沢山の写真拝見しました。飯盛山から鶴ケ城が写っていますね。相当いいカメラをお使いですね。
私の方はダメでした。
”南〜鶴ケ城を望めばあ〜砲煙〜上がるうう〜”帰宅後数日間昔覚えた白虎隊の詩吟を声を大にして口ずさんでおります。
いい旅でした。感謝しております。

Posted by: 3x4=12 at 2014年05月05日 15:15

お世話になりました〜

お天気がイマイチでしたが、
久しぶりに一緒にドライブが出来て、楽しかったです。
今度は紅葉の頃にドライブできたらなぁと思っています。

私のカメラは、とある巨匠からいただいたもので(笑)
古い500万画素ですが、使い勝手がいいので愛用しています。

カルタ、案の定新しいデジカメ購入で、機種に迷いに迷っています。
決まるまで今度は何年かかるやら(大笑)

Posted by: 小紅 at 2014年05月05日 23:45

おはようございます。
お久しぶりです。お元気ですか?
こべちゃん、親孝行してきたんですね。お父様喜ばれたでしょう。えらい!
新幹線もう50年になるんですね。月日が過ぎるのはなんとはやいことか。

私も、昨日実家に行って、母の米寿、父の卒寿のお祝いをしてきました。

実家の庭の角に、もうなくなっていると諦めていた小さな「オオハンゴンソウ」を母が見つけました!種が落ちていたんですね。大きくなりますように!

Posted by: りえ at 2014年05月06日 07:28

>りえさん

お久しぶりです〜〜!!

お父様、お母様、元気に卒寿米寿を迎えられたのですね♪
おめでとうございます。

オオハンゴンソウ・・・大きくなるのはいいのですが、
横に広がっていくと大変ですよ!
最近の私、横に広がってます(??)

月日の経つのは本当に早いですね。
正吉君もおじさんになっているでしょう(なんのこっちゃ・・・あはは)

Posted by: 小紅 at 2014年05月07日 23:43