2013年10月06日

瀬戸招き猫まつりへ

遅ればせながら、先週の日曜日に訪れた瀬戸の招き猫まつりの話題をば・・・・

早朝の快速電車を乗り継いで名古屋、そして地下鉄に乗って栄へ。栄の名鉄瀬戸線のホームに瀬戸の招き猫まつりのチラシを発見。同行の歌留多は右の中京競馬場のほうに興味を示しました(笑)

名鉄瀬戸線の終点「尾張瀬戸」に降り立つと、快晴の瀬戸の街は猫まつり一色に染められ・・・
画像は、恒例の猫メイクの順番を待つ人で混み合う尾張瀬戸駅、そして猫耳をつけた子供達で賑わう商店街です。

猫に扮した女の子達のダンス、、ヨーヨー釣りならぬ招き猫釣り、、、、
数え切れないほどのイベントが繰り広げられていて、とても全部は見て回れません。

時々私の作品を置いてくださる、招き猫専門のお店「おもだか屋」さんの車は、ご覧の通り猫なのです♪ナンバーは「929・・・来る福」です。さすが!

猫の作品展もいろいろな場所で開催されていましたが、私たちが訪ねたのは、自らが参加している瀬戸蔵の「にっぽん招き猫100人展」と文化センターの「アートマーケット」「招き猫セレクト展」だけでした。・・・(このあと、名古屋で歌留多の用事が控えてるからなぁ・・・もっとゆっくり見たいなぁ・・・)

招き猫100人展の受付も猫・・・・o(^▽^)o

会場は撮影禁止でしたので、、、こっそり、、、いえいえ、観光協会の画像をお借りしました。
私の作品(壁)のちょうど手前の平台に、以前「十猫十色猫だらけ展」で何回かご一緒した「兼子美加さん」のフェルト作品が展示されている偶然にビックリ!

100人展の後は、瀬戸の知り合いの案内で楽しみのお昼!池○君、美味しい味噌カツ屋さんに案内してくれてありがと〜〜。

食べるのに夢中で、、、画像無です(苦笑)

慌ただしく瀬戸を後にして向かったのは名古屋「ノリタケの森」

毎年、招き猫展の帰りにここに寄るのが歌留多の恒例になっています。歌留多はそれほどコーヒー好きでもないのに、なぜかここでコーヒーカップを買うのです??そして毎年、「来年こそオールドノリタケのいいものを買うぞ!」と言いながら、今年もやっぱりアウトレットの低価格のカップでした(笑)

それにしても、来年またノリタケの森に行けるかしら?
毎年応募者数が増えてゆく「招き猫100人展」に来年も通るように、もっと腕を磨かなくては・・・・
それから、二人共元気でいなくては・・・オールドノリタケ買うまでは・・・・(笑)

ノリタケの森に一時間位滞在したあとは、アウトレットのカップとテイクアウトの「世界のやまちゃんの手羽先」を大切そうに抱え、再び帰りの快速電車に乗り込む私たちでした。

こんな慌ただしくささやかな旅でも楽しいものでした。

帰りの米原からの快速の行先は「播州赤穂」で、その響きがなんとも胸に沁み、次の小さな旅の行き先は決まりです♪

Posted by kobechan at 2013年10月06日 19:48
Comments

何故こうも福を求めたくなるのかな〜
俺なんざー福福だらけで満腹この上無しと来ているからまなこからの熱い水まで毎日滴らせておりゃんすよ・・・

Posted by: 3x4=12 at 2013年10月07日 13:15

招き猫作家として、申し訳ありません。

う〜〜ん、福を金銭と捉えると
確かにちょっと・・・ですが、
健康とか家族の幸せとかを願う
良き人々達と思えばいかがでしょうね。

それから、寂れゆく主要産業と商店街を盛り上げようと、
行政と民間が立ち上がった瀬戸市だから、
許してたもれ。

それにつけても金の欲しさよ・・ありゃりゃ(笑)

Posted by: 小紅 at 2013年10月07日 13:42

猫‥ねこ…
我が家の横の空き地でも
クロネコの赤ちゃんがおや猫を待って
泣き続けています
毎年恒例な鳴き声ですが…夜中一度しか
姿を見せないおや猫ー
あんまりだー(。・・)
赤ちゃん猫の目が見える頃‥
居なくなります…
あ~早くその日が来ないかな!
我が家ではくろねこの名前はすべて
ジジです(笑)
コーヒーカップが増えた分
子紅さんの頑張りの回数ですね
良い記念品だ~(*^^*)

Posted by: Chan at 2013年10月08日 10:24

う〜ん、子猫の鳴き声切ないね。
私の好きなあのcafeの近所でも聞こえる・・・
美味しい匂いがするからかしらね。

飼ってあげたいけど・・・・
みんないろいろ事情があるよね〜〜
chan家では、、縦縞の猫なら飼えるよね(笑)
急ぐね!遅くなっててごめんね〜!

歌留多の選ぶコーヒーカップは
内緒だけど、私の趣味じゃないんだよね。
ほとんど花柄だよ(笑)


Posted by: 小紅 at 2013年10月08日 21:27